2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.30

週末買い物行ったとき、スーツケースとか旅行用品売っている店の前通ったら、スーツケースに目が行って、ああ、旅行に行きたいと思った。放送大学の授業で見てたVTRに旅行で行った先が映って、ここに行ったと興奮していたら、授業を聞き逃していた。巻き戻し…

2021.11.29

「恋愛ワードを入力してください」のブライアンの帰還はかっこよかった。で、ブライアンの後ろにはタミとスカーレットがいるけど、同時に代表に就いたガギョンには誰もいないんだよね。ガギョンが声掛けるのが自分の追い出したナ元代表で、一緒に頑張ってほ…

2021.11.27

「大コメ騒動」を見た。ネタバレあり。大正七年、富山で起こった主婦たちによる米騒動。シベリア出兵を控え、兵隊たちの米を確保するためコメの価格が上昇。漁業を生業とする、主人公いとが住む村では、漁業ができない季節には漁師である男たちが出稼ぎに行…

2021.11.26

最近、土日に散歩に出ると、帰りにコンビニに寄って肉まんを買ってしまう。肉まんは美味しい。友達とよく買い食いしていた。でも、買いに行ったときに必ずあるとは限らない。心は肉まんで占められているのに、売り切れている時の悲しみ。 今年の映画ベストテ…

2021.11.25

課題提出した。ネットで提出するとすぐに回答が分かる。解いていた時は分かるって面白いとか思っていたのに、1つの教科半分しかできなかった。解いている時の自信はどこから出てきていたんだろう。ひとまず無事に提出出来てよかった。 火曜日祝日だったのに…

2021.11.24

「無職の大卒」というインド映画を借りたんだけど、途中でやめてしまった。画が平板でメリハリがなくて飽きてしまった。主人公は大学を出た男性なんだけど、インドでは自分の力だけで就職できるのは1割程度で、ほとんどがコネによる就職らしい。主人公はコネ…

2021.11.23

「和田家の男たち」あんまりおもしろくなくなってきた。前半のコミカルな感じはよかったんだけど、母親の死の真相に迫っていくことでギアチェンジしたのかと思いきや、またコミカルに逆戻り。おじいちゃんの誕生日とか、父親の歯医者とか、いるかなと思って…

2021.11.22

土日は楽しかったな。放送大学の授業を見て、通信課題を全部解いた。「コールドケース2」も完走。面白かったけど、ちょっと1に比べると、強引さが目立つ。3の配信はまだないけど、でも、きたら見るよ。準新作レンタル110円のクーポンが来て、コールドケース…

2021.11.19

気分がすっきりしない。理由はあるだろうし、ないだろうし。冬が近づいてくると憂鬱になりやすいというし、それもある。起きたとき薄暗いのも影響している気がする。陽の光というのはすごいんだなと思う。なんでその時間に会社にいないといけないんだろう。…

2021.11.18

「コールドケース」も「恋愛ワードを入力してください」も両方ともおもしろい。面白い連ドラ見ていると、明日仕事だからと見るのをやめて寝ないといけないことが理不尽なことのように思えてくる。「コールドケース」は先が気になってどんどん見てしまう。今…

2021.11.16

昨日の帰り、仕事のことで悩んでて、確認したほうがよかったかな、でもあの状況だとあの対応しかできないし、でもでもと。そしたら気が付いたら寝てて、降りる駅についていた。寝過ごさなくてよかったし、悩んでたはずなのに眠れる自分に笑った。 石川とハン…

2021.11.15

日本版の「コールドケース」を見ている。海外ドラマのは見たことがない。吉田羊演じる刑事の石川の書き方がいい。紅一点の女性刑事が活躍する場合って、彼女が暴力的だったりがさつだったりという設定が多い印象だけど、そういうのがないのがいい。女性に求…

2021.11.12

最近、本屋で文庫にビニールカバーかかっていることある。本を買うときは最初の数ページ読んだり、小説だったら解説読んで参考にすることが多いから困る。コロナ対策ならいいんだけど。映画館もパンフレット見せてくれないところが多いから、かけのときがあ…

2021.11.11

昨日久々に大きめのぐるぐるが来て、眠れないかもと思った。ぐるぐるくるのも久しぶりだなと思って、「久しぶりだね」って声掛けたらしばらくしていなくなった。心配するほど寝付けないこともなくよかった。夢を見て、友達の家に遊びに行ったんだけど寝てし…

2021.11.10

放送大学から通信指導提出のメールがきていた。締め切りが11月末。まずい、全然終わってないのに。WEBで提出もできるみたいだから、あと2週間ちょっとで頑張ってやろう。課題やってから次に進むとしていたけど、これやってたら間に合わない。とりあえず進ん…

2021.11.9

アマプラで引き続き検索。5作検索してまた1本もなし。諦めて「THIS IS US」を見る。ランダルに自分も他人のために生きられると証明するために、というかランダルが間違っていると証明するためにマディソンに子どもを受け入れると言うケヴィン。子どもは道具…

2021.11.8

「THIS IS US」亡くなったジャックがこんなに家族のことを愛していましたエピソード、そろそろ食傷気味。ジャックの言動が全部家族のためで、三つ子を育てていたら自分の時間なんて持てないんだろうけど、家族の絆に焦点を当てたドラマだから仕方ないのだろ…

2021.11.5

スーパーの衣料品売り場をのぞいてみたら、諦めていた今着られる用のコートがあった。やった。 今週は水曜日祝日だったけど、長いことには変わりない。よく週5で働いているわ。信じられない。ようやく明日は休み。もう仕事したくない。仕事以外は人生満足な…

2021.11.4

本屋に行って、「パンセ」読んでみようかと探したら、なかなかの厚さで上中下だったからひよってやめた。図書館で借りよう。ゴッホの手紙という本を見つける。絶望名言を聞いてから気になっていたので、読んでみたい。図書館で探したら、岩波のは1978年出版…

2021.11.3

「おいしい家族」を見た。感想にはネタバレがあります。 燈花は東京で美容部員として働いているが、仕事も結婚生活も上手く行っていない。母親の法事で実家帰った燈花を迎えたのは、母親のワンピースを着た父、青治、青治と結婚するという和生、和夫の連れ子…

2021.11.2

授業で出てきた、李退渓も隠遁生活に入ったけど、彼も実家が裕福だったんだって。西行もそうだったしね、やっぱり隠遁生活を送るにはお金だよね。働かなくても生活できるから、働かない分の時間とか気力とか体力を勉強とか修行に当てられたんだよね。そう考…

2021.11.1

土日は、両方とも散歩に出かけた。1日部屋で過ごそうと思えば全然問題なく過ごせるけど、健康のためには体を動かす必要がある。散歩に出ようと思ってから身支度しようとするとめんどくさくてやめてしまうので、朝の段階で身支度を終えておくことが必要。土日…