2023.4.28

80までローン返すのに働きたくないって昨日書いたけど、もし家を買うなら、早い方がいいよなと思いなおしてきた。早く買えばそれだけ長く住める。本は東京の情報で、地方ならもっと安いと書いてあったし、でも、80まで働きたくない。生きてるかも分かんないし。80まで生きたいかと言われたら、いいえだな。「のんきなことは、それだけで傲慢」って朝ドラの早川逸馬の言葉。今回の朝ドラおもしろい。ネット記事だと辛いシーンが多いとか重いという意見もあるみたいだけど、個人的には前作「舞いあがれ」の方が辛くて見られなくなったんだよね。置かれた場所でわきまえて咲けと言われているみたいで。「らんまん」もタキさんが家のために、万太郎と綾を結婚させようとするけど、タキさんこそが家のために嫁いできて、夫と息子を亡くしてからも家のために努めてきたって背景があるのが分かるし、何より万太郎と綾が反発するのがいい。それぞれの立場だからこそ、その選択、発言をするんだろうなって分かって、でも分かったからと言ってすっきりはしなくて、確かに辛いし、重いけど、辛くて重くてもいいと思って見ている。水曜日には、自由民権運動の考え方と、万太郎の「名前のない雑草なんてない」とか「みんな違う」とかが重なって、おお、脚本上手いなって思った。綾は女性への抑圧という観点から自由民権運動と重ね合わせて書いてくれそうと期待している。今に必要なメッセージを伝えている朝ドラだと思った。

次の次の大河、森下佳子さんが脚本とのニュース。主人公のことは何にも知らないけど、説明読むと面白そう。田沼意次の時代らしいので、「大奥」と同じ時代。そういえば、「大奥」の田沼意次って決まったんだっけ?来年は大石静脚本で紫式部だし、大河と言えば戦国、武士のイメージが強いけど、来年、再来年と違う大河が見れそうで楽しみ。

アマプラで「バッド・キッズ」見始めたんだけど、2話までしか見られなかった。シネフィルWOWOWに入ると続きが見られるみたい。時々安くなる時があるから、その時に加入して続きを見よう。

何で確認したら切れられないといけなの。勝手に進めたらきれるくせに。本当に嫌だ。しかも、Aの確認しているのに、勝手にB持ち出して来て、Aの件なんですがって言っても、Bの話続けて、話を聞け。勝手に違う話しておいて、思った以上に時間がかかっていらいらしはじめて、きれるっていうね、お金と権力あったらこういう態度も許されるんだな。むかつく。権力はいらないからお金だけほしい。お金が欲しい。結局見下されてるんだよ。誰にだってこういう態度を取るわけじゃないだろうし、はあお金欲しい。

ようやく休み。2日行けば、GW。そして今から最終日の夜が憂鬱。ちゃんと眠れるかな。GWは親と食事いく予定だけど、じんわりと陽性者がふえているらしいね。しばらく職場でも出ていなかったけど、最近陽性者が出た。5類になってからの、第9波が怖い。

みくのしんさんが、「走れメロス」に続いて、芥川の「トロッコ」を読む記事を読んだ。相変わらずみくのしんさんの感受性と、表現力がすごい。太宰も芥川も何作品かは読んだことはあるけど、文豪と呼ばれているからいい作品なんだろうなとうっすら思うくらいで、どういうところがすごいのは考えたことがなかった。でも、みくのしんさんが細かい表現まで読み込んで言う感想を読んでいると、やっぱりすごい人たちなのかもと思った。あとは、かまどさんの選書眼がすごい。記事の頭でみくのしんさんが「山月記」が読めなかったと出てくる。これは前の記事を読んだ読者から勧められたものらしい。1冊短編が読めたから、短編なら読めるというわけではなくて、かまどさんがこれなら読めるかもでセレクトしてるんだろうね。みくのしんさんが、「走れメロス」にも「トロッコ」にも走る場面があるって指摘しているように、登場人物に動きがある方が好きなのかなと思った。あと、「山月記」は内面描写が多いけど、この2作品は登場人物の動きや風景の描写が多い気がする。あ、まって、山月記最後に読んだの、7,8年くらい前だから適当言ってるかも。あくまで印象。

5月1と2も休みにしてほしい。休みたい。休みたい。休んで何にもしたくない。明日から9連休の人もいるよね。あーうらやましい。楽しんでほしい。すっきりしない。思い出してはむかついている。本当にむかつく。ここに書くのも嫌なくらいに嫌。辞めたい。気が済むまでむかついていよう。あ、今日はオーバーザサンとY2K新書の更新日だ。聞いてこよう。笑って忘れよう。「絶望名言」は新作だった。遠藤周作生誕100周年。布団に入ったら、嫌なこととか恥ずかしいこと思い出すって、仲間じゃん。アナウンサーの「あ、あ、あ」っていううめき声が上手かった。頭木さんはトイレやお風呂で思い出すことが多いらしい。お風呂は、鬼門。ただでさえ入るのがめんどくさいのに、落ち込んでいる時はこれ入ったらいろいろ思い出すなって思うから、さらに入りたくなくなる。最近これが続いてはいる時間が遅くなりがち。さっさと入った方が楽なのは分かっているんだけど、覚悟がいる。

仕事しなかったらこんなに嫌な思いすることないのに。なんで仕事しないといけないんだろう。いつまでもぐちぐち言ってやる。何に一番腹立つって、いざとなったら辞めればいいの選択肢を持てない自分なんだよね。労働者は弱い立場なんだから、そんなこと思う必要はないんだけどね。嫌なことあって辞めたいって思うのは当然のことで、でも転職なんか簡単にできないし、辞めたら生活ができないんだから、そのことで自分を責めなくていいよ。一番つらいのは、自分で自分を助けられないってわかったこと。ごめんね。

あ、やっぱりポッドキャスト聞いてこよう。気持ちを切り替えよう。そういえば、「働く女と〇〇と」初めて聞いたんだけど、僻み根性だ出てこなかったし、コンプレックスも刺激されなかった。東京で漫画喫茶を経営する女性が出てて、バイトしていた漫画喫茶が親会社の都合で閉店することになって、でもなくしたくなかったから、1週間で会社立ち上げて、1ヶ月後には退去となっていたけど、親会社に掛け合って一緒に不動産屋に行ってもらって、経営を続けることができた、と。すごいよね。感心しきりで、嫉妬とかなかった。どうしたら思い切れるんだろう。まだ続きもあるから、引き続き聞こう。

保険証の廃止は、認めないよ。マイナンバーカードありきの政策じゃん。

店頭で買ったタックワイドパンツ見たら、背中部分がゴムじゃなかった。あれ、私何と勘違いしたんだ。自分の記憶力のなさに愕然とする。