2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

202010.31

10月が終わる。 早いなと思いながらも、今年は長いような気もする。コロナがはやり始めた2月がもうすごい遠くに感じる。 先週迷ったコートを見てきた。寒くなってきたから、やっぱりこのくらいあったかいほうがいいかもって思うかもって見に行ったんだけど、…

2020.10.30

引き続き「バチェロレッテ」。台湾から日本に戻って来た。 台湾で黄さんと萌子さんの距離が縮まった。黄さんはちょっと不思議な存在で、存在感もあるし男性陣の中でも一目置かれている感じなのに、こと萌子さんのこととなると印象が薄い。2人の印象的なやり…

2020.10.29

バチェロレッテ見続けている。沖縄の旅が終わり、舞台は台湾へ。萌子さんは本気に敏感だ。沖縄で旅が終わった男性の何名かは、萌子さんの問いをかわそうとしたり、言っていることに矛盾があったり。ウソをついているわけではないと思うのだけど、たぶん本人…

2020.10.28

「バチェロレッテ」を見ている。 普段見ることのない類のドキュメンタリーなのだけど、バチェロレッテの萌子さんがすごいというブログをたまたま読んで、興味を持った。元々は、バチェラーという、男性1人に対し、複数人の女性が彼を射止めるために戦うみた…

2020.10.27

「THIS IS US」シーズン2見終わり、シーズン3へ突入。感想にはネタバレがあります。 ケヴィンが飲酒運転で捕まってしまい、リハビリ施設へ入ることになる。そこでセラピストから家族を呼んで気持ちを聞いてもらうという提案を受け、家族がケヴィンの元に集ま…

2020.10.26

寒くなってきた。もうすぐ冬だ。憂鬱な季節だ。でも、冬は好き。冬は悪くない。 月曜日だし、寒いし、状態は良くないしで、朝一でケアレスミスをやって、そのあとずっと引きずってた。ミスをしない人なんていないのに、ちょっとしたミスで自分を責めて、いつ…

2020.10.25

新しいことをはじめようとすると、そんなことしても無駄だよとか、今更やってどうするのとか、色々言ってくる人がいるよねって話をした。その人は自分がやるべきことに集中してそういう声はスルーするって言ってて、それができたらいいな、私全部拾っちゃう…

2020.10.24

休むことに罪悪感を覚えるのはまずいサイン。 そんな時は、「確かに私は役立たずだし、仕事もできないけど、だから何?役立たずだろうが何だろうが、私は好きなだけ本を読むし、好きなように映画も見るし、好きなもの食べるし、好きなだけ寝る。」と自分に言…

2020.10.23

定期券の更新をした。3ヵ月更新なので、定期券に次の期限「1月23日」と印字される。当然なのだけど、3ヶ月後には年越してるのかといつも驚く。 休むことに罪悪感を持つようになった。過去に何度もあるが、これはまずい。よくない状態だってサイン。あーあ、…

2020.10.22

ドラマ「THIS IS US」を見ている。ただいまシーズン2の途中。感想にはネタバレがあります。 今回はトビーという人物について書く。ドラマは、ジャックとレベッカの夫妻と、その子供ケヴィン、ケイト、ランダルが中心となって進む。レベッカは三つ子を妊娠し…

2020.10.21

「絶望名人カフカの人生論」という本を読んだ。 タイトルに偽りなし。まさに名人。 「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。 将来にむかってつまずくこと、これはできます。 いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」 あまりにも突…

2020.10.20

映画館で「スパイの妻」を見た。感想にはネタバレがあります。1940年、神戸。主人公の聡子は、貿易商として成功した夫・優作と裕福な暮らしをしているが、そんな生活に戦争が影を落とす。聡子の幼馴染の泰治は軍で出世し、海外と仕事をする優作に目をつけ、…

2020.10.19

机が届いた。いい。さすが頭の中の理想に勝っただけのことはある。 配達員の人が、その場で梱包を外して、設置場所において、梱包材を持ち帰ってくれる。これは助かる。迎い入れる部屋の方が整っていなかったのは残念だけど、そんなこととは関係なく机は存在…

2020.10.18

先日眼科に検査に行った帰りのこと。検査のために瞳孔を開く目薬をしたため、しばらく公園のベンチで休んでいくことにした。瞳孔開くとまぶしくて、しばらくは目を開けているのも疲れるくらい。コーヒー買ってベンチで座っていたら、テレビの取材がきていた…

2020.10.17

ドラマ「パンとスープとネコ日和」を見て、1話の途中でやめてしまった。 主人公のアキコは長年出版社に勤務し、上司にも後輩にも担当作家にも信頼される編集者。実家の1階で定食屋を営んでいた母親が急死。店をどうするか悩んでいるところに、突然経理への異…

2020.10.16

文春オンラインで光浦靖子さんの記事を読んだ。 実は4月から留学予定だったという光浦さん。しかし、コロナの影響で留学できなくなってしまう。光浦さんは現在49歳、40代に入ったころから仕事が減り始めたそうで、ネットに書かれる「消えた」など無責任な言…

2020.10.15

DVDで「ナンシー」を見た。感想にはネタバレがあります。 病気の母親の面倒を見ながら、派遣で働いているナンシー。物書きを目指しているようだが、不採用ばかりが続く。母親は病気からのいらだちなのか元からの気質なのかは分からないが文句が多く、ナンシ…

2020.10.14

「ゆるキャン△」というドラマを見ている。いい。 主人公はソロキャン=一人キャンプが好きな女子高生リン。ひょんなきっかけで転校生のなでしこと知り合う。なでしこはリンに食べさせてもらったキャンプ場でのご飯がおいしかった経験から、高校の野外活動サー…

2020.10.13

コロナの影響で家にいる時間が長くなると、もっと部屋を居心地をよくしたいと思うようになった。家具の配置を変えてみたり、いらないものを捨ててすっきりさせてみたり。でも、それだけだとあまり変わらない。机、テレビ台、ハンガーラック、本棚、ラグ。こ…

2020.10.12

ドラマ「G線上のあなたと私」を見た。感想にはネタバレがあります。 大人のための音楽教室に通う、3人の生徒の物語。「もう大人だから何物にもなれない私たち」というナレーションが何度か入る。確かに、何物かになろうと思う人は、大人になってからバイオリ…

2020.10.11

映画館でソフィア・コッポラ監督の「オン・ザ・ロック」を見てきた。この監督の映画は苦手だったけど、ネットでの評判がいいので、いってみた。 子供の世話、家事、ママ友の愚痴、進まない仕事、とローラの毎日はこれの繰り返し。しかも、夫のディーンに浮気…

2020.10.10

5日くらい前から見え方に違和感があって、まぶしくて、特に夜。寝る前に本を読んでいると読みづらくて疲れてしまい、続かない。症状で調べてみると、白内障と出てきた。 え、これって、高齢者の病気ではと動揺。ストレスが見え方に影響するとの記述もあった…