2023.5.1

土日で全然本が読めなかった。GWに読む本を借りて、楽しみにしていたのに。金曜日のこと引きずって、小説ならまあ読めるけど、もう1冊の難しめの本が読めなかった。何が一番嫌かって、ずっと引きずっている自分が一番嫌だった。いざとなっても自分を助けられない自分のことも情けないし、落ち込んで本が読めない自分も嫌だった。「日曜の夜くらいは」というドラマで、サチが楽しいことがあると辛くなるからって言ってて、分かるなと思った。私は楽しいことあると辛くなることを忘れてしまって、楽しいこと好きだから予定入れるんだけど、こないだの旅行とか、そしたら、予定が終わった後の仕事が辛くて、楽しかった分落差で辛い。土曜日は久々に人と会って楽しかったから、それもあって日曜がきつかった。11時くらいにいつものマックでコーヒー飲んで、1時間くらい本読んで、この時はなんともなかった。ただ、やっぱり混むから、来るなら朝か、夕方だなと思った。その後図書館で本借りて、新聞読んで、いつもならそれで帰るんだけど、なんか家に帰りたくなくて、借りるつもりもないのに本棚ウロウロみたり、新着の雑誌を立ち読みしたりした。いったん帰って、本読んだりドラマ見たりして、パンを買いに出る。途中レンタルショップによって、昨日教えてもらった作品が配信にはなかったので、ないか探す。あった。せっかくなので旧作で見たいの借りようかと思ってうろうろ見た。けど、配信に入っているの借りたらもったいないから避けたいんだけど、いちいち調べるのがめんどくさくて結局やめる。本屋は先週も来たから見るところもないけど、家に帰りたくないので無駄にうろうろする。15時半頃にパン屋へ行くと、もうあまり種類がない。18時までだから仕方がない。パンを買ったらもう、帰るしかない。たまにあるんだよね、家に帰ったら落ち込みそうだから帰りたくない時。家帰って家事とかやって、ラジオ体操して気を紛らわせる。それでもやっぱりだめで、泣いて、自分を責めそうになる声にうるさいうるさいって言って、さらに落ち込んで、こういう時の自分は本当に嫌い。こういう状態になると、しばらくすると落ち着くんだよね、また来るけど。こういうときは本が読めないので、寝っ転がってツイッターを見る、ツイッターなら読める。たまたまTLに流れてきた、フォローもしてないフォロワーでもない人のTLを読む。まだ、文字が読めるだけいい。しばらくすると、またやってきたので、また泣く。自分を責める。気を紛らわすのに、バラエティーを見ようと、ティーバーで「久保みねヒャダのこじらせナイト」を探すけどない。ユーチューブではりせんぼんと飯尾さんの高円寺さんぽを見る。前にはるなのヨーロッパ一人旅を見て以来、よくおススメみたいのに出てくる。ご飯食べてお風呂入って、大河見た後までは大丈夫だったんだけど、小説も読めたんだけど、布団に入ったらやっぱり駄目だった。「タラント」聞き終わって、何でもいいから音が欲しくて聞き逃しかけた。目が腫れるから嫌だと思いながら泣いて、急に私は現実を受け止めることができないって思った。そしたら、少しすっきりした。気が付いたら寝ていて、朝目が腫れていなくてよかった。これから、落ち込みそうになったら、自分はこの現実を受け止めきれないって言おう。

土曜日は久しぶりに人と会った。楽しかった。映画や本が好きな人ばかりだったから、おススメを聞いたりして、やっぱり本や映画の話をするのは楽しい。1人が、5月1日が会社の創立記念日で休みで、並びがいいから2日を休みにする人が多くて、自分も休みを取ったけど、仕事が忙しくてたまっているから、8日が怖いって言って、他の人たちが分かるってなって、その人がそれなら2日出ようかなって言ったら、他の人たちがいいよ、休みなよって言って、私も休みなよって言った。また、コンプレックスが刺激される。休みたいくせに、仕事が忙しいと休日返上で働く人を羨んでいる自分がいる。バカみたい。ばっかみたい。最後の方は、1人が最近猫を飼って、めろめろでその話になった。私は動物が苦手なんだけど、動物好きな人は多いんだね。9時くらいに解散したけど、街中は人が多くて、観光客らしき海外の人も多くて、戻りつつあるな。私はまた外出を控える。

サチと邦子が、煮詰まったら近所のコンビニに行って、一番高いアイスを食べると決めているの見て、どうにもならない日常は、ああやってやり過ごしていくしかないよなって思った。脚本岡田惠和さんなんだ。岡田脚本で女性3人と言えば、「彼女たちの時代」を思い出す。調べてみたら99年だった。Y2Kは、90年代の話題も多いから、これもY2K案件。今回もポッドキャスト面白かった。土曜日はこれを聞いている時は落ち込まなかった。聞いても忘れちゃうから、落ち込みそうになったら過去回を聞き直せばいいんだ。

明日行けば休み。今日でだいぶ回復したから、残りの連休は本を読むぞ。土曜日に会った人から、面白そうな小説借りたから、楽しみ。積ん読の小説にまだ手をつけていなかったから、これを後回しにして、こっちを読む。何の占いで見たか忘れたけど、行くといい場所にカフェってあったので、朝カフェに行く。4月は東京で新しい店沢山行ったから、5月はなしでもよしとする。これも何の占いか忘れたけど、大器晩成型ってあったので、晩を待つ。

ソファ買っちゃおうかな。クローゼットの中も整理したい。5連休なんてあっという間だよ。今読んでいる本は「不快な夕闇」、オランダの小説。オランダの本を読むのは初めてかも。最初はこの文章は何のことを書いているんだろうと考えて読んで、全然分からなかったんだけど、途中でお母さんが料理の分量を間違えるって描写で、これは家族が悲しみから立ち直れていないってことを書いてるんだと気が付いて、そこから面白くなった。土曜日に借りた小説と、図書館から借りた2冊と、この4冊を読み切れたらいいけど、いけるかな。ドラマは「マーベラス・ミセス・メイゼル」の配信分を見終わったので、「クイーンメーカー」へ。もしかして、スーザンと縁を切った理由って、脅されてミッジに迷惑がかかりそうだからってスーザンがどっか行っちゃたとか。嫌だ。「クイーンメーカー」はドヒが婿の女癖の悪さとか、ハラスメント体質に気が付いてなかったって設定が納得いかないんだよね。あんなに優秀なのに、なんでと思ってしまう。突然の心変わりも、強引な印象。散々ひどいことしてきたくせにと思わないでもない。なので、見るのやめようかなと思ったんだけど、選挙の話になったので継続。選挙の話好き。ムン・ソリ人権派熱血弁護士役よい。「三姉妹」の長女もいたね、三女も出たらいいのに。イカした女とイカれた女が沢山いるので、「恋愛ワードを入力してください」を思い出す。そういえば、「ユンヒへ」をレンタル店で見ないんだけど、レンタルしないのかな。配信もないし。