2023.5.15

土日で「バッド・キッズ」と「WAVE MAKRES~選挙の人々~」見終わった。感想にはネタバレあり。

「バッド・キッズ」は5話くらいで、見るからにやばそうな弟が出てきたと思ったら、本当にやばかった。弟が出てきたことで、張と子どもたちの関係が変わるかと思いきや、動画のコピーのこともあってそうはいかない。このとき、いつもはしっかりしている普普がちょっと甘えた感じになって、かわいかったし、切なかった。まだ親に甘えたい年頃だもんね、普段頑張ってたんだなと思った。朝陽が父親が自分を疑って録音していると分かった後、父親を責めるのではなく、罪悪感を持たせるようなこと言うのが、えぐかった。3人とも賢いんだよね。賢いし、度胸がある。自分は小心者だからためらうようなこともやってしまう。でも、度胸があるのも考え物だなと思ってしまった。もう、自分たちではどうしようもできないところまできてしまった。陳さんがいい人で、厳良は警察になれるといいね。

「WAVE MAKRES~選挙の人々~」はヤーチンが写真を撮ったのは合意だった、彼を愛していたと言うんだけど、ウェンファンはあなたは十分苦しんだって言ってくれるんだよね。ヤーチンは毎日のように自分の写真がネットに出ていないかサイトを調べて、自分の顔を見た人は写真を見たのではないかと怯えて過ごしていた。写真を盾に脅され、転職しようとすれば妨害される。なのに加害者は政党の要職に就こうとしている。こんな不均等なことはない。ヤーチンがテレビ出演した後に、広報部の皆が援護射撃しようとするんだけど、主任が二次加害にならないように気をつけるべきだって言って、加害者側に焦点を当てた投稿をするんだよね。この辺りも細かくてよかった。台湾は同性婚が認められているけど、いると思ったけど、理解が及んでいない人もいる。同性愛者のウェンファンが立候補するのは、同性愛者にとっては励ましになるよね。続きを予感させるような終わり方だったけど、どうなるかな。あったら嬉しい。これが面白かったので、引き続き台湾ドラマを見る。「模倣犯」。原作は出版された当時読んで、映画は見ていないので、内容はほぼ覚えていない。この本は売れたよね。普段本を読まない友達が、読みたいから貸してほしいって言って、貸したら、ごめん読めなかったって返してきたのを覚えている。

模倣犯」行く前に、「AIR/エア」がもう配信されているので、こちらを見た。これ、作りがうまい。気持ちも大事なんだけど、それを言葉で表現することも大事で、ソニーのジョーダンへのプレゼンは見事だった。それの布石も打ってあるし。あと、ジョーダンのお母さんが、靴の利益の一部を要求するって、こういう契約一般的だと思っていたけど、ジョーダンが最初だったんだ。お母さん凄いわ。この電話のやりとりも結構しっかり書かれていた。大事なことは言葉で表現するから、代理人からソニーへの罵倒もしっかり言葉で表現されていた。よく思いつくなと、笑った。

土日の途中までは不安に襲われることなく過ごせたのに、日曜の夜はやっぱりだめだ。きつい。20代でばりばり働いて、だから30代で子どもが出きて時短勤務になっても必要とされる人材でいられるって投稿を見て、こんなに頑張ってキャリアは築くものなのに、子どももいないのに、自分は頑張ってないなって。これはアンジェラ・マクロビ―が言う、視覚メディアの罠だっけ?こないだ読んだばかりなのに、すっぽりはまっている。

土曜日病院の帰りに久々にコーヒーの美味しいカフェに行ったら、全員じゃないけどマスク付けていない店員がいて、お気に入りのカフェに引き続き、もう行けないかもと思った。マックに行ったら、マックでも間隔空けるために座らせないようにしていた席が、座れるようになっていた。外出を控えよう。最近結構カフェで読書をしていたから、いけなくなるのはさみしいけど、仕方ない。人とも会ったし、旅行も行ったし、イベントも参加できたし、しばらくお休み。

「日曜の夜くらいは」、ケイと若葉の2人が親にお金とられる展開で、翔子はしょうもないもの買っていたうちはいいけど、見栄張るように美顔器買ったのは、まずい展開では。「月まで行こう」みたいに起業とか投資の方にはいかないか。まあ、金額が違うから、単純には比べられないけど、「日曜の夜くらいは」の方が、閉塞感というか半径5メートルから出られない感がある。韓国はドラマ見てても起業する描写多いけど、日本だとハードル高いよね。

なんで自分のことなのに分からないんだろう。やりたいかわからないできるかわからないやるべきかわからない。

しばらくお休みと思ったけど、1回行きだすと、いろいろ行きたい欲が湧いてくるので困る。

「シネフィルWOWOW」せっかく加入したんだから見たいんだけど、何を見ていいか分からない。できたら最近の作品で、もう完結しているドラマが見たいんだけど、完結しているかどうかが分かんないんだよね。世界史が勉強したくなってきた。