2023.1.30

先々週買った、カルディのインスタント大麦ラテが美味しくて、買いだめしておこうとネット見たら、売り切れ。買った店は、店舗が入っている商業施設に仕事で行く機会があって、たまたまカルディの前を通った時に目に入って買ったので、家からだと車がないと行けないし、定期的に仕事で行くとこでもない。街中出ないとないかなと店舗検索してみたら、2つ隣の駅前にあった。歩いていこうと思えば行ける場所なんだけど、本の返却と受取、DVDの返却と他の用事もあったので、地下鉄乗り放題のチケット買うことにした。DVDの返却期限は月曜日だったんだけど、仕事帰りに寄るのがめんどくさいし、見終わったので返しに行くことに。もし、モガデシュがあったら借りようと思ったんだけど、なかった。文学界は結局新連載の小説を読まずに返す。次の号も予約してたんだけど、他に借りたい本があったから予約を取り消して、そのまま。継続して借りようと思ったけど、早々に断念か。カルディで大麦ラテ3つ購入。お店の人に聞いてみたら、季節限定商品だから在庫がなくなったら終わりで、また販売するかは分かんないんだって。ノンカフェインの飲み物探してて、冬も冷たい麦茶を常温にして飲んでるんだけど、温かいのが飲みたいときに、黒豆茶が好きで常備しているんだけど、ラテ系がほしいなと思っていたので、大麦ラテに出会えて助かっている。ネットで、似たようなの探したら、牛乳か豆乳をまぜて作るのはあったんだけど、お湯でまぜるのがいいので却下。牛乳も豆乳も常備していないし、土日は飲むけど、平日は飲むか飲まないか分からないから、買っておいてもダメにしてしまうことがあるし、温めた鍋を洗うのが面倒。お湯なら蛇口ひねれば水が出て、温めても鍋を洗う必要なし。なので、この大麦ラテは理想的。また販売してほしい。カルディの入っている商業施設は、はじめて来たところ。本屋も入っている。結構広いんだけど、空の本棚もあって、お客さんもあんまりいないのでがらーんとしてる。奥の方に古本の棚もあって、学生時代によく立ち読みをしていた本屋に雰囲気が似ていた懐かしい思いになった。明日で1月が終わるけど、目標である、月に1回は新しいことをする、または新しいお店に入るは、達成。この本屋と、1月の初めに新しいカフェに入ったから、2つもしている。よし。ブックカフェ2軒見つけたから行きたいんだけど、暖かくなってからにしようかな。5月8日からコロナを5類にするって、もう決定なの?だめに決まってる。職場で陽性になった人も、症状が人によって様々で、無症状の人も多いんだよ。同居家族が陽性になって、自分は無症状だけど検査したら陽性って人もいた。5類にして待機期間もなくなったら、無症状の人が出勤して、感染が広がる。次の波が恐ろしい。GWは人出も多そうだから、友達誘うのは4月までにしようかな。旅行も4月までに行くとすると、結構慌ただしい。

「いらねえけどありがとう」読み終わった。「家がいつもぐちゃぐちゃでいつも余裕がないあなたでも片づく方法」と併せて読みたい。私も思っていたように、双子の息子いて、大型犬飼ってて、義理の両親の介護をして、翻訳と執筆の仕事して、時間管理どうしてるんだろうって、多くの人に聞かれるみたい。村井さんがやっている方法が具体的に載っていて、人それぞれ性格があるから全部を参考にはできないけど、これはいいなとか思うのがある。私が取り入れようかなと思ったのは、冷蔵庫に重曹スプレーを入れておくこと。近くにキッチンペーパーを置いておけば、気が付いたときにさっと拭ける。これはいい。村井さんはぞうきんが嫌いで、ぞうきんをなくして、全てキッチンペーパーかウェットティッシュに代えたんだって。これは、私も一緒。多少お金はかかるけど、ぞうきんに悩まされるよりまし。「家がいつも」でも書いてあったように、世間一般でこれといわれるやり方よりも、自分に合うやり方を見つけるのが一番いい。2冊とも、それの参考になるし、何より多少できないことがあっても、心が軽くなるんだよ。これ、大事よね。土日でもりもり本を読む予定が、日曜日2時間近く昼寝をしてしまって、思うように読めなかった。そんなに寝たのに、日曜の夜は10時前にぐるぐるに襲われて本が読めなくなって、心を落ち着けるために「探偵ロマンス」を15分位見て、布団に入ったら、すぐ寝れた。ぐるぐるに襲われてまた眠れなかったどうしようと思ったけど、寝れてよかった。

渋川さん出ているので3話だけでもと思って見た「リバーサルオーケストラ」、よかった。初音が初めてコンマスとして舞台に上がることに、緊張している時に、オケのみんなが優しいのよ。優しい世界はいい。渋川さん演じる藤谷が久々にオケに戻ることになった時、前にS響で一緒だった穂刈さんがオケの皆に藤谷のことを紹介するシーンもよかった。穂刈さん優しい。優しい世界はいい。前回は蒼が初音の家に居候するのはどうなんだろうと思ったんだけど、奏奈が自分のせいで初音が舞台を降りたことをずーっと引きずっていて、お姉ちゃんが舞台に戻るのに協力できることはするってスタンスなのが分かったので、奏奈の選択として納得できた。藤谷がオケから離れていた理由は書かれてないし、戻ってきた理由も私はよくわかんないんだけど、その辺り書く、藤谷パートあるかな?

ツイッターで映画やドラマの感想をよく参考にしている人が、今クール見ているドラマに「インフォーマ」というドラマを上げていて、全然チェックしてなかったと慌てて調べたら、Tverで1,2話が見れた。ありがたい。森田剛をこの役にキャスティングしてくれた人にもありがとう。録画しようとしたら、住んでいる地域での放送がなかった。ありがたいTver。「インフォーマ」追加したことだし、「女神の教室」は視聴をやめた。