2022.12.26

今週乗り切れば、休み。早く休みたい。長く休みたい。昨日、本当は先週行こうと思っていたけど、副反応で行けなかった買い物に行ってきた。また、朝一でコーヒーが美味しいお店の新店舗に行ってきた。前回は1時間くらいいて、他に1人客が1人だけだったのに、今回は入った段階で、2人客が1組、その後も2人客と1人客が入ってきた。けど、2人客が、ほとんど話さないんだよ。なので、安心して本読んでたんだけど、3人客がレジで注文しているの見えて、空いている4人掛けの席が私の座っている席の隣にしかないから、入ってくる前に、出た。こんなに気にするなら、行くのやめた方がいいのかなと思うんだけど、行きたいんだよね。欲が出てきているの。年内カフェ最後だなと、昨日行ったときには思ってたんだけど、30日にカットの予約を入れてしまった。前に行ったのは10月20日過ぎで、2ヶ月で予約を入れるなんて、自分でも信じられない。今の髪型は気に入っているんだけど、長めにしているから、すぐ伸びちゃう。毛先の乾燥も目立ってきた。次はもう少しみじかめにしてもらおうかな。2ヶ月でカットにいくなんて、成長した。まだ行ってないけど。予約だけでもたいしたもんだ。前はさ、もったいないなって気持ちが先に立っちゃって、行けなかったんだよね。元々、まあ、今もだけど、美容室が苦手で、気後れしてしまって行く決心をするのに時間がかかるんだけど、前よりはもう少し髪に手をかけてもいいかなと思えるようになってきた。まだ、心の片隅では、自分は2ヶ月に1度カットに行くに値しないと、そういうのはおしゃれで、美人な人がやることだ、みたいなのは消えない。その声に打ち勝つことはできないけど、まあ、声を引きずりながらカットに行く。美容院行けたご褒美に、カフェ寄って帰ろうかな。30日ならまだ通常営業のところ多いよね。

来年の占いの本を立ち読みしてしまった。案の定落ち込んでいる。落ち込むくらいなら読まなきゃいいのに。社会的立場の拡大があるんだって。責任ある仕事を任されたり、管理職になったり、部下が増えたり、教える立場になったり。ないない。と思って読んでいたら、社会的立場とは仕事だけじゃなくて、子育てや介護も含まれるってあって、介護しかないとなった。ついに介護が始まるのか。気が重い。自分のことばっかり考えてちゃだめなんだって。40代の内は自分のことだけ考えて過ごせるかなと思ったけど、甘かったな。はあ、気が重い。社用車で外出した時、ラジオで「人生相談」かかってて、60歳でうつになった女性が相談者だった。途中から聞いたから相談内容は分からないんだけど、回答者が相談者にこの先どうしたいのと聞いて、先のことは考えられないって相談者が答えたら、だから今こうなってるんでしょって言って、自分が言われたわけじゃないのに、反省した。自分にとってもきつい言葉だった。先のことなんて考えたくないよ。やだやだ。現在の悩みの解決の目途もなく、新たな悩みが現実になる。先のことなんて考えたくないよ。そういえば、去年の今頃も、占いの雑誌買ったはず。なんだかんだ言ってすがりたいんだよね。

来年は月一でお気に入りのカフェに通おうかなと考えている。コロナが収まることはないから、落ち着いたらやろうと思っていたことを少しずつ開始していこうと、鎌倉計画しているあたりから思い始めている。来年は人にも会おうと思っているし、また旅行もする。連休は避けて、感染者が多くなってきたら家にいるようにして、付き合い方を考えていかないといけない。家にいようと思えばいくらでもいられるから、ちょっと意識して予定を入れていく。人を誘うの苦手だけど、誘われないんだから、そんなこと言ってらんない。