2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.6.30

暑くなってきたので、鍋はやめて、冷や汁の素を買って、これを食べている。作り方に従ってご飯にかけているけど、ご飯を豆腐に変更してもいいかもしれない。去年のそばサラダがいまいちだったから、今年の夏は冷や汁でいこう。でも、鍋に比べると全然野菜が…

2023.6.29

「ハッピークラシー」の第2章、幸せと新自由主義の結びつき。幸せが様々な指標となると、幸せになるためには、環境を変えるよりも、内面に目を向けて、感じ方や考え方など、自分が変えられるものに集中すべきだというメッセージが主流になる。これ、権内と権…

2023.6.28

まだ水曜日なの。久々に1週間が長い。先週もその前も、毎週長いけど、最近前ほど長さに苦痛を感じなかったんだよね。愚痴も増えてきたし、気圧か、気温か。最近暑いもんね。今日はとても縁起のいい日らしく、宝くじ買うといいですよって宝くじのプロモーショ…

2023.6.27

上半期の映画ベスト10を目にした。もうそんな時期か。去年は映画と本の上半期ベスト10出した。映画が10本出せなかったような記憶。 2023上半期映画ベスト10 1,NOPE 2,キングメーカー 3,ドライビングバニー 4,モガディシュ 5,ボイリング・ポイント 6,セ…

2023.6.26

怠い。肩が重いし腰も痛い。眠いし怠い。今日は朝から調子が悪い。体も気持ちも。 土曜日に友人の本屋に行ってきた。お祝いは無難にお菓子にした。消え物が一番いい。90年代の雑誌が置いてあって、一緒に行った友人が2,3個上の同年代だったから、ページをめ…

2023.6.23

「ディキンスン」の続き見始めた。感想にはネタバレあり。ドラマの中で「荒涼館」読んでる3兄弟が、ネタバレするなって騒ぐんだけど、調べみたら「荒涼館」は20回に分けて刊行されたみたい。月刊誌みたいな感じだったのかな。オルコットが出てきた。金の話し…

2023.6.22

昨日今日と、疲れかストレスか、「ディキンスン」が見れない。本は読めているから字幕が読めないからというわけではない。Tverで「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」を見ている。感想にはネタバレあり。言い方悪いけど、このドラマくだらなくて、30年ぶりに中…

2023.6.20

台湾で性被害を受けた女性からの告発が相次ぎ、政治家が辞任するというニュースを見て、「WAVE MAKERS」みたいだなと思っていたら、このドラマがきっかけだったらしい。そのことを書いた記事は有料で、さわりの部分しか読めなかったけど、ドラマの影響力すご…

2023.6.19

落ち込みが激しい。もう終わったことなのに、先週のミスを引きずって、後悔と自責。いつものパターン。調子よかったのに。久々だからか、前ほどの落ち込みはなくても、妙にきつい。すんごい重いものが上に乗っかてる感じ。前はぐるぐるという荒波に振りまわ…

2023.6.16

『「褒めるひと褒められるひと」、市川さんの、できて当たり前、失敗した時にだけ怒られるに共感しない働く人はいなんじゃないの』と書いたばっかりだけど、まさにその事案が発生。ミスした自分が悪いし、反省もしているけど、あーあやだやだ。このこともあ…

2023.6.15

通勤バックを買い替えた。もう10年以上使っていてくたびれていたので、そろそろ買い替えないとと思いながら、どうして仕事に使うものにお金を払わないといけなんだ、仕事用なんだからどうでもいいので十分といじけも手伝って、ずるずる古いのを使い続けてい…

2023.6.14

「HELP!最強知的”お助け”本」読みづらかった。翻訳のエッセイとか読んでると、例えとか皮肉が分かりづらくて、ん?これは何を言っているの?つまりどういうこと?となること、結構ある。この本はそれが多かった。訳者あとがきによると、訳するのも大変だっ…

2023.6.13

「ザ・モーニングショー」面白い。第1シーズン細かいところまで覚えておきたかった。ここからネタバレあり。大統領選討論会前日、アレックスはマギーの書いた本に、自分とミッチのことがどうかかれているのか気になり、マギーの部屋まで押しかける。マギーは…

2023.6.12

8日に書いた分が保存うまくいってなくて消えてしまった。いっぱい書いたのに。 9日有休で、前の日に平日なら空いているだろうし、久々に映画見に行こうかなと調べたら、今2000円なのと驚いた。会員カード持っているけど、もう期限切れているだろうし、会員割…

2023.6.7

「ビッグ・ドア・プライズ 人生の可能性、教えます」を見始める。感想にはネタバレあり。40歳の誕生日を迎えた、ダスティ。愛する家族と、教師の仕事、幸せだと思っていた彼の前に、「あなたの人生の可能性を教えます」とうたう、モルフォと呼ばれる機械が現…

2023.6.6

クックパッドで大規模なレイオフがあったようで、レイオフの対象となった人たちが職を探すツイートをしていた。プログラマーの人たちが対象だったのかな。ああ、だめだ。愚痴と僻みと後悔しかでてこない。ただ、あのままプログラミングの勉強を続けていても…

2023.6.5

金曜日にワクチンを接種した。前回副反応がひどかったので、丁度鎌倉殿最終回の時、今回もひどいかもしれないことを想定して、事前に色々準備した。まず、土曜日にDVD返却に行く予定だったけど、木曜日に返却。帰りにさっぱり食べられそうなパウチに入ったフ…

2023.6.2

だから、最後まで人の話を聞け。これさ、絶対こっちのことなめてるよね。上司とか怖い人にはしないわけでしょ。人の話遮るな。むかつくむかつく。はい、書いておしまい。むかついたね、わかるわかる。思い出し怒りって疲れるからやめたい。自分がすごい心の…

2023.6.1

昨日「SHE SAID」の感想書こうとしたのに、過去の日記を読んでそれについて書いていたら、書けなかった。感想にはネタバレあり。 原作忘れている部分もあるけど、おおむね原作に沿っていた気がする。映画は、若くて好奇心旺盛そうな女の子が、映画の撮影現場…