2022.12.23

先週新作DVDレンタルして、そっちばかり見ているから、ドラマが全然進まない。まだ「フィジカル」の途中。ネットフリックスやアマプラと比べると、AppleTVは情報が少なくて、次はこのドラマ見よう、この映画も気になるということがなく、あんまり見る気が起きない。年内に今年公開された映画で、新作レンタルになっているのを見ておきたいから、また今週末も借りに行くつもり。その前に「フィジカル」見てしまおう。シーズン2に入って、途中から自分の中では魅力が失速してしまったので、間を空けすぎると興味を失ってしまう可能性がある。多分あと2話くらいだから見てしまおう。濱口監督の「偶然と想像」てレンタルにはこないのかな。調べたら公開が2021年の12月だから、今レンタルにないということは、ないのか。邦画は見逃しているのが沢山ありそうだな。「ミセス・ノイジィ」とか「おろかもの」とか、レンタルで見かけなかったな。タイトル覚えてないのもたくさんありそう。

今月で退職する、20代前半の人が、ロッカーで60代の人と話してて、60代の人が、「もったいな、くはないね、寂しくなるけどもったいなくはないね」って言って、そしたら20代の人が「そうですね、ここにいる必要ないなって、ここに私はもったいないです」って言った。「ここに私はもったいない」という言葉が頭から離れない。詳しい事情は分からないんだけど、家庭の事情とかで辞めるのではなく、会社のせいで辞めるんだね。あの頃、こんな風に自分のこと考えられたら、よかった。無理だったな。できなかった。自分が頑張ればなんとかなると思っていた。後悔と後悔と後悔がぐるぐる。もう決めた。今日は好きなだけ落ち込む。自分を憐れむ。なんでこんなことになっちゃったんだろう。やり直したい。自分は恵まれてるって思いこもうとしていた。仕事あるだけいいって。いや、事実恵まれているのかもしれない。でも、恵まれていたって、嫌なもんは嫌なんだよ。ここに私はもったいないなんて発想出てこなかったな。今もないかも。でも、ここを辞められない今はないほうがいいのかもしれない。その方が苦しまなくてすむ。やり直してもうまくいかないかもしれない。努力ができない性格のくせに、すぐに結果をほしがる。今、例えば女性の管理職の比率を上げようとか、働く女性の支援みたいのあって、それを押し進めてほし気持ちはあるんだけど、まあ、自分には関係ないなと思う。まわりまわって影響はあるかもだけど、私の状況には影響がない。何も変わらない。貧困というわけでもないし、働けないわけでもないし、働くことに向いてないわけでもないし、ただ、もう自分が情けなくてしょうがない。どう書いたらいいんだろう。話ずれるけど、あの言葉が頭から離れないことは離れないんだけど、思ったほど落ち込んでないんだよね。いや、もちろん落ち込んだし、ぐるぐるに陥りそうになったけど、多分前の自分ならもっと落ち込んで、ぐるぐるに陥っていたと思う。でも、そうはならなかった。諦めた結果なのかな、と思った。知らんけど。もちろん、落ち込んでるんだけどさ、こんな風に書いているくらいには落ち込んでるんだけどさ。諦めると、確かに気持ちはいくらか楽になるね。ただ、こんなはずじゃなかったのになって気持ちはぬぐえない。なんで自分がこんな目に合わないといけないんだろうって気持ちも。

仕事がゆるすぎるを理由に退職する若者が急増ってニュース、多くの人が指摘しているようにデータが示されてないから信頼は置けないし、こないだ話題になった風呂なしアパートを借りる人が増えているみたいに、貧困という大きな問題を隠すために、すり替えてるんだと思うんだけど、私はその選択をしなかったことを未だに後悔しているから、できる人はした方がいいよ。ゆるすぎるが何を指しているのかにもよるけど、ブルシットジョブや社内ニートだったとしたら、心にダメージ受けるし、キャリアは失うし、先はないよ。もう終わりだよ。だからって、労働基準法違反の働かせ方をするような会社に行けってわけじゃなくて、ただ、2年前に転職活動してて求人見てた時、前に転職活動していた時より、みなし残業代込みの求人が増えていたんだよね。それ避けて検索すると、ほぼ求人なかったもん。文章がおかしい。仕事の負荷は多少あった方がいいとは思う。

諦めることはできているのかもしれないけど、自分がこの状況なっているのがまだ信じられない。状況というか、自分はもっとできる人間だと思っていた。そうではないと分かったはずなのに、まだどこかで受け入れられていない自分がいるんだな。明日行けば休み。休みだけを支えに乗り切る。もう無理なんだけど、無理でもなんでも続けなければいけない。

先週の土日で怠くて横になっている時、この状態で甘いもの欲しかったら、飴が最適だなと思い、飴を買った。もう怠さはないんだけど、休みの日に横になって本読んだりするときに、いいなと思い、買った。

「新潮芸術」の映画特集号面白そう。買っちゃおうかな。今週長いな。毎週言ってる。まあ、短く感じることなんてないだろうし。今東京都現代美術館でやってる、ディオール展見に行きたいんだよね。来年5月28日までだから、行こうかな。来年は長期休みが取れると勘違いして、でも、どっか行きたい気持ちは冷めないので、京都もいいけど、東京も楽しいよね。