2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.4.24

取引先の担当者が、退職するのでとあいさつに来た。多分、ほぼ同い年。女性。聞きたかった。どうしてやめるんですか、次は決まっているんですか、どう決断したんですか、怖くないですか、などなど、聞きたいことが沢山あったけど、そんな仲でもないので、聞…

2024.4.23

まだ引きずっている。自分にとって辛いことは、軽んじられていることなのか。さわと同じで、そこからばああっと広がって、うまくっていないことと関連付けて、だから自分はだめなんだと落ち込んでいる。あと、前提として元々うまくいっていない状況だという…

2024.4.22

レンタルで、またマルジェラのバッグを借りてしまった。丁度今借りているのがそろそろ返却だからいいタイミングだった。 土曜日はいつもの家事。図書館から借りている本が読み終わったので、積んであった「未来からきたフェミニスト」を読む。北村兼子と山川…

2024.4.19

落ちた落ちた。昨日の夜は落ちたよ。正直、自分で自分が嫌になる。転職もできないなら、今のところで働くしかないのに、それを受け入れることもできなくて、人から馬鹿にされるのが嫌で相談もできなくて、働かないと生活できないのに、ぐちぐち言ってる。今…

2024.4.18

体がばきばきだ。肩は凝るし腰は痛いし首もだるい。週5が長すぎる。せめて週休3日になってはくれないか。願っても虚しいだけ。なんでこんなことになってしまったんだろう。嫌がらせをしてきた人が辞めて、次の人がなかなか決まらないらしい。それまで他の人…

2024.4.16

虚しいなあ。まだ火曜日。虚しい日は後3日。洋服届いた。またやってしまった。マルジェラのスウェットが、身ごろにギャザーがはいっていて太って見えると学んだのに、また似たようなデザインを借りてしまった。しかもそれはウエストにもギャザーが入っていて…

2024.4.15

金曜日有休で、夕方から乳がん検診入れていた。平日有休は家事をしなくていいからのんびり過ごせる。幸せ。洋服を見に行きたかったので、早めに出る。1時間半くらいウロウロして、疲れたのでいつも空いているカフェに行ったら、2月に改装したみたいで、新し…

2024.4.11

うすうす気がついていたけど、聞き逃しかけない方が寝つきがいい。たまに寝ても、音で目が覚めて寝付けなくなるということもあって、そうかなあとは思っていたんだけど、昨日の夜試しにかけないで寝たら、寝つきがよかった。そもそもかけはじめたのは、静か…

2024.4.10

今日木曜日だと思ってた。ショックだ。明日も会社じゃああん、嫌だ。耐を選んだつもりはないんだけど、辞ができなかったので結果的にそうしないとけなくなってしまった。しかも、長く。辞を選べる人生だったらよかったなあ。後悔ばかり。仕方ない、木曜日だ…

2024.4.9

死にたくないなら、どうすべきか。とりあえずそうなんだで終わって、考えるのをやめようと決めたけど、決めたぐらいで私が考えることをやめられるわけがない。10年後に死ぬならは、とりあえず10年は生きるということで、10年後に死にたくないなら、これも10…

2024.4.8

最近のレンタル、薄手の物が多くて、寒くて借りられない。春物のコートが案外ない。最近は春短くてすぐ夏って感じだもんね。一着薄手のウールのコートまだレンタルしているけど、もう1枚のと一緒に返せばよかったと思った。そう考えると、薄手のウールは1ヶ…

2024.4.5

ジェラシーくるみさんの「私たちのままならない幸せ」という本が面白そう。ただ、図書館にはなし。発売されたばかりだからこれからか、でも最近図書館の新刊所蔵が減っている気がするので、入るかな。同じ著者の「そろそろいい歳というけれど」が読み放題に…

2024.4.4

今朝、ラジオで4月4日水曜日って間違えて、え、まだ水曜日だっけと焦った。この世界から水曜日が消えたら。素晴らしい。猫が消えるより多くの人が幸せになると思う。消えてみよう。こんな愚にもつかない事ばっかり書いているからダメなんだろうね。ダメな自…

2024.4.3

尾野真千子さんの朝ドラナレで、小林薫さんが出てきたとき「これは怒られる感じです」って言っていて、糸ちゃん、善ちゃんにいっぱい怒られてたもんなと思い出す。 「常設展へ行こう」で、富山県美術館にポスターが沢山所蔵されていると知る。これは、行って…

2024.4.2

何か憂鬱だと思ったら、4月だからか。4月は新入職が、これから仕事人生を始めるときで、いいなあと思ってしまうんだよね。春は憂鬱。あ、ひきこもりラジオ聞くの忘れてた。「虎に翼」、伊藤沙莉主演で上がった期待を、大きく上回るスタート。いいよ、楽しみ…

