2022.11.14

土日は落ち込むことなく過ごせた。よかった。読み返したら、金曜日すごい落ち込んでいたね。まあ、しょうがないよね。休みの日に落ち込まなくなっただけ、すごいことだよ。落ち込まないと本当に楽ね、気持ちが。土日とも、セブンでホットカフェラテを買って、黒蜜を入れて飲んだ。本当に美味しい。土曜日会計の時、2台あるレジの内、先週とは違うレジで会計したんだけど、先週はレジの横に黒蜜があったのに、今回はない。レジの人に聞いたら商品棚から持ってきてくれた。ありがとう。そこにあるんですね、こないだ買ったときレジ横にあったからわかんなくてって言ったら、これ、美味しいですよね、はまりますよねって言われた。美味しいですね、また買いに来ると思いますって言った。言った通り、次の日も行った。2日間コンビニ行ったけど、お菓子買わなかった。まあ、スーパーで食材買ったときにポテトチップスも買ってしまったから、まあ、トッポも買ったんだけど、だから買わないようにした。絶対食べすぎだ。なのに、クッキーを通販しようか迷っているのだから呆れる。伊豆はもう諦めに傾いている。義時、完全に孤立している。泰時と初と朝時が食事しているとこに義時が入ってくるシーンで、思わず暗いって言ってしまった。仲章に伊豆で隠居したらって言われて、そうしたいって言ったのは、本心だよね。頼朝亡くなった時、伊豆に帰りたがってたもんね。泰時から伊豆での時政の様子を聞いただろうし、自分も穏やかに過ごしたいって思ったのかもね。でも、無理そう。

さて、ユーネクストは更新しない手続をとったので、アマプラで「アンナ」を見始めた。韓国ドラマ久々。ユーネクストにも沢山あったんだけど、何見ていいかわかんなかったんだよね。ドラマはツイッターでフォローしている人の意見を参考にすることが多い。元々映画の感想を読んでいいなと思った人をフォローしているので、好きやこういうのが嫌いの傾向が似ている人たち。「アンナ」や「シスターズ」もここで知った。

愚痴ばっかり書いてるけどさ、書かなくていいなら書きたくない。別に誰に頼まれて書いてるわけじゃないんだけどね、自分が吐き出せる場所が欲しくて書いてるだけなんだけどね。どうやって折り合いをつけたらいいんだろう。

城塚翡翠、面白かった。正直見ている時は翡翠の話についていけなかったんだけど、後からああ、そういうことかと、なんかわかったような気がする。翡翠は頭の回転早いよね。来週からの新展開も楽しみ。ちむどんどんスペシャル、BSは録画できないので、リアルタイムで見たよ。4人のトークが面白かった。ニーニーが役と全然顔つきが違うから、俳優さんってやっぱりすごいよね。スピンオフについては、歌子が智のことをずっと思っていたのは本編見ていたら分かっていたから、智絡まない話が見たかったかも。別に歌子も智以外の人と恋愛していたっていいのよ。ニーニー編はよかった。田良島さんと房子オーナーのニーニーのあしらい方が同じで、笑った。ニーニーが沖縄に帰らない理由が、帰ったら甘えてしまうからっていうの、これ、本編であったっけ?すぐ忘れるから、もしかしたらあったのかもだけど、ビッグにならなきゃ帰らないじゃなくて、甘えてしまうからって、そうか、自覚してたんだ。歌子編もニーニー編も暢子が東京に行ってからの話で、私は本編は暢子が東京に行ってからの方が面白かったんだけど、東京の暢子に話が集中する分(主人公だから当たり前なんだけど)、他の兄弟の話が減ってしまって、それが寂しかったんだよね。だから、今回そこが見れて楽しかった。特にニーニー編。ニーニーの人物造形はすごかったと思う。改めて好きな朝ドラだったなと。沖縄行ってみたいな。やんばるちむどんどんのモデルとなった店があるみたいなので、そこに行ってみたい。