2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.1.31

「ひきこもりラジオ」を続きから聞いた。未来の自分からメールが来たのかと思った。57歳男性、昨年の年収が前の年より減っていた。両親の遺産を切り崩して生活しているけど、この先どうしよう。仕事を変えようにも、空白だらけの履歴書と持病。将来のことを…

2024.1.30

「セクシー田中さん」の作者、芦原さんのことはショックだった。脚本家の人大丈夫かな。見てはいないけど、絶対攻撃されていると思うんだよね。日テレの第一声は、自分たちは悪くないって言っているように思える。荻上チキさんのラジオに、江川紹子さんが出…

2024.1.29

3連休あっという間だった。もっとほしい。 金曜日、開店と同時にDVDレンタルに行く。「after sun」ある。やっと見られる。3連休なので2泊3日をいつもは2枚だけど、もっと借りてもいいなと思うときに限って、借りたいのがない。7泊8日のを4枚借りる。そのまま…

2024.1.25

結局「飢餓海峡」を見始めてしまった。「I AM 私の分岐点」のシーズン3を見終わって、次に何見るかを決めるのがめんどくさかったから。週末に新作DVD借りる前提で考えると、ドラマは避けた方がいいな、じゃあ映画にしようと、リスト見てて、映画見るなら「飢…

2024.1.24

直木賞受賞の河崎さんが安住さんのラジオに出ていて、授賞式に牛柄のTシャツを着ていって、突っ込み待ってたのに誰も突っ込んでくれなかったって言ってた。面白い人。河崎さんは今日の朝日にも掲載されていて、大学卒業後実家で羊飼いをして、30目前で小説を…

2024.1.23

「春になったら」の中で出た、癌を告知された人が経る5段階、否認、怒り、取引、抑うつ、受容。これって自分の望まない状況に対しても言えるような気がする。がん自体が望まない状況だからか。4まではやった気がするので、5へ行くはずなんだけど、4から5って…

2024.1.22

今回の新作レンタル、品ぞろえがいまいちだった。迷うことなく借りなかった。 土曜日は、いつも通り家事。見たい展覧会があって、見てから図書館に本を借りに行くか、それとも借りてから行くか、借りに行って一旦本を家に置いてか迷って、一旦家に置くのはめ…

2024.1.18

スタチャンで見始めた「NOLLY ソープオペラの女王」がすんごい面白い。主人公はノリーの愛称で知られる、ノエル・ゴードン。世界で初めてカラーテレビに映った女優。彼女は18年に渡ってソープオペラ(連続テレビドラマ)「クロスローズ」の主演だが、突然降…

2024.1.17

「鏡の背面」、感想にはネタバレあり。フィリピンで山崎は小野が半田にアルコールか薬物を盛られ、亡くなっていたことを突き止める。それを知らせるメールを中富に送り、日本へ戻る。情報をくれた男性ライター長尾に報告した際、なぜ半田が20年以上も小野と…

2024.1.16

週末に「ペルシャ・レッスン」を見ること。忘れないように書いておく。「I AM私の分岐点」のシーズン1のエピソード1、「I AMニコラ」。ニコラとアダムがけんかする時、アダムが俺が稼いでいるのにと言うと、ニコラが家事は全部自分がやっている、私はあんた…

2024.1.15

金曜日、コートとスカートを確保できたんだけど、悩んでレンタルしなかった。コートは子どもっぽく見えそうだったのでやめて、スカートはコートよりも悩んだんだけど、生地に張りがあるので重く見えそうでやめた。スカートはペラペラの生地の方が着やせには…

2024.1.12

ようやく電池を買ったので、毛玉取り器を使う。うーん、やらないよりはましだけど、きれいには取り切れない。これは、3千円位のを買っていたら取れていたんだろうか。分かんないよね。 「原潜ヴィジル」、エイミーは損な役回りだよね。話の展開のためにも、…

2024.1.11

「原潜ヴィジル」面白く見ているんだけど、艦の中は規律が厳しいはずなのに、例えば艦に乗った時に言われたのが、准尉の付き添いなしに艦内を歩いてはいけない、異性と個室で2人いなってはいけないとかあったのに、全然無視。エイミーは自由に歩き回るんだけ…

2024.1.10

毛玉取り器、電池がないので使っていない。毛玉取り器を買いに行ったときに、売り場に電池も並んでいたけど、家にあるからと買わなかった。毛玉取り器の電池は単3で、家にあったのは単4だった。 あれやっておかなきゃと、急ぎではない仕事をすっかり忘れいて…

2024.1.9

金曜日、コツが分かってきて、借りられるようになった。コート2着レンタル。土曜日、普段通りに家事をして、昼頃買い物に出る。寒くなかったら散歩しようと思って出たら寒くないので1時間位散歩。寒さと外出続いてしていなかったので、久々かも。体力づくり…

2024.1.5

「なぜエヴァンスに頼まなかったのか?」おもしろい。 録画を忘れていた「100分で宗教論」を見逃し配信で見た。釈徹宗さんが紹介した「予言がはずれるとき」。神からのお告げが聞こえるという女性の元に集まった信者たちの中に紛れて取材した本。12月21日に…

2024.1.4

今日も地下鉄ガラガラだった。こんだけ働かせているんだから、2日間ぐらい年末年始の休みを増やしてもらってもいいと思う。まだ足りない。 金曜の夜には、なぜか速度が回復していて、レンタルのサイトが普通に見れた。この日もいつもよりつながりがよくて、…