2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.7.31

うわあ、そうくるかという金曜日だった。万太郎が周り見えなくなって、田邊の名前入れていなくて、徳永がいないから気が付ける人がいない。田邊にとって、恩を返すとは、森に対して田邊がやったように、政治ばかりしていると揶揄されても、面倒なことも引き…

2023.7.28

虚しいな。これからどうしていこうかな。 今日ゆっきゅんの配信。「Y2K新書」がなくて寂しいから、買った。土日にアーカイブで見る。少しは気が晴れるかも。人から評価されることばっかり気にしている。今日はだめだ。人からの評価を求めない人にはなれない…

2023.7.27

肩ボトックスが気になる。肩こりがなくなるんだって。腰にもできるらしい。ただ、永久に痛みがなくなるわけじゃないし、保険きかないから高いみたい。将来副作用があるかもとの不安もあるし。ただ、健康短寿の観点で言うと、これだよね。たしか、スーさんが…

2023.7.26

8月夏休みとって連休にしようと狙ってた日に会議入れられた。絶対ここ休みにしよう思っていた人多いと思うんだけど、変更決めたやつ血も涙もない。最悪。休もうと思えば休めるんだけど、会議ある日にどうしても休みたいってなったときのために、なるべく休ま…

2023.7.25

勉強しても意味ないかもしれない。土日も昨日も全然できなかった。そもそもやる気がない。面白くないし。でも、仕事を続けていくには必要かもしれない。分かんないけど。仕事しないと生活できないから、やる気とかではないのに。でも、やる気がない。それを…

2023.7.24

3週連続週末に予定入れていたせいか、昨日用事終わってからの疲れ具合がひどかった。昨日の用事自体はそんなに疲れる物でもなかったのに。16時くらいに帰ってきて、速攻で横になって、1時間位寝たけど、全然疲れが取れない。前なら昼寝で回復していたのに、…

2023.7.21

今週の平日は、ほとんど本が読めていない。ストレスが増すと読めなくなるけど、今回はそれじゃない。今図書館から借りている本が、勉強以外の本だと1冊だけなのも関係しているかもしれない。急いで読まなくていい。未だ読みかけの「革命前夜」を少しと、キン…

2023.7.20

失礼なこと言われて、むかついて傷ついて、今までだったら気にしないようにしようと思ったり、傷つく自分が嫌だったりしたんだけど、言ったやつが悪いし、そのことで自分が傷ついても全然いい。気にして何回も思い出してむかついても全然いい。それが弱さと…

2023.7.19

アマプラで「デッドロック~女刑事の事件簿~」を見始めた。中年女性が主人公で、サムネの感じからはそうは思わないけど、コメディらしいので。ところが、まだ1話の半分くらいなのに、笑いのツボがことごとく合わない。いらいらするので、見るのやめた。Appl…

2023.7.18

3連休があっという間だった。もっと休みたかった。 金曜日の夜に、ミスに気が付いてしまい、休み中、特に寝る前はそのこと思い出して自分を責めていた。どうして金曜の夜に思い出すんだろう。ずっと忘れていたかった。 土曜日は雨予報だったので、出かけなく…

2023.7.14

エミー賞のドラマ部門に、「ベター・コール・ソウル」がノミネートされている。とってほしい。あと、気になっていた「メディア王」もノミネートされてて、第4シーズンでファイナルと書かれているので、これを機に見たいけど、ユーネクストなんだ。コメディ部…

2023.7.13

最近、寝る前に本読んでいