2023.5.25

昨日に引き続き見なきゃよかった。知り合いがオープンした古本屋のこと、集まりのメンバーは事前に知っていたのかなと思うような投稿があって、まあ、自分には連絡が来ないだけで集まってたんだろうなって、断り続けていたらこうなることは分かっていたけど、でもやっぱりおもしろくない。声かかってもいかないくせに、自己中で嫌になる。余計なこと考えないうちに友達誘ってさっさと行ってこよう。

7月の「100分de名著」、林芙美子の放浪記で、講師は柚木麻子さん。楽しみ。少し先だし、放浪記読んでおこうかな。

調子がよくないときの兆候、周りの人が皆優秀に見える。幸せそうに見える。よくない。人生やり直したい。後悔ばっかり。1個ずつ、少しずつ、なくしていけるものはなくしていこう。山本文緒さんの「無人島のふたり」読んだら、山本さんが余命宣告されて、やっておけばよかったと思うことは、仕事を抑えて、語学の勉強と運動、夫ともっと旅行に行くこと、だった。旅行はね、ある程度まとまった時間とお金がないと、特に海外は行けないから、やっておけばよかったことにはよく上がるよね。やっぱり秋には旅行の計画を立てよう。で、仕事だ。今の私の後悔はほぼ仕事なんだけど、仕事をもっとすればよかったとはならないのかな。がんを宣告された直後は、話が進んでいた短編集をなんとか出したいと編集さんに伝えているんだけど、病状が進むと、仕事の話はあんまり出てこなくなる。構想中の話が2本あって、誰かこのアイデアで書いてもいいですよって書いている。まあ、山本さんと自分の仕事を比べるなんて不遜もいいとこなんだけど。私はやる理由を探しているのか、やらない理由を探しているのか。

病状が進んで、医師から本当に会いたい人に会っておいて、やりたいことをやってくださいと言われて、山本さんは会いたい人もやりたいことも食べたいものも思い浮かばない、ただ毎日飲むティーバックの紅茶が美味しければそれでいいと書く。そして、日記を書いて、テキスト化もご自身で行って、書くのが辛くなったら音声入力に切り替える。山本さんは日記を書くことで、頭の中が暇にならなくてよかったと書く。「書きたい」という気持ちに助けられたとも。あと、仕事に必要な本は処分したけど、読むためだけの読書は続けていて、読むと書くという、私も好きな2つは、最後までできることなんだなと、ちょっと励まされた。

3月に買ったオフホワイトのコートを、今月末までの割引券があったので、クリーニングに出したら、きれいになって返ってきた。出す前はそんなに変わらないかなと思ったけど、結構汚れていたのかも。

虚しさを仕事で埋めるのはいいもののような気がする。物語の中だけど、失恋や離婚した後や、親とか大切な人を亡くした後に、仕事があってよかったみたいな、「わたしたちは無痛恋愛がしたい」の由仁も仕事で埋めてたな。ある程度忙しいのはいいことと思う。時間があったら、やっぱり考えちゃうし。でも、自分がする仕事なんてなんのキャリアにも成長にも繋がらないブルシットジョブばっかりだし、余計虚しくなるだけかも。仕事以外で埋めよう。努力がいらないことがいいんだよね、それなら本読む映画ドラマ見るで、もっと読んでもっと見るしかないのか。より楽しく読む見るために、宗教や歴史、古典を勉強する。これは何度もやって挫折しているんだけど、再チャレンジか。

6月はひいきにしているけど、やっぱり祝日はほしい。

一人で死にたいと思っているけど、病気になったらお金もかかるし、一人だと生活できないかもと思った。

今月末でネットフリックス一旦退会して、AppleTVの無料キャンペーンで加入しようと思っているんだけど、前に加入した時、何見ていいか分からなくて、「パチンコ」と「フィジカル」くらいしか見ていない。「テッドラッソ」はリタイアしちゃったし。アジアのドラマもほぼないんだよね。今調べてみたら、ローズ・バーンセス・ローゲンのラブコメがある。これおもしろそう。二人は元夫婦で、中年になって再会だって。無料だしとりあえず加入しようかな。

虚しい。この虚しさと付き合っていけるとは思えないけど、付き合っていかなければいけない。選択肢はないんだよ。死ぬまで働くとか考えたくない。会社の後輩が家を買った。30代前半だから、35年ローンで、65過ぎ。すごいな、65は後20年ちょっとだけど、そんな先のことは考えたくない。80近くまでローン返済とか無理。

「歴史再発見」で、空海生誕1250年だから空海と日本の仏教を放送しているんだけど、何回聞いても途中で寝てしまう。寝つきがいいということなんで、それはいいんだけど。第1回の最初はもう3回くらい聞いたから、飛ばして途中から聞くけど、また寝るので、第1回が聞き終わらない。夢の中で聞いたことにして、第2回にいくかな。1250年ということは、773年生まれ。この頃のことが残っているってすごいよね。木簡?最近寝つきがいいんだよね。寝るときにうじうじぐるぐる悩まないのはいいこと。おかげでラジオが全然聞けないけど。寝れない時のあの思考がとまらなくて、悪い方悪い方に流れていくのはできれば経験したくない。暖かくなってきたから変な時間にトイレに起きることも減ったし。あ、寒い時期の方が落ち込みが激しいというのと寝つきは関係しているのかな。冬の方が日照時間も短いし、きっとそうだ。じゃあ、冬に寝つけなくても必要以上に落ち込まなくていいんだろうけど、冬だからとわかったところで、寝つけない夜が辛くて、ぐるぐるに襲われるのどうしていいかわかんないのは変わらないんだよね。原因が分かったって対処のしようがない。あ、そっか、もっと、暖かくして寝ればいいのか。なんだ、解決、はしてないけど、試してみる価値はある。暖かいほうがいいしね。