2023.5.9

「WAVE MAKERS~選挙の人々~」面白い。こういうの見たかった。「クイーンメーカー」は選挙の話ではなくて、選挙を舞台にしたスキャンダル合戦の話だった。こちらは、支援金どう集めるかとか、デザインをどうするかの話とか、注目を集めるための話題作りとか、一見地味だけど、その地味の積み重ねがいい。台湾では死刑制度に賛成か反対か争点になるみたいで、主人公側の候補者が、本当は反対なんだけど、8割が賛成だから、大局を見て反対と明言できないってシーンでの演説がよかった。よかったというのは演説の内容というよりは、政治家にとって言葉がどれだけ大切かというのを見せてくれたから。あと、女性部下がセクハラされたときの、主人公の対応が、見事。見習いたい。女性職員がスニーカーなのもいい。「クイーンメーカー」は、ヒールの靴が最初は象徴的に使われていたけど、あのヒールで走り回るのは、現実的じゃないなと思ってみていたので、なおさら。

「オール・ノット」面白く読んでいるけど、どこに行くんだろうと思いながら読んでいる。真央や、真央の部下たちの奨学金の話とか、今の若い子たちがどれだけ大変かの描写が細かい。卒業した時点で約500万の借金を背負っている。これは、プレッシャーだよね。最初の時点の四葉とほぼ同い年なんだけど、若いときはそうじゃなかったのに、この年になると夜眠れないって設定が、わかるとなった。確か柚木さんも、柚木さんのお母さんもそうだったって話をしていたような、気がする。この本でも、四葉の母親も祖母もそう。夜の重さに圧し潰されそう。

まだ火曜日か。後3日。GWが懐かしい。戻ってこないかな。5類になったので外出を控えよう。でも、週末病院の予約入れちゃったんだよね。旅行行きたい。スーツケース見に行こうかな。海外行くならもう一回り大きいのほしい。海外いけるかな。韓国もいいけど、今台湾ドラマが面白いから、台湾もいいよね。でも、コロナが収まったわけじゃないしなあ。結局これなんだよね。将来のこと考えるとお金も使えんし、それなら家で本読んでた方がいいかな。でも、旅行って楽しいよね。楽しいことがあると、その分辛くなるけど、それでもいいから、楽しいこといっぱいやろうかな。辛くならないのがいいのかもしれないけど、やっぱり辛い。そこが変えられないなら、楽しめる分だけ楽しんだ方がいくない?どう思う?どこか一方で楽しんでいる場合かって思いもある。仕事に不満があるなら、仕事に取り組まないと、問題に向き合わないとって。頑張ったって報われないのは経験上分かっているけど、報われるためには頑張らないとでしょ。何にもしなかったら何にも起こらない。でも何をしていいか、何をしたらいいか、何をしたいかが分からない。やったところでどうせうまくいかないしという思いがなくならない。でもこのままなのは嫌だし、不安だし、虚無。何の話だったけ。なんで楽しむはずが、こんなに悩んでいるんだ。大きなスーツケース買って、国内でも海外でも好きなところに行きなよ。

安住さんのラジオに、お寺の掲示板のコンテストを開催している僧侶が出てて、お釈迦さまは見ていますって言ってたけど、見てるだけなの?助けてはくれないの?って思ってしまった。助けてー

ツイッターで、指定席の映画館で、一緒に来た人と席が離れるので変わってほしいと言われたとの投稿があったみたいで、元の投稿を見れてないので、変わったのか断ったのかはわかんないけど、コロナ禍前に年180くらい映画館で見ていた時期あったけど、1回も言われたことがない。個人的には映画館で離れて座って、終わったら合流って、人と見るのに一番いい見方な気がするけど、隣に座りたいもんなんだね。隣に人いない方がいくない?コロナ禍で一席空けで販売していた時、ものすごい快適だった。1回だけ頼まれていないけど席を変わったことがある。前の方は分からないけど、周りは結構席が埋まっている中で、なぜか私の左右だけが空いていた。予告が始まったので、ラッキーと思っていたら、しばらくして、子ども2人とお母さんが来た。え、3つも空いてる?と思ったんだけど、実は自分の真後ろも一席空いていた。で、お兄ちゃんと妹が私の左右に、お母さんが私の後ろに座る形で、でも、お兄ちゃんに席を譲って、妹と隣になれるようにした。もう少し早く来てくれたら、お母さんと席変われたんだけど、すぐ本編はじまっちゃったからできなかった。映画は後ろ目真ん中の席で見るのが好きだった。当時、シネコンの何番スクリーンは何列がいいって、リストにしてたな。もうすっかり映画館に行かなくなってしまった。最近人と会うようになって、コロナで生活が変わったかって聞かれて、変わってないって答えたけど、変わってたな、と今思い出した。映画館行っていたから土日家にいなかったし、本もこんなに読んでなかったし、料理もしなくなった。こう書くとだいぶ変わっているね。まあ、3年経っているからね、もうそれが慣れっこになっちゃったのかも。平日の夜も出かけなくなったし、ボランティアも辞めたし、散歩に行くようになった。結構変わったね。

仕事行きたくない。消えてなくなりたいとは思わないけど、会社がなくなればいいのにとは思う。実際なくなったら困るから、困らないように給料だけ振り込んで欲しい。仕事辞めたい。