2023.2.20

2月ももう20日なの?早い。今週3日行ったら、4連休。今から来週の月曜日が憂鬱。大奥全19巻が1万4千円位で、ポイント半分返ってくるキャンペーン中なんだけど、これは、買った方がいいよね。

2年半ぶりに友達と会って、緊張もしたけど楽しかった。毎回、人と会った後は、脳内で一人反省会を開くというか、勝手に開かれるんだけど、今回これがなかったの。止めようと思って簡単に止められるものじゃないのは自分が一番分かってるんだけど、止める止めないじゃなくて、ないの。不思議。なんでだろう。しかし、楽。先週、仕事頼んだ人の態度が悪くて、いつもなら自分の言い方が悪かったかもとか、あんな態度しなくていくないとかいろいろ考えちゃってたんだけど、その時も、これがなかったの。ずっと止めたいやめたいと思っててできなかったけど、突然そうなった。超楽。この楽さ、快適さを覚えておいて、今後もそうなるように脳に言っておこう。脳、頼むよ。仕事忙しいって聞かれるのはもう、挨拶みたいなもんとは分かっているんだけど、仕事は忙しいのが普通なんだなって思って、傷つく。友達と楽しく話していると、会社にいる自分とは別人格を装っているようで、落ち着かなくなる時がある。ばれないように取り繕っているというか、見栄っ張りだから自分の今の状況を知られたくないんだよね。一人の時は、役立たずなのに休んでいいのかって思うし、人といるとそれにプラスして、いい言葉が出てこないけど、別に人に言えない悩みがあるからって自分のことは恥じたり、情けなく思ったりする必要はないと思うんだけど、知らんけど、誰にも言えない悩みがある人なんてごまんといるよね。そのことを気に病む必要はないのかもしれない。話がずれた。人と会っている自分は、職場にいる自分は本当の自分じゃないとは思わないけど、落ち着かなさを感じているのは、まあ、何かあるんだろうね。

「古代日本の官僚」を読み始めた。古代日本は天皇を頂点とする「専制君主国家」で、天皇に仕える官僚は、さぞ忠誠心に満ちた人達だったろう。しかし、実態は、上級官僚はまだしも、下級官僚に至っては儀式を無断欠席し、日常の職務も放棄していたらしい。日本人は勤勉って、いつからのイメージなんだろうね。本書の最初は「律令官人とはなにか」ということで、当時の律令形態の説明。一時期自分でもなんでか忘れたけど岩波の古代シリーズを読んでいた。そのおかげか、簡単ではないけど、まあまあするする読めた。ざっくり言うと、五位以上と六位以下では全然待遇が違って、生まれが物を言うから、六位以下が上に行ける仕組みにはなっていない。だから、どうせ頑張ったって出世できないし、給料もあがらないしって六位以下がさぼってたのかと思ったら、それはそうなんだけど、五位以上もさぼってたんだって。元日朝賀儀という、毎年元日に官人たちが整列して、天皇に慶賀の拝礼を捧げる大掛かりな儀式。それを無断欠勤した五位以上の官僚たちは、罰として正月三節へに参加を禁じられた。正月三節とは儀式の後に行われる宴のことで、その宴の終わりに今でいう賞与が支給される。うけるのが、儀式は無断欠勤したのに、宴には出て、ちゃっかり賞与ももらって帰る官僚がいたんだって。いやーこのくらい厚かましく生きたいもんだね。

仕事に邁進している人を見ると、まぶしいし羨ましいんだけど、そうなりたいと言い切れないし、そうなりたくないとも言い切れない。未練がましくて嫌になる。現状を受け入れなければ。すっぱい葡萄かなと思うこともある。ってことは、ほしいってことなのか。

「PLAN75」を見た。75歳以上が尊厳死を選べるというか、選ばせれるPLAN75。ちょっと思っていたのと違った。見る前は、ミチが仕事も首になって、新しい仕事も引っ越し先も見つからず、追い詰められていく描写がつらそうと思ったけど、結構淡々と書かれていて、そこよりもPLAN75というシステムに関わる若者たちの搾取の方が主題だったのかな。将来的にはミチのような境遇になりそうなので、もっと恐怖を感じるかと思ったけど、まだ自分事としてとらえられなかったのかもしれない。現実世界では高齢者を集団自決させようとする学者の発言があった。PLAN75は将来的には65から申請できるようにするとニュースで言っていた。高齢者の基準は75から65に引き下げられ、障がいのある人、持病のある人、そうやってどんどん広がっていく。

夏以外ほぼ鍋という食生活を話したら、野菜もたくさんとれてヘルシーな食生活で羨ましいと言われた。ただめんどくさがりなだけなんだけど、食べ盛りの男の子2人いる友達は、肉を出さないと満足してもらえないらしく、いくら美味しくても量が少ないと文句言われるらしい。質より肉。業務用の鍋の元を2本買って、だいたい交互に味付けして食べていると言ったら、飽きないかと聞かれた。飽きないことはない。ただ、飽きながら食べている。まあ、休みの日はパン食べたりしてるしね。飽きても作るのは自分。作るのがめんどくさいから、飽きても食べるしかない。

ネットフリックスに戻るタイミングがつかめない。4連休で戻るか、今すぐ戻るか。