2022.12.5

また一週間がはじまる。新しく買った靴で、土曜日に初めて長めの散歩に行った。歩きやすい。1万越えは高いけど、買ってよかった。一駅歩いたところにあるパン屋で、イートインが8時半からやっていることを知った。イートーン限定メニューは11時からの提供で、それまでは販売しているパンをイートインスペースに持ち込んで食べれるみたい。と、いうことは、11時までは空いている可能性があるのでは。知らんけど。というわけで、新しい靴でてくてく行ってみたら、9時半頃着で40分くらいいたけど、誰も来なかった。大正解。ここのパンが近所のパン屋の中では一番おいしいので、また来よう。でもこれから朝はどんどん寒くなるから、もっと早く気が付けばよかった。早起きの動機付けにしよう。夏の間は7時半から8時には起きてたんだけど、最近、9時くらいまで布団から出ないことが増えてきた。寒いから。去年の冬は、タイマーでストーブ入れて、それで起きたけど、暖房費のこと考えると、同じようにはできないかも。15日まで電子書籍でポイント50%還元セールやってて、電子書籍のポイントって1とか3%だから、50はでかいな、何か買おうかなって結構な時間かけて探したんだけど、結局1冊も買えなかった。これからの暖房費のことを考えてしまうと、買えない。買おうか迷った本は全部図書館にあって、順番待ちは多いけど、まあ、いつかは借りられる。ただ、予約枠が常に満杯だから、いつ予約できるか分からない。読みたい本がどんどんどんどん出てくる。週末に大きな図書館に行こうかなと考えていたけど、寒いし、めんどくさくなってやめた。寒いといろんなことがさらにめんどくさくなる。1週間長いな。この長い1週間が後何年続くんだろう。こんな風に言っているけど、いざ続かなくなったら取り乱すんだよね。ショック受けて落ち込んで。だって他にできることないもん。私だって愚痴を言わなくてもいいなら言わない人生がよかった。前向きな人生がよかった。無理。こんなはずじゃなかったばっかり思う。人生をやり直したくて仕方がない。ああやだやだ。

パン屋出た後、新作5枚で1110円だから、レンタルしようかなって店に寄ったんだけど、見たい新作がほとんど2泊3日で、5枚も見られないからやめた。新作5枚で1110円は今月いっぱいやっているから、再来週あたりまたいこう。その頃には、1週間レンタルできるかもしれないし。

しいたけ占いの来年上半期が出ている。そんな時期か。読んでも全然ぴんと来ない。ここ3年将来のため、やりたいことのために準備してきたらしいけど、何のことだろう。誘いが来たら乗ってみるってよく書いてあるんだけど、みんなそんなに人から誘われるの?私今年1年、1回しかない。それもコロナ怖くて断った。仕事ではリーダーシップを発揮するとか、アドバイザーになるとか、今までやってきたことが信頼につながるとか、まるで他人事。でも、これが応援になってそうなっていく人もいるんだろうな。ああ、いいですね。しいたけの占いに励まされていたころが懐かしい。まだ転職できると信じていた頃のことだ。ここ数年はまじで全然響かない。それでも読んでしまうということは、すがりたいんだよね。助けてほしいんだよね。なあんか、ヒントにならないかなって思って読むんだけどね。11月頃から本屋に並ぶ、来年の運勢の本をついつい立ち読みしてしまう。未練がましいのは分かってんだけどさ、辛いんだもん。少しでも楽になれる方法がないかなとか、小さくてもいいから希望が見えないかなとか、期待しまう。期待しなきゃいいんだよね。だからといって、期待しても無駄だと書かれると、それはそれで落ち込むんだろうな。めんどくさい。都合の悪いところは無視して、よさそうなところだけ参考にしようかな。旅行に行った方がいいって書いてあったら、旅行に行こう。占い。今諦めた方がいいなと思っていることは諦めましょう。悩むことに使う労力を、好きなことに使いましょう。それで変えたいことが変わることはありませんし、悪化する可能性もありますが、仕方ありません。そこも諦めましょう。あなたの人生に必要なのは、諦めです。

本は買わずに図書館か古本屋、映画館には行かずに配信で、洋服はリサイクルショップで、というのが賢い節約術として紹介されるのが嫌だ。新刊で買わせろ、映画館に行かせろ、プロパーで買わせろ。図書館が、古本屋が、配信が、リサイクルショップが悪いわけではない。悪いのは上がらない給料だ。

美味しいものを食べると、美味しいものを作れる人は最強だなと思う。私も人の役に立つ特技か生きていく上で必要な特技が欲しかった。それか、人から好かれる人柄が欲しかった。一人で過ごすのが好きなタイプでよかったなと思う。人から好かれないし、誘われないし、苦手にされるし、話題が豊富でもないし、ユーモアもないし、これで人と過ごすのが好きなタイプだったら、苦労していただろう。寒いし、月曜日だし、いじけがすぎる。特技に書けることがないんだよ。趣味ならある。趣味が例えば、料理なら特技になるのに、読書だとならない。映画見ることも旅行もならない。本を読んだら栄養が取れて、お腹がいっぱいになればいいのに。そしたら、バランスよく読みましょう、小説ばかり読んでいてはいけません、ビジネス書も読みましょうってなるのかな。それは嫌だな。好きなように読みたいから、趣味でいいや。