2023.1.27

「リバーサルオーケストラ」はどうしようかなと思ってみてなかったんだけど、渋川さんが出てると知って、見る。渋川さんが連ドラ出るの珍しくない?

近所で工事があるみたいで、連絡のチラシが入っていた。工事範囲を示した地図をぼーっと見てたら、近くにカフェ発見。一昨年くらいまでは近所を色々散歩してたけど、最近は散歩コースを固定しているから、こういう発見がないんだよね。どんなカフェだろと調べたら、ドッグカフェだった。犬というか動物は苦手なので却下。苦手じゃなくても、ドッグカフェとかの形態は動物にとってストレスになると聞いたことがあるから、賛成できない。子どもの頃から動物が苦手で、動物園や水族館はあんまり好きじゃなかった。加えて水族館はあの水槽が割れたらどうしようという妄想にも襲われてた。泳げないから怖いんだよ。

また1冊回送中になっている。今日2冊取りに行って、週末に2冊か。去年、職場の近くに図書館の分館あるの分かって、調べてみたら市内に住んでなくても、職場がなくても誰でも借りられるみたいだから、貸し出しカード作ったんだよね。職場は隣の市で、住んでるとこより人口が少ないからか、予約の人数が全然違う。去年借りた「タラント」は、100人超えてたんだけど、隣の市だと8人だった。「タラント」は2冊あったので、早く借りられた。蔵書数も全然違って、翻訳小説やノンフィクションはあまりないけど、日本の小説は結構あるから、市内と市外で調節しながら借りてる。おかげで、日本の小説多く読めている。そして、おかげで本に追われている。市内だと予約入ってる本も、市外だとすぐ借りられるので、予約の本を受け取りに行くのに合わせて届くように予約したり、カウンターで直接借りている。だから追われてるんだけど、今回も市外の2冊の内1冊はこうやって借りたやつ。まあ、この1冊は2週間で返さなくてもいいから、ゆっくり読もう。

新作110円クーポン来た。ありがたいけど、本に追われそうだから、複雑。4本くらいに抑えようかな。そのぐらいなら大丈夫な気がする。あんまり多いと、本にもDVDにも追われているような気になって焦っちゃうんだよね。

図書館の本で手一杯なのに、「ボーイズクラブの掟」に手を出してしまったので、文学界が読み切れてない。小説の連載が始まっていて、定期購読は出来ないけど続けて借りようと思っていたから新連載も読むつもりだったんだけど、まだ読めてない。なにしてんだか。でも、1ヶ月後まで内容覚えてられるかな。昔は月刊誌の漫画読んでたけど、覚えてられてたのかな。忘れてて前の号を読み返してた記憶はないんだよね。子どもの頃の方が記憶力がよかったのかな。あ、でも読むものないから繰り返しその号を読んでたかもしれない。今みたいにネットで無料で読めるとかなかったからね。

生きてるだけでいいと思えないと何回も書いてきたけど、仕事帰ってきて寒い部屋で、コート着たまま鍋作って、しばらく経っても暖まらない中ストーブの前でご飯食べてたら、これだけ寒いのにちゃんと生活してて偉いと思った。生きてるだけいい。寒いから無理しちゃだめ。普段雪が降らない地方は、大変なことになっているようで、皆さんこの寒波の中では、生きているだけでいいですよ。人間はこんな寒い中で生活できるようには作られてないんじゃないの。