2023.5.24

見なければよかった。未経験の職種に転職した人が、その分野の勉強しているので、テキストの写真をあげていた。それだけでも僻み根性が疼くのに、テキストが放送大学のだったので余計。私は何の役にも立たない勉強しかできないけど、この人は会社の役に立つ、自身のキャリアにもつながる勉強をしているんだな。

1日2話は見れないので、「陳令情」はやめて、「謗法~運命を変える方法~」を見る。韓国以外のアジアの作品を見ようと思っていたのに、結局韓国ドラマに戻ってしまった。謗法(ほうぼう)というのは、人を殺す呪いのことで、それを扱う人を謗法師という。主人公のジニ、見たことあるなと思ったら、「シスターズ」のウォン・サンアだ。「シスターズ」では情念のどろどろした雰囲気だったのに、今作では正義感溢れる雰囲気で、全然違う。さすが俳優。ジニの夫役も見たことあるなと思ったら、「離婚弁護士シン・ソンハン」のジョンシクだった。「離婚弁護士シン・ソンハン」では軽薄な感じもあったけど、今作では雰囲気が全然違って、さすが俳優。ただ、思っていたよりも画がぐろい。

昨日の夜、なぜか今日が木曜日だと思い込んでいて、あと1日行けば休みと思って浮かれていたら、なんと、まだ3日もあるという事実に気が付いてショックだった。1週間が長い。でもパートだと生活できないし、社会保険だって入れないかもしれないし、そしたら将来の年金に影響するし。6月から社食の値段が上がって、周りが週2回にするとか、月10食までにするとか減らしている中、毎食注文した。値段あがるけどどうするのって聞かれて、料理したくないから全部頼みますって言った。そしたら、それを聞いた同じ考えの人が、私も料理嫌いなのって言ってきた。仲間。作るのはめんどくさいし、コンビニとかで買うとなると選ぶのがめんどくさい。社食は1種類しかないから選ばなくていいので楽。値上げは確かに痛手だけど、料理をすることを考えたら、払う。ただ、本とか服とか買っている場合ではないなとは思う。外出を控えると言っている割にマック行っているし、ここも控えないと。マックくらい気軽に行きたい。本くらい気軽に買いたい。洋服は、ここは控えよう。ここは、今あるもので満足しよう。今ならまだ、実家に帰ってパートという選択肢もあるけど、親がいなくなったら、その選択肢がなくなる。現実を見なければ。現実なんか見たくない虚構の世界で浮かれていたい。辛い時は辛いと言えばいいって、誰に言えばいいの。てか、現実ってなに。これ以上何を見ろというんだ。もう十分わかっている、自分の置かれている状況が、まずいことも積んでいることもそのくせ恵まれていると言われることも。現実見てまずいと思ったから何とかしようとしてだめだったんじゃん。もう十分見た。

行きたくないのに仕事行ってえらいって、まだ続いていて、自分はずっと自分を否定しているから、こうやって無理やりにでも肯定されるのがいいのかなと思っている。何回も書いているけど、ロジャースさんに「そのままの君でいい」と言われたときに大号泣したんだよね。自分はこの言葉をかけてもらいたかったんだって。ずっとこのままじゃだめだって頑張ってはみたけど、全然だめで、諦めようにも諦められなくて、でもどうしたらいいか分からなくて、って書いている途中で気が付いたけど、今と何ら状況が変わっていない。まだ自分にはこの言葉が必要なのかも。でも、抵抗あることも事実。だって言葉かけているだけじゃなんにも変わらない。今の自分じゃだめだから悩んでいるわけで。ここに愚痴書いていないで行動しないと変わらない。ああ嫌だ。行動なんてしたくない。どうせまたうまくいかないし。何にもしたくない。だいたいこんな自分をOKにしているからこんな事態になってしまったのでは。それは一方ではそうで、一方ではそうではないのかもしれない。こうやって自分を責めるのに疲れたから、この言葉が必要なのかも。

疲れたからって一旦休みができない。堀井美香さんが「一旦、退社」というタイトルの本を出して、そのタイトル聞いたとき、堀井さんは再び会社に戻るという選択肢もあるんだなと羨ましく思った。その選択肢を取るか取らないかは別として、選択肢が存在しているというのは安心する。一旦、休みの選択肢が取れない。運命を変える方法があるのかな。後2日も仕事という事実が受け入れがたい。昨日が木曜日だったら、明日は休みなのに。

「図書館司書探偵オーロラ」の続きを見ようと思ったら、現在視聴中のカテゴリーから消えている。あれ、もしかして配信終了しちゃったかなと、シネフィルWOWOWでも表示されていないので、終了しちゃったみたい。3話しかなくて、3話の残り5分位だったから、まあいいか。犯人も分かったし。最近、アマゾンオリジナルの作品を見ると、しばらく字幕が入らない現象が出てきた。前のFireTVStickも同じ現象が出て、動きが遅くなったんだよね。そろそろ新しいのを買っておいた方がいいかな。