2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8.31

「355」見た。色々雑だったな。 「絶望名言」は茨木のり子。もしかして新作だったのかな。アナウンサーも言っていたけど、茨木のり子が絶望名言とは意外だった。とはいっても、彼女の詩を読んだことはないんだけどね。有名な「自分の感受性くらい」と「倚り…

2022.8.29

毎週書いているけど、休みがあっという間。日曜日に朝一で図書館に本を借りに行ったら空いていたので、新聞と雑誌を読んできた。街中の図書館だと新聞読めることは少ないけど、近所だと空いているから読めることが多い。雑誌は本の特集。紹介されている本屋…

2022.8.26

昨日4回目のワクチン接種して、今日、ほんのり怠かった。腕の腫れと痛みはそれほどなかった。1回目と3回目は腕の痛みくらいで、2回目は熱はないけど怠くて半日くらい横になっていた。4回目は2回目よりは怠くはない。副反応ひどい人はひどいと聞くから、運が…

2022.8.25

キンドル買ってから、積ん読に全然手をつけられていない。夏休みにそれより前から読みかけだった本含めて、7冊読み終えたんだけど、図書館の本3冊、キンドルが4冊だった。1冊読み終わると、次何読もうかなと探すんだけど、キンドルで読み終わると、その場で…

2022.8.24

「考えすぎてしまうあなたへ」という、自分にぴったりの本を見つけた。帯に、「心配ごとの92%は、考えたところで結果に影響がない」と書いてあるのを、パッと見て「92%」だけ印象に残って、「心配事の9割は起こらない」って本あったよね、とキンドルで検索…

2022.8.23

今日も落ち込むだろうと唱えながら会社に向かった。どうせ落ち込むなら「出来事が起こるように起こることを望みたまえ」と思ってたんだけど、どうせ落ち込むだろうは、出来事じゃなくて気持ちだった。穏やかで幸せな生活では全然ない。でも、落ち込まないよ…

2022.8.22

録画していた「ももさんとパパゲーノ」を見た。このドラマで「パパゲーノ」という言葉を初めて知った。私は死にたいとは思っていないんだけど、ももさんの気持ちが分かる気がする。ももさんは仕事しているし、カラオケ行く友達もいるし、家族仲もいいし、大…

2022.8.20

同じような状況の人のTL見に行かないようにしている。嫉妬して落ち込むだけだから。転職活動は順調なのかな。うまくいかなきゃいいのにと思う自分が嫌で、そう思いそうになった時は、その人の転職活動がうまくいきますようにと祈っている。その方が自分の気…

2022.8.19

昨日は何事もなく寝られた。枕のせいにしておこう。新しい枕はいい。前の枕はだいぶ使っていたから潰れちゃって高さがなかった。買おう買おうとは思っていたんだけど、何買っていいか分からなくて先延ばしにしていた。実際に店頭で寝てみて首の高さとか測る…

2022.8.18

昨日ひっさびさに泣きながら寝た。目が腫れていなくてよかった。ちょっと重いくらい。よかった。今日眠れないかもとか、そういう不安になる日は何度もあるけど、泣いたのは今年初かな。昨日は会社にいたときから落ち込んでたもんな。呪文も効かなくなってた…

2022.8.17

ユーネクストから、また1ヶ月無料で見られますよってメールが来た。ベター・コール・ソウル見るために、そろそろネットフリックスへ戻ろうと思っていたんだけど、無料ならユーネクスト入っちゃおうかな。無料体験終わったら、ネットフリックスに切り替え。カ…

2022.8.16

5連休あっという間だった。終わって出勤したら連休前にミスしてて、落ち込んでた。しかも、パソコンの動きも悪くて、今日も休みたかった。でも、前ほど引きずらなくなったな。前はそこから連想ゲームみたいに自分の悪いところとか、それまでのミスをあげたり…

2022.8.10

明日から5連休。月曜と昨日半日休んでいるけど、12日も休む。休みすぎではと罪悪感を覚えている自分もいる。一瞬、12日用事があるわけじゃないし出勤しようかなと思ってしまった。 今、聞き逃しで荻上チキさんのラジオ聞いてて、ウェルビーイングという考え…

2022.8.9

土曜日の夜に風邪の初期症状があって、あら、まずいかもと思って、早めに寝た。起きたら軽くなってたんだけど、日曜の夜にまたぶり返したので、月曜日は会社を休んでPCR受けたら、陰性だった。安心した。しかし、発熱外来の予約の電話がなかなかつながらなか…

2022.8.5

「THIS IS US」の最終シーズン見ようとしたんだけど、検索しても出てこないし、他のシーズンの画面からシーズン選択しようとしても6だけがない。配信まだだったっけと、公式を確認したら、8月3日からになっている。調べてみたら、でぃすいずあすで検索したん…

2022.8.4

「DAISUKI2022」を、見た。BSは録画できないので9時少し前につけたんだけど、久しぶりにBSをみるから手間取って最初から見られなかった。22年ぶりだって。当時は土曜の昼に放送していたような記憶がある。あれ、夕方だったかも。3人のやりとりの感じとか変わ…

2022.8.3

「出来事が君の望むように起こることを求めてはならない。むしろ出来事が起こるように起こることを望みたまえ。そうすれば君は穏やかで幸福な生活が送れるだろう」「ないものねだりをしても仕方ないでしょう。現実を受け入れるしかなかったら、とりあえずそ…

2022.8.2

似た境遇の人のTL見に行かないようにした。1人は転職決まって、もう一人は面接に進んでいると書いてて、嫉妬がまずい。いいないいなうらやましいなだけならまだいいんだけど、もう書くのも嫌なんだけど、うまくいくなきゃいいのにって思う自分がいて、嫌。転…

2022.8.1

昨日暑かった。9時には近所のスーパーに買い物に行ったけど、すでに暑かったよ。スーパー行くとお菓子とかほしくなっちゃうけど、この日は暑いからこの後家から出ないで過ごすつもりで、あると食べてしまう性格だから、我慢してどら焼き1個におさめた。頑張…