2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.29

年末ジャンボの販売もう終わってた。また買わなかった。10億が遠のく。10億あったら、お金のことを搾りかすと思えるんだろうか。ええ、まだ根に持ってますよ、執念深いので。仕事辞めたいけど、辞めたら多分メンタルがやられるのは予想が付く。お金の不安将…

2021.12.28

昨日寝る前に「ラジオ文芸館」を聞こうと思って聞き逃しで探していたら、「絶望名言」がある。あれ、次回の放送は12月27日のはずで、あれ、もう27日なの?早くない?12月あっという間だ。「絶望名言」があったから、こっちを聞く。いつもは1人の人生をたどり…

2021.12.27

土日は結局ブランケット見に行かなかった。日曜日は行くつもりで8時過ぎには頑張って布団から出たんだけど、急ぐわけじゃないしと、やめた。夜になって、行っておけばよかったと思った。土曜日はそんなことなかったんだけど、日曜日はずっと気分が落ち込んで…

2021.12.25

放送大学で履修している「世界文学への招待」という授業、来年から改定されるみたい。ということは、今やっているのは、今回で最後なのかな。もしそうだったら履修しておいてよかった。改定されたのも履修しよう。韓国語翻訳者の斉藤真理子さんが講師にいる…

2021.12.24

年内あと3日行けば休み。なんとかやり過ごすけどさ、やり過ごした先に何があるって、相変わらず行きたくない会社、辞めたい仕事。この部分は変わらないんだよね。こういうとき浮かんでくるのが、「JR高田馬場駅戸山口」のゆみのことだ。子どものことを思って…

2021.12.23

宝くじを当てて会社を辞めよう。辞めたい。 ブランケットが欲しいなとネットで見ている。無印のがよさそうだけど、ブランケットは肌触りが大事だから、実際に触ってみないと買えない。駅の近くに1軒ブランケット取り扱ってそうな雑貨屋があったんだけど、閉…

2021.12.22

アマゾンで養護施設や子ども達の関わる団体にクリスマスプレゼントが送れる企画があって、どっかに送ろうかなと見ていたら、過去にボランティアに行っていた団体が出てきた。早速送ったら、届くのが25日だった。サンタ気分。18歳以下への給付が半分クーポン…

2021.12.21

昨日はああ書いたけど、知る必要あるのかなとも思う。10年位前なら考えて、答えが欲しかったと思うけど、今、別に困ってないからいいかなと思う。気にはなるけど、困ったときに考えればいいかな。のんきなもんだ。以前、緊急事態宣言が出たとき、お気に入り…

2021.12.20

やる気がない。仕事行きたくない。冬眠したい。1週間長いなーまだ月曜日だよ。愚痴しか出てこない。 部屋で本読む時は、最近ホリデージャズで検索して聞いている。コーヒー飲んで読書して、カフェ気分、クリスマス気分を味わっている。2週間前に買物した時、…

2021.12.19

土日寒かった。散歩には午前も午後も行ったけど、午前中の方が暖かいな。「東京の生活史」読み始めた。年末年始の休業とかぶるので2週間以上借りられるんだけど、数日伸びただけでは、何の助けにもならないくらいに厚い。もう読み切るのは無理と、読み始めて…

2021.12.17

週末寒そう。図書館に本取りに行くのに、歩いて行ってるんだけど、寒いのヤダ。でも地下鉄乗るのももったいない。もし地下鉄で行くなら、本借りた後カフェ寄るとかしたいんけど、いつも行っていたカフェは夏に閉店、その後新しい店も入っていない。もし入っ…

2021.12.16

ジェーンスーさんの新刊、タイトル残念。どうして新しい出会いは期待できないなんて言うんだろう。あと、個人的には恋愛のリハビリのためにラブコメを見ることはない。私は出会いなんていらないし、恋愛する気もないけど、ラブコメが好きで面白いから見る。…

2021.12.14

今年の映画ベスト10どうしようかなと、見た作品名メモしたページを見ながら考えていた。映画館で見たのだけだと本数少なくて物足りないから、DVDや配信で見たのも入れて出そうかな。 昨日の夜に気持ちを落ち着けるために買っておいた建物の写真集を眺めてい…

2021.12.13

土曜日に年内最後となる、街中へ行った。用事を済ませた後、本屋へ行った。本屋も今年最後だと思うと、年末年始に読む本を買ったおいた方がいいのではと思い、散々迷って買った。決められなくて、一度本屋を出てカフェでコーヒー飲みながら考えて、戻って、…

2021.12.10

「パリの調香師 しあわせの香りを探して」ネタバレあります。 アンヌはディオールなどのブランドと契約して香水を作っていた才能ある調香師だったが、仕事のストレスと多忙で嗅覚を失ってしまう。狭い業界で一度失敗したアンヌを使ってくれるところはなく、…

2021.12.9

まだ木曜日なんて信じられない。1週間が長すぎる。昨日眠ってから、今朝目覚めるまであっという間だった。たまにあるんだけど、これは眠りが深いということなのか。眠っているから時間の経過なんて分からないんだけど、あっという間。寝ようと思って横になっ…

2021.12.8

今週はなんだか気分の落ち込みが激しい。気が付くとぐるぐるに突入している。とめて、まあ、いいと自分を慰める。後悔するのも自分を責めるのも不安に陥るのも、まあいい。しないにこしたことはないけど、してしまうのだから、せめてそのことだけは、まあい…

2021.12.7

「ビーチ・バム まじめに不真面目」ネタバレがあります。 かつては才能あった詩人のムーンドッグ。今は酒にドラッグに女という享楽的な毎日を送っている。それを支えているのは金持ちの妻、ミニーの財力。しかし、ミニーが交通事故で亡くなってしまう。ミニ…

2021.12.6

また新作110円のクーポンがもらえたので、借りてきた。映画館に全然行っていなかったので見たい作品が多すぎて選ぶの大変だった。 「ローズメイカー 奇跡のバラ」 亡き父から受け継いだバラ園を経営するエヴ。新種のバラを生み出す才能はあるが、最近は大手…

2021.11.3

「瑯琊榜」おもしろい。1話45分位で全50話。大河ドラマだね。主人公の梅長蘇が正義感が強く、曲がったことが大嫌いみたいなキャラじゃないのがいい。目的のためなら手段を選ばないとまではいかないけど、人を利用したり、裏から手を回したり、用意周到なとこ…

2021.12.2

眠れない夜には、眠ることを諦めて、気分転換をした方がいい。それは分かっている。問題は、ストーブだ。冬は寒い。ストーブをつけて、温まるまで布団の中で待つ。そのうちに寝てしまう。暑くて起きる。ストーブを消して横になるけど、今度は眠れない。とい…

2021.12.1

食欲が落ちないな。食べ過ぎても前ならまあ、数日で落ち着くしと思って食べてたけど、数日で落ち着かない。ストレスか。だよねースイートポテトには近づかないように、最近はパン屋に行っていない。行くとついつい買ってしまう。でも、もう12月だし終わっち…