2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.3.29

毎月末に届いていた新作110円のクーポンが、今月も届かない。いつからだろうと調べたら、多分11月からかも。もう届かないのかな。物価高の影響がここにも。本の重版がかかると、値上がりするらしい。紙代とか印刷代が上がっているから。値上げ自体は仕方がな…

2024.3.28

鬱の治療をしている人のツイートを読んで、怖くなっている。いつか自分のなってしまうんだろうな、怖い、とても怖い。『「新しい生き方を探らねばならないが年齢的に手遅れ」と言うことそれ自体がうつ病の理由や原因になってしまっている』んだって。自分の…

2024.3.27

疲れた。休みたい。なんか、取り立てて書くこともない。1週間書かなくても平気だったからかなと思ったけど、こういう書けない日もあったわ、関係ない。今レンタルで、薄手のウールで裏地なしのコートを2着借りているんだけど、これだ、この時期着るのはと、…

2024.3.25

1週間、日記が書けなかった。忙しかった。書いて書かなくても、何も変わらなかった。じゃあ、何のために書いているんだろうとは、ちらと思ったけど。でも、結局書いているんだから、書きたいんだと思う。これだけ書いていないと、どこから書いたらいいんだか…

2024.3.15

1週間長かったようやっとようやっと休みだ。友達を誘ったんだけど、予定が合わず。今回も誘おうかどうか迷って迷ってようやくメールを送ったんだけど、前の日の夜に送って、次の日の昼休みに返信確認したんだけど、送った後、やっぱり送らなきゃよかったかも…

2024.3.14

出張がめでたくJRになったので、JRの中で何を読もうか考えて、読みかけの本はハードカバーで重かったり、もう終わりそうだったりと適さなかったので、朝井まかて「秘密の花園」を買ってしまった。図書館には入っているんだけど予約数が多くて予約してなかっ…

2024.3.12

うーん、コートは悪くはないんだけど、太って見えるかも。このくらいのオーバーサイズ感は好きなんだけど、太って見えるのが嫌。Sにしたんだけど、それでも大きい。うーん、逆にスウェットはMにすればよかったかも、悪くはないんだけど、そういうデザインだ…

2024.3.11

3連休があっという間に終わってしまった。3連休明けの月曜日はきつい。昨日の夜からずーっと憂鬱。仕事が嫌なことと、生活のために辞められないことと、転職もできないことと、将来の不安、親のこと、まあ、たいてい悩みの中身は同じで、ずーんと憂鬱になっ…

2024.3.7

趣味どき、今回は朧月夜の君と、朝顔の君。先生曰く、感情に従う朧月夜と、理性を貫き通す朝顔という正反対の2人。私は昔から朝顔が一番好きなので今回楽しみにしていた。朧月夜は右大臣の娘で、姉である弘徽殿の女房の息子である東宮との結婚が決まっていた…

2024.3.6

荻上さんのラジオに岸さんが出ていて「大阪の生活史」の話をしている。そういえば、「東京の生活史」の時も出演されていたのを思い出した。本の朗読があって、話し言葉を読むのが得意な方ではないから読むのどうしようかなと思ったけど、読んでみたら問題な…

2024.3.5

借りたコート、ライトグレーかと思ったけど、写真より色が濃い。返品しようかな。一晩寝かせて考えよう。いや、こう思っている時は返品する気だよね。またあるよ、これからどんどんでてくる。よし返品。 「春になったら」、父のための結婚式って、カズマルは…

2024.3.4

金曜日、春物のコートを確保。でもまだ寒いし、もう延長できないけど今借りている冬のコート延長したいくらいなのに、どうしようかなと悩み、去年の天気を確認。同じような天気なら、来月には着られるかもしれないけど、まだこれから出てくるかもしれないし…

2024.3.1

「エクソパッツ」、2話では時間が遡り、マーガレットとマーシーの出会いから始まる。クルーズ船で走り回るガスを追いかけるマーガレット、ガスを止めてくれたのがマーシーだった。マーシーは金持ちの友達にお金を出してもらい船に乗っている。友達の友達も金…