2022.12.15

迷惑メールといえば、カードの利用確認とか、宅配便の配送確認とか、リンク先に飛ばしてカードやら携帯番号やら暗証番号やらを抜き出そうとするのが目的だと思うんだけど、納期遅延のご連絡というタイトルで山田商事の山田さんからメールが届いてて、リンクもなくただプレミアムコーヒーの納期が遅れますって謝罪のメールだった。なんで迷惑メールと分かったかと言うと、宛先が〇〇株式会社御中って例文みたいになってたから。本文にも文字化けした記号があったし。何の目的なんだろう。

先々週のモーニング、先週のカフェが楽しかったので、また行きたくなっている。朝一で行くのがいいね。土曜日の午前中は家事やるって決めてるんだけど、別に家事なんて午後やってもいいんだし、そしたら、週末2回はカフェに行けるな。コロナでなければいい考えと思うのだけれど。

みすず書房が編集を募集していた。漠然とした憧れだけがある職業。こういうとき職につながるような活動をして入れば、募集できるのにと、思うけど、東京には行けないしな。挑戦するのに遅すぎることはないって思いたいけど、それはこっちの都合だしね。相手が絡む場合、この場合採用側からしたら、まあ、言うまでもない。転職なんて特にそうだよね。私が愚痴っぽいんじゃなくて、世の中がそうなってるんだよ。だからさ、突然なんだけど、私はそれを変えたくてパイロットを目指したという矢野学生がさ、すごいと思ったよ。矢野学生は商社で働いていたから、きっと多くの女性であることの差別を受けてきたと思うんだけど、それでもこう言えて、行動に移せる。すごい。話ずれたついでにするけど、一人で釧路空港に向かわなければならなくなった舞ちゃんに、大河内教官が「右を見ろ」といって、教官の飛行機が見えた瞬間、安心して泣いちゃったよ。舞ちゃんはパイロットだから泣けないもんね、代わりに泣いた。動揺しなかった舞ちゃんの、上から撮った着陸が美しかったね。

キンドルのポイント50%還元が今日までで、何を買うのかいまだに決められない。直近に発売になったの以外はだいたい図書館にあるのよ。ただ、13人予約待ちだと、来年の秋くらい?届くの。悩む。でもそろそろ決めないと今日が終わってしまう。ポイント還元が目的だから高い本から買った方がいいのではと思い、1番高いのが5000円越えで、ちょっと無理となってしまった。図書館で13人待ちだけど借りれるので、これは図書館にする。あとは1000円台後半がほとんど。ここから何冊か買おう。

久々にセカンドストリートに洋服を見に行った。何にも買わなかったけど、見ているだけでも楽しい。前に本屋で1年3セットの服で過ごす制服化計画みたいな本を立ち読みして、取り入れようとしている。自分の場合、どういう服が着たいかと問われたら、スタイルがよく見える服と答えるので、そうなると、XラインかYラインがいいとなる。今は冬だからコートを着る。持っているコートは紺とグレー、茶色だから、下を基本色にすると地味になるため、カラーパンツやスカートを合わせたい。こう考えて手持ちの服で3セット作ってみたら出来たので、最近はこれを順番に着ている。出かけるときに改めて考えなくていいから、楽。セットを考えていたら、トップスはあるけど、カラーボトムがもう1本ほしいなと思い、見に行ってみた。制服化はいいかもしれない。真夏と真冬に同じ服では過ごせないので、その辺は柔軟に、春夏で3セット、秋冬で3セットとかにしてもいいよね。四季ごとに3セットもいいかも。

ショックなことに気が付いた。明日も仕事じゃない?今日金曜日気分だったから明日は休みだと思ってた。思考は現実になるんなら、明日休みにしてほしい。ショック。もう明日は働けない。週末のこと考えよう。あ、30日に実家に届くようにケーキを買ったのだ。楽しみ。明日のことを考えてはいけない。明日をやり過ごして、土日を心地よく過ごす。いや、違うよ。コロナだからこそいい考えなんだよ。土曜日の午前中の家事を午後にずらしたら、土曜日も朝一でカフェに行けるって話。急に思ったの。コロナじゃかなったら、空いている時間を狙って行かなくたっていいんだもん。そうだよ、じゃあ、また朝一でカフェに行こうかな。