2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.9.29

「TAR/ター」DVDで見てるんだけど、一旦止めてしばらくして見たら最初に戻っていた。ユニバーサルのDVDこれ多いんだよね。やめてほしい。毎回ミニオンズ出てくるので、ミニオンズ好きだけどむかつく。この点に関してだけはVHSの方が優秀じゃん。で、作品も…

2023.9.28

昨日は有休だった。なのにうっすら不安で、今日が休みでも後2日も仕事に行かなければならないと思っては落ち込んで、あんまりよくなかった。 せっかくだからモーニングに行こうとバスで10分、そこから歩いて10分位のパン屋に行ったら休みだった。あらら。事…

2023.9.26

「絶望名言」聞いたけど、今月は再放送があって2週間くらい前に聞いていたから、変な感じ。今回はチャップリン。チャップリンは子どもの頃貧困で、成功した後もその貧困があったからよかったと言わない。いい。最近読んだ頭木さんのインタビューにも通じるも…

2023.9.25

土曜日、夢見が悪かった。くびを宣告されるんだけど、駅のバス乗り場に椅子を持って、会社の人数人で集まって、自分はなんで呼ばれたのか分かんなくて、どうでもいい話をぼけっと聞いていたら、急にみんなの前で異動を告げられて、それは追い出し部屋みたい…

2023.9.22

続いて「仁義なき戦い 広島死闘編」へ。昨日3作まとめて撮ったのかなと思ったけど、違いそう。2作目は明らかに1作目よりお金かかっている。後、1作目は銃で何発も撃つ、撃たれている人はもがき苦しむというのが、2作目だと一発で決着着くようになっている。…

2023.9.21

早速「仁義なき戦い」を見たんだけど、主要人物かと思う人たちがばんばん殺されていくので驚いた。広島に原爆が落とされたシーンから映画は始まる。広能は復員したばかりだし、戦争の影響は大きい。山守組が急拡大したのも朝鮮特需だし。これを見ようと思っ…

2023.9.20

「オマージュ」、感想にはネタバレあり。 映画監督のジワンは、最新作の動員数が振るわず、会社も傾き、新作製作の目途が立たない。家では夫が急に生活費を入れないと宣言し、大学生の息子は大学を辞めると言い出す。ある日、後輩から60年代に女性監督が撮影…

2023.9.19

3連休が終わってしまった。次は10月か。 土曜日は午前中に病院があって、その前に図書館で本借りて、待ち時間にそれを読む。でも、空いているので会計まで40分位で終わり、あんまり読めない。ここはコロナ禍前は1時間は越えていて、コロナ禍で半分くらいの時…

2023.9.15

「岸辺のアルバム」、繁が全部ぶちまけてしまう。その前に繁は謙作に、則子が渋谷で男と腕を組んで歩いていたと言って、反応をみるんだけど、謙作は取り合わない。それを知った雅江は、子どもの前だから平気な態度をしているけど、お母さんと二人になったら…

2023.9.14

「岸辺のアルバム」、謙作(前回漢字間違えてた)の仕事が東南アジアからの女性の輸入って、ちょっと想像もつかなかった。ドラマの題材になるということは、当時こういうことがあったってことだよね。今は逆。少し前にインフルエンサーの女性がアメリカに入…

2023.9.12

「小公女」を見た。感想にはネタバレあり。ミソは家事代行として働き、楽しみは煙草とウィスキー。家主から家賃の値上げを告げられたミソは、煙草・ウィスキーと家賃を天秤にかけ、家を諦める。ミソはスーツケースとリュックに荷物を詰め、学生時代のバンド…

2023.9.11

金曜日有休で、目の手術を受けてきた。手術自体は10分くらいだけど、検査して説明受けて何種類か目薬して、会計終わるまで1時間半くらいかかった。先月手術日程決めるときには、両目するつもりだったんだけど、3割効果がないと聞いて、まず片目やって、効果…

2023.9.7

「想い出づくり。」見終わった。のぶ代は両親からも断られて泣いている中野を見て、結婚してもいいかなと思いなおす。それには2人もさすがに呆れるが、人から呆れられても非難されても自分のこうしたいを表明できるのぶ代は、すごいと思う。ただ、それと中野…

2023.9.6

「想い出づくり。」関係を持った後の中野の態度の豹変から、のぶ代は婚約を解消すると言う。香織と久美子は応援してくれるが、両親と仲人の社長が許さない。のぶ代は結婚するまでは寝ないと決めていて、それも伝えたが、中野は聞き入れなかった。結婚するま…

2023.9.5

「想い出づくり。」香織の父親が、地元のホステスに入れあげて、彼女が東京に出るからって、会社休んでそれを追いかけてきた。当然香織の母親は怒るんだけど、父親の職場ではあの真面目な池谷さんも人の子だったんだね、あの奥さんだったら仕方ないみたいに…

2023.9.4

山田太一脚本の「想い出づくり。」を見始めた。「日曜の夜くらいは」が放送されていた時、「想い出づくり。」の現代版だとドラマ評論家の人が言っていて、見てみたいなと思ってすっかり忘れていたんだけど、「敗者としての東京」に山田太一の名前が出てきて…

2023.9.1

「キリング・イヴ」見終わった。感想にはネタバレあり。ジュリエットだけが死んでしまった。ヴィラネルをジュリエットとしたのは、「ロミオ+ジュリエット」の水槽を挟んで2人が会うシーンでは、ロミオの視界にジュリエットが入ってくるので、「キリング・イ…