2023.2.27

4連休すぐ終わった。

2月23日

4時からカットの予約を入れているので、その前に図書館に行って気になる本を読もうと、昼頃家を出る。祝日は土日と違って家事をしなくて済むから、午前中は英語の勉強と読書に費やせる。読んだのは「DIE WITH ZERO」という、死ぬまでにお金を使い切って、0円で死のうを推奨している本。まず最初に出てくる話が、夫が余命宣告されたら、妻がスパッと仕事を辞めて、亡くなるまで夫に寄り添ったというもの。妻は仕事を辞めたことに後悔はないと話すけど、弁護士だからね。前に読んだ本で、コロナで自分の生き方を見つめなおし、今自分がやりたいことは猫の保護だって仕事を辞めた女性の話が載ってたけど、彼女看護師だった。資格持ちは再就職しやすいからいいよねと、過去のひがみを思い出しながら読み進める。考え方としては納得できる部分もあるんだけど、著者は年齢とともに給料が上がる前提で書いていて、病気になることもあるけど、自分でコントロールできないことはこの本では考えないってスタンスで、病気はもちろん、親の介護、今苦しんでいる物価の上昇や税金のこともないことになっている。給料なんて上がんないよ。アメリカの証券マンだとここはコントロールできるんだね。彼がこの考えに至るひとつのきっかけが、証券会社で働き始めた頃の同僚のとある行動。同僚は数ヶ月休んで、借金までして、ヨーロッパにバックパッカーの旅に出る。著者は仕事に影響があるのではと思ったけど、旅から帰ってきた同僚と、仕事の差はつかなかったという。その後も同僚との付き合いは続き、同僚は若くて体力があったからできた旅で、未だに思い出すという。著者は今になっても同僚のような旅をできなかったことを悔やむことがあると言う。死ぬときにこうやって思い出せるような出来事を経験する方がいいのではないか、と人生は思い出作りをした方が豊かになると考えるようになる。これも、平均寿命まで生きるとして、それまでの貯金を確保したうえでの話ね。この本を読む前、図書館に向かうときの話なんだけど、宝くじ売り場の近くを通った時、また宝くじ買おうかな、でも3億なんて当たらないしな、と思ったら、当たらない宝くじに9000円分出せるのに(前回9000円分買ったから)、どうして2000円の本が買えないんだと、ふと思った。本は読んでないけど、概要は知っていたので、その影響かしら。宝くじ買う代わりに本を9000円分買ってもいいことにしようと思ったんだけど、大奥全巻買ってるから、9000円なんてとうに超えていたことも思い出した。思い出作りといえば真っ先に思い浮かぶのは、旅行。しかし、気が乗らない。

予約まで時間があったし、お腹も空いたのでカフェに入る。しかし、混んでて2軒入れなくて、ちょっと離れているけど空いているカフェに行く。かなり久々だけど、相変わらず空いているし、一人客が多いので落ち着く。カット終わった後、本屋へ行く。思い出のためにガイドブックのコーナーに行くけど、気分が盛り上がらない。大奥全巻買ったことは頭をよぎったけど、前から欲しかった2100円の小説を買って帰る。

2月24日

平日だから空いてるだろうと、母親と買い物に出るが、混んでる。ランチに行こうと思っていたお店は、ホームページだと11時からと書いてあるのに、11時に店行くと12時からに変更しましたって張り紙してある。ホームページに書いとけ。仕方ないので近くの中華に行く。メニューを見た母親が、そういえばチャーハンが食べたかったんだと言って、チャーハンを注文する。1.5人前はありそうな量だったけど、美味しくて食べてしまう。結果オーライでよかった。数件見て、疲れたのでカフェに行く。パフェが有名な店で、いつも混んでるんだけど、平日なら並ばずに入れるかなと思ったら、60分待ちだったので、諦める。たまたま通りかかったカフェで、そこも混んでたけど席が空いていてので、そこに入る。去年の12月に見つけた、2万のオーバーオール、バーゲンになってたら試着だけでもさせてもらおうかなと思っていた、あの、オーバーオール。まあ、バーゲンにはならなかったんだけど、この日行ったらまだあって、別のパンツを試着するついでに試着させてもらった。パンツはいまいちだったんだけど、オーバーオールがよくて、しかも、父親に臨時収入があったらしく、この日1万円お小遣いでもらってたんだよね。なので、気が大きくなって買ってしまった。中年なのに未だに親からお小遣いって。カルディの前を通ったので、オーツラテがまだあれば買っておこうかなと思ったけど、在庫なし。母親がバスで帰るというので、時間を調べたら15分後にあって、全然時間の余裕はあったんだけど、余裕があると思ったせいか、トイレ寄ったりしてたら、時間を逃してしまった。1本後ので帰ったら、なんと最初に乗ろうと思っていたバスが途中で事故っていたらしい。この日の夜はなかなか寝付けなかった。親と会うと今後のことを考えて落ち込む。そこから始まっていつものように、仕事のことで落ち込んで、将来が不安で仕方なくなる。しかも、文化系ラジオLIFEの次の放送回のテーマが、やり直しなんだよってことを思い出して、人生やり直せるならこの会社には入らないし、もし入ってしまったらすぐに転職する。でも、もうできないしなって考えてまた落ち込む。

2月25日

ついに普通の休みになってしまった。散歩に行って、家事やって、本読んで、ドラマ見て、昨日寝付けなかったせいか4時くらいに横になったら2時間寝てしまった。

2月26日

7時くらいに起きた。23日に行ったカフェが朝8時からやっているから、モーニングに行こうと、前日の夜に思ったのに、起きたらその気持ちが消えていた。図書館に本を返しに行って、そこから少し歩いて、先月オーツラテを買いだめしたカルディに行く。ここでも売り切れ。家にあるのを大切に飲もう。レストラン街にあるカフェが、内装が昭和ぽくてよさそうだったので入ってみる。10時半過ぎに入って、客はゼロ。ホットケーキとコーヒーのセットを頼んだんだけど、美味しくない。今時こんな美味しくないホットケーキとコーヒーを出す店があるんだと、驚く。ネットの口コミ見てみたら、食事系を頼んでいる人が多くて、安い割には美味しいって書き込みが多い。頼むのを間違えたかも。1時間位本読んでたら、来客は2人組が1組と、1人で来たおじいちゃん。このおじいちゃんが入店と同時に、アイスコーヒーと言って席について、会計はレジにお金を置いて店員がくるのを待たずに出ていっちゃったんだけど、多く置いて行ったみたいで、お店の人が、多いです、いただき過ぎですって慌てて追いかけてた。大変だ。店を出て本屋へ。アンドプレミアムが京都特集を出している。京都行きたいかも。ガイドブックコーナーで沖縄のガイドブックを立ち読み。沖縄行きたいかも。連休初日より旅行に行きたい欲が出てきている気がする。家に帰って、コーヒーを飲みなおす。4連休中も大奥はぼちぼち読んでたけど、まだ読み終わらない。若いころだったら徹夜してでも読み終えてたと思うけど、中年になるとそうもいかない。アマプラで3本映画を見た。大奥の他に、図書館で借りた本2冊と、23日に買った小説1冊も読んでいたので、あまり見る暇がなかった。ネットフリックス戻ろうかなと連休はいる前は考えてたけど、時間がなかった。

ただでさえ憂鬱な月曜日が、4連休明けでさらに憂鬱だった。しかも、別の悩みを作り出してしまった。