2020.10.10

5日くらい前から見え方に違和感があって、まぶしくて、特に夜。寝る前に本を読んでいると読みづらくて疲れてしまい、続かない。症状で調べてみると、白内障と出てきた。

え、これって、高齢者の病気ではと動揺。ストレスが見え方に影響するとの記述もあったけど、怖くなったので、念のため眼科へ。検査の結果、ストレスだった。

ストレスは見え方に影響しますよ、コロナで大変な時ですし、いつも以上にストレスがかかるので、ストレス管理気を付けましょうって言われた。白内障じゃなくて安心したけど、これならお金かけてまで受診する必要なかったのになって、もったいかったかなって思ったけど、自分が自覚している以上にストレスを抱えていることが分かって、よかった。

もともと一人で抱え込むタイプで、最近は常に将来のこと考えて不安だし、夜寝つきも悪いし、と、こう考えるとストレスたまってもしょうがないよね。