2023.4.21

先週の今頃は、東京だったな。なんだかんだ言っても楽しかった。また行きたい。悩んでいる間にタックワイドパンツの水色のXSが売り切れてしまった。ネットで調べたら、大き目だからワンサイズ落としたって書いている人多いんだよね。丈が2種類あって、長めの丈はサイズが残っていたからそっちで購入。緑も気になったけど、緑は両方ともXS売り切れ。紺は全サイズ売り切れ。紺は1本持っているんだけど、2018年くらいに買っていて、ガウチョ型だから、古いかなと思って、もしあったらほしかった。最近あんまり見ないよね。

旅行の何がいいって、家事やらなくていいところだよね。今週は鍋の用意をしていなかったので夕食はスーパーやコンビニで買っていた。楽。洗い物もないし、食事終わってもまだこんなに早いんだって驚く。ただ、高いし、物によっては味も落ちているし、1週間だからいいけど、これが続くと何買っていいか分かんなくなってくるんだよね。また鍋に戻そう。本当に家事やらなくていいって楽。またホテルに泊まりたいな。本だけ読んで過ごす。家事なんてやりたくない。

市外の図書館からも1冊届いたって連絡があった。まとまって届くなよ。市外の図書館は取りに行くのが休み時間なので、真夏は避けた方がいいな。空いた枠に、予約数多い本を予約して、暑い時期はいかない方向で考えよう。今週末本借りたら、GW中読めるんだ。直接カウンター行って、数冊借りてこようかな。いい考えかも。ちょっと、調べておこう。読みたい本のスクショが1090超えた。読み切れるわけがない。ちょっと減らしていかないと。本を読むためだけの休暇がほしい。

つまんない。つまんないつまんない。今読んでいる日記に、去年の記述で今日記が流行っていると書いてあった。そうなのか。「更級日記」はまだ読み終わっていないので、丁度本が途切れている今読んでいる。宮仕えしたと思ったら、親の勧めですぐ結婚、結婚したら光源氏みたいな人はいないって嘆いている。33歳で結婚したから、当時としては晩婚だったらしい。で、結婚したら物語からも離れてしまい、宮仕えもパートタイムになってキャリアも望めず、だからと言って結婚生活がいいものでもなくと、最近の日記読んでる気分。このころから「きらきら」って言葉が使われてる。結婚後にいい感じの男性と出会うんだけど、すれ違いが続いて、結局は何もなく終わる。その後がおもしろい。孝標の娘は物語に夢中で、不信心だったんだけど、急に物詣に行って、「今はひとへに豊なる勢ひになりて」とか「わが身もみくらの山に積み余るばかりにて」、つまり、裕福になりたい、倉に積みきれないほどの財産が欲しいって、今自分が5億当たらないかなって願っているのと変わらないこと願っている。この時、孝標の娘38歳、中年の憂鬱のはじまり。長谷寺石山寺鞍馬寺に物詣に行ったらしい。自分も行ってこようかな。

長谷寺って鎌倉?と思って読んでたら、初瀬と出てくるので調べたら奈良だった。奈良は修学旅行で行って以来で、いつか行きたいなと思ってて、こないだ、奈良に空港あるのか調べちゃった。奈良に行くには、関空から電車なのね。秋に奈良に行くのもいいな。

夫が亡くなって、孝標の娘は、何の役にも立たない物語に夢中になっていないで、信心深い生活を送っていれば、こんな目には合わなかったのにと後悔する。宮仕えのキャリアもなく、乳母にもなれず、何も叶えることができなかったと嘆いている。わっかるーこの時50歳ちょっと過ぎかな。そうか、50歳過ぎてもこうやって悩むのか。「何の役にも立たない物語に夢中になっていないで、」には笑った。でも、この時代って物語とか和歌とかの教養が必要だから、そこまで嘆かなくてもとは思うんだけど、気持ちが分かりすぎる。

日記流行ってるのって、コロナ関係あるよね。今回買った日記4冊は全部コロナ流行してから書かれたもの。ZINEだとその前のもあったけど、コロナ禍でどうすごして、何が変わって、何を考えてたのかなと思って。2020年のコロナ流行り初めにも出版されてたのはあるけど、当時はまだこんなに長引くとは思っていなかったし、ストレスも多かったし、読む気分じゃなかった。そういえば、当時買った文芸誌に数人の日記が載っていたような記憶がある。今なら読みたい。探してみよう。

休みが終わったらまた仕事か。今から憂鬱。