2023.6.6

クックパッドで大規模なレイオフがあったようで、レイオフの対象となった人たちが職を探すツイートをしていた。プログラマーの人たちが対象だったのかな。ああ、だめだ。愚痴と僻みと後悔しかでてこない。ただ、あのままプログラミングの勉強を続けていても、絶対仕事にできるようなレベルにまでにはならない。だから、やめたことに後悔はないんだけど、それに代わるものはほしい。始めたことに後悔もない。やってみないとまだ向いているかもと勘違いしてしまうでしょ。転職活動だってこの後していたし、あの頃はまだ仕事を変えられるかもという淡い薄い希望があったんだな。淡く薄くもろいので吹けばなくなるものだった。でもまだどこかでなんとかしたいと思っている。未練がましい。頑張ったよね、うん、転職は全部落ちたし、勉強も挫折したけど、頑張った。よくやったよ。誰も褒めてくれないから、自分で自分のこと褒めておこう。他人からの承認を求めるなってよく聞くけど、やっぱり無理だよ。誰からも評価されず淡々と生きれるほど、自分は自分に自信がない。時間には限りがある。やりたいことは全部できない。

「バッド・シスターズ」見終わった。感想にはネタバレあり。五人姉妹の1人、グレースの夫ジョンはモラハラ男で、グレースを束縛している。前は明るくて積極的だったグレースが委縮して常に夫の顔色を伺うようになってしまったことを、他の4人は心配し、グレースを夫から解放するには彼を殺すしかないという結論に至る。最初はちょっと飛躍しすぎではと思ったんだけど、ジョンは他の4人にもそれぞれ恨まれるようなことをしている。というか、そのためにゲス野郎として書かれているのかなと思うこともあって、こんな全方位に嫌なやついると思ってしまった。しかも、俳優さん上手いから本当にむかつく。

イーバとビビの2人から始まった計画が、アースラ、ベッカと、計画が失敗しては他の姉妹を巻き込む形で進んで、途中でこれは最終的にはグレースが殺すんだろうなというのが読める。でも、その直接のきっかけが、イーバのことが理由だったのは読めなかった。5人、仲いいよね。私の周りもお姉ちゃんや妹と仲のいい友達が多かったから、女姉妹いるのがうらやましかった。でも、弟と仲のいい友達もいるので、性別は関係なく、個々の関係性によるものだというのはよくわかる。話がずれたけど、保険会社のトーマスとマットが、ジョンは事故ではなく殺されたのではと調査を始める。これには理由があって、元々父親が経営していた保険会社を引き継いだトーマス、実は父親が顧客が払った保険料を使いこんでいて、保険金を支払えない状態にあった。ジョンの保険金を支払わないために調査をはじめて、マットがグレースが犯人だと気が付いてしまうんだけど、マットはベッカと付き合っていて、でも兄のトーマスのことも救いたくて、どうしたらいいんだと悩む。ある意味一番の部外者なマットが全部背負っててかわいそうと思った。まあ、あっさり結論は出て、グレースが保険金の請求をしないことで決着。トーマスは喜ぶけど、この件1件が片付いたところで、大本の問題は解決してないんだけどね、どうすんの。最後も元気になったグレースでめでたしめでたしで締めるけど、1人を失明させて、犬と間違って別の人殺してるけど、めでたしめでたしでいいのかと思ってしまった。でも、楽しかった。しかし、最初に戻ってしまうクソ仕様はなんとかならないの。

「あなたを想う花」、ネタバレ書くけど、下巻は恋愛2本立てになってきて、ちょっとお腹いっぱい。レオを亡くしたヴィオレットが、サーシャと出会って、植物を育てることで立ち直っていく様子がいい。夢中になれる物があるというのは、やっぱりいいね。しかも野菜は沢山出来るから、周りの人に配ったり、料理して一緒に食べたりして、それが人とのつながりを産む。

すぐ物語を引き合いに出して、自分慰めたり、比べて落ち込んだりするのやめた方がいいのかと思ったんだけど、それほど周りの人の生き方とか、やりたいこととかキャリアとか家族との関係とか、趣味とかそういうの全然知らないんだよね。友達だったら多少知っていることもあるけど、あくまで友達がその時話した、その部分だけの話で、しかも趣味の話がほとんどだから、それ以外は知らない。選べなかった未来?選べなかった過去?どっちだ。過去のある時点であれができなかったから、いまこうなっている、あれが成功していれば、違う未来だったのにと嘆くのをやめたい。要は後悔ってことか。最近減ってきていることを、まず評価しよう。すごい。休みの日にこれが減ったので、本当に楽。後悔はあってもいいと思うんだけど、ぐるぐるに陥るまで悩むのはなし。散々失敗したから自分にできるわけないと、散々失敗したからあと1つや2つ失敗してもいいかという気持ちを行ったり来たり。

久々に白髪を確認したら、増えている気がする。あと、前に切ったところが伸びてきている。安住さんが前にラジオで、紙幣のデザインを変えると、旧デザインでは使えないATMあったり、新デザインの方がいいからと、銀行に新デザインのお札に変えに来て、それでタンス預金を把握するって言ってたけど、新デザインになるの来年で、マイナンバーカードも来年事実上の義務化にしようとしてて、全口座と紐づけようとしてて、まじで税金取る気まんまんでしょ。