2024.4.1

土曜日、午前中にいつもの家事をして、友達とランチに行く。約1年振り。行く前から少しこの日程にしたことに後悔していた。週5勤務に挟まれた土日は一人で過ごしたいかも。友達と会うのは楽しいんだけど、疲れるから、少しでも体力気力に余裕のある時にすれ…

2024.3.29

毎月末に届いていた新作110円のクーポンが、今月も届かない。いつからだろうと調べたら、多分11月からかも。もう届かないのかな。物価高の影響がここにも。本の重版がかかると、値上がりするらしい。紙代とか印刷代が上がっているから。値上げ自体は仕方がな…

2024.3.28

鬱の治療をしている人のツイートを読んで、怖くなっている。いつか自分のなってしまうんだろうな、怖い、とても怖い。『「新しい生き方を探らねばならないが年齢的に手遅れ」と言うことそれ自体がうつ病の理由や原因になってしまっている』んだって。自分の…

2024.3.27

疲れた。休みたい。なんか、取り立てて書くこともない。1週間書かなくても平気だったからかなと思ったけど、こういう書けない日もあったわ、関係ない。今レンタルで、薄手のウールで裏地なしのコートを2着借りているんだけど、これだ、この時期着るのはと、…

2024.3.25

1週間、日記が書けなかった。忙しかった。書いて書かなくても、何も変わらなかった。じゃあ、何のために書いているんだろうとは、ちらと思ったけど。でも、結局書いているんだから、書きたいんだと思う。これだけ書いていないと、どこから書いたらいいんだか…

2024.3.15

1週間長かったようやっとようやっと休みだ。友達を誘ったんだけど、予定が合わず。今回も誘おうかどうか迷って迷ってようやくメールを送ったんだけど、前の日の夜に送って、次の日の昼休みに返信確認したんだけど、送った後、やっぱり送らなきゃよかったかも…

2024.3.14

出張がめでたくJRになったので、JRの中で何を読もうか考えて、読みかけの本はハードカバーで重かったり、もう終わりそうだったりと適さなかったので、朝井まかて「秘密の花園」を買ってしまった。図書館には入っているんだけど予約数が多くて予約してなかっ…

2024.3.12

うーん、コートは悪くはないんだけど、太って見えるかも。このくらいのオーバーサイズ感は好きなんだけど、太って見えるのが嫌。Sにしたんだけど、それでも大きい。うーん、逆にスウェットはMにすればよかったかも、悪くはないんだけど、そういうデザインだ…

2024.3.11

3連休があっという間に終わってしまった。3連休明けの月曜日はきつい。昨日の夜からずーっと憂鬱。仕事が嫌なことと、生活のために辞められないことと、転職もできないことと、将来の不安、親のこと、まあ、たいてい悩みの中身は同じで、ずーんと憂鬱になっ…

2024.3.7

趣味どき、今回は朧月夜の君と、朝顔の君。先生曰く、感情に従う朧月夜と、理性を貫き通す朝顔という正反対の2人。私は昔から朝顔が一番好きなので今回楽しみにしていた。朧月夜は右大臣の娘で、姉である弘徽殿の女房の息子である東宮との結婚が決まっていた…

2024.3.6

荻上さんのラジオに岸さんが出ていて「大阪の生活史」の話をしている。そういえば、「東京の生活史」の時も出演されていたのを思い出した。本の朗読があって、話し言葉を読むのが得意な方ではないから読むのどうしようかなと思ったけど、読んでみたら問題な…

2024.3.5

借りたコート、ライトグレーかと思ったけど、写真より色が濃い。返品しようかな。一晩寝かせて考えよう。いや、こう思っている時は返品する気だよね。またあるよ、これからどんどんでてくる。よし返品。 「春になったら」、父のための結婚式って、カズマルは…

2024.3.4

金曜日、春物のコートを確保。でもまだ寒いし、もう延長できないけど今借りている冬のコート延長したいくらいなのに、どうしようかなと悩み、去年の天気を確認。同じような天気なら、来月には着られるかもしれないけど、まだこれから出てくるかもしれないし…

2024.3.1

「エクソパッツ」、2話では時間が遡り、マーガレットとマーシーの出会いから始まる。クルーズ船で走り回るガスを追いかけるマーガレット、ガスを止めてくれたのがマーシーだった。マーシーは金持ちの友達にお金を出してもらい船に乗っている。友達の友達も金…

2024.2.29

「何もしない」よくわかんなくなってきた。こういうのが読みたかったわけじゃないなと、今ひと枠空いているのでそこで「怠惰の美徳」を予約した。週末に届いている1冊と一緒に取りに行く。市外の図書館にも1冊届いている。本を読めということだ。大きい本屋…