2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.10.29

昨日は休みだった。先週思った通り、まず本屋に行った。1時間半くらいいて、お気に入りのカフェに行った。前に平日の方が混んでいると聞いていたけど、空いていた。気に入ったメニューがあると、いつもそれを頼む。この日もメニューも見ないで注文。いつもは…

2021.10.27

手帳買わないと。先週末本屋行ったのに、手帳見てくるの忘れた。ネットで買おうかな。ネットで中央公論という雑誌を注文した。初めて買う雑誌。買ったのは、特集が「一人で老い、一人で死ぬ社会」だったから。「独りで死ぬまでに読むガイドブック」って記事…

2021.10.26

放送大学の授業を見る。やっぱりおもしろい。紹介される本をどれも読みたくなる。本屋に行けばあれもこれもおもしろそう。アマプラを契約しようかと思っていたけど、図書館で借りた分厚い本も読まないとだし、しばらくは契約しないでおこう。本を読みたい気…

2021.10.25

土曜日は母親の買い物に付き合った。その前にお昼ご飯を食べた。入った店はなかなかの込み具合だった。街に人が戻ってきている。私も今時期着るようなコートが欲しかったけど、いいのがなかった。ひとつよかったのはサイズがなかった。コートだけではなくて…

2021.10.22

木曜の夜寝るとき、え、もしかして明日仕事あるのと思い出すときがある。昨日の夜もそうだった。金曜の夜モードになって明日休みかと思ってしまう。先週の木曜の夜も同じことした。今日の夜は正真正銘金曜の夜。金曜の夜が週3回あればいいのに。 予約してい…

2021.10.21

火曜日はすっかり忘れていて、水曜日は疲れていて書けなかった。 夢で会社の人できてきたり、仕事のこと出てきたりするのやめてほしい。なんで寝てる時まで仕事のこと考えないといけないの。 花菜が名前を変えて戻ってきているのを見たのが10日くらい前。そ…

2021.10.18

土日、ずっと家にいた。 土曜日は、起きたら10時半だった。家事やったらあっという間に午前中が終わる。前の日、「さんかく窓の外側は夜」見終わったら、12時過ぎちゃったんだよね。お昼から散歩に行こうかと思ったんだけど、風が強くて雨も降りそうだったか…

2021.10.15

「きみへの距離、1万キロ」を見た。感想にはネタバレがあります。 アメリカのデトロイトに住むゴードンは、北アフリカの石油パイプラインを遠隔で監視する仕事をしている。恋人に振られ落ち込むゴードンに、上司のピーターが次を見つけろと、マッチングアプ…

2021.10.14

「ボーダーライン」を見た。FBIのケイトは、国防総省の麻薬カルテルの捜査に駆り出される。しかし、連れていかれた場所は聞いていた場所とは違うし、作戦も何も教えられず、ほぼいない者として扱われる。捜査は一般人のいる道路で銃を撃ち合うなど、法律全無…

2021.10.13

人生の後悔は山ほどあるけど、そのうちの1個は、もっと早く一人暮らしをしておけばよかっただ。これからも一人暮らしは続くけど、働いてすぐにしていたら、自分のことをもっと大事にできた気がする。一人が好きがという気持ちにもっと早く気が付けたかもしれ…

2021.10.11

週末、街中に出る用事があったので、ついでに本屋とお気に入りのカフェに行って、パンフレットも買ってきた。本屋をぷらぷらするのは楽しいな。最後に行ったのは9月の最初だから、1ヶ月ぶり。読みたいと思っていたハードカバーの本が、文庫で出てる。ノンフ…

2021.10.9

「ノン子36歳(家事手伝い)」を見た。感想にはネタバレがあります。 板東ノブ子、36歳。東京で芸能活動をしていたがうまくいかず、今は実家で家事手伝い。実際には家事手伝いとは名ばかりで、ふらふらとしている日々。ある日、ノン子の実家である神社で催さ…

2021.10.8

今日で書き始めて1年経った。始めたときは日記の延長みたいなものだし続くだろうと思っていたけど、2ヶ月くらいで書くことないなと思いながら書いていた。今も書くことないなと思う日もあるけど、なにかしらあるもので、続いている。アクセス解析を見ると、…

2021.10.7

今は友達が少ないこと、親友がいないこと、一人で過ごすことに何とも思わなくなってきたけど、昔はこれが恥ずかしかった。色んな集まりに参加したり、人を誘ってみたり、会社の飲み会に参加したりした。自分から参加しながら、反面、早く帰りたくて仕方なか…

2021.10.6

手帳の19時30分のところに印が書いてあって、何の予定だろうと考えた。あ、放送大学の授業かなと思って、番組表を確認したけど、該当するものなし。テレビでドラマはじまるのかなと番組表確認したけど、こちらもなし。結局わからないまま。なんだったんだろ…

2021.10.5

30代で転職活動をしていた時は、どこかに雇ってもらいたいとしか思わなかったけど、少し前にしたときは、どこででも働きたくないという気持ちが強かった。仕事辞めたいとか言うと、何がしたいか聞かれるけど、何にもしたくないんだよね。とにかく休みたい。…

2021.10.4

昨日もゴッホの絶望名言を聞いた。カゴに閉じ込められ、それでもできることがあるはずだと、頭を打ち続けた鳥は頭がおかしくなってしまう。紹介された絶望名言はテオとはゴーギャンに宛てた手紙から抜き出している。彼らはこういう手紙受け取ってどう返事し…

2021.10.3

「スワロウ」を見た。感想にはネタバレがあります。 若くして出世した夫、きれいで大きな家。人から見ればうらやましがられる結婚生活を送っているハンターだが、夫は忙しくほとんど家におらず、義父母からも蔑ろにされ、孤独を抱えていた。そんな中、タイラ…

2021.10.2

起きたら10時近くて驚いた。目覚ましに全く気がつかなった。起き上がる気になれず、そのままSNS見たり動画見たりして1時間。ようやく起き上がって家事やってパン食べたら、あっという間に午前中は終わり。近くの図書館に本を取りに行くのと、図書館とは逆方…

2021.10.1

昨日の社食、普通だったな、イベントの時はいつも工夫してくれているのにと思っていたけど、ハロウィンって10月末だったね。イベントとして意識したことがないから、未だにあやふや。さて、10月1日から映画館の座席が通常販売に戻ってしまった。シャン・チー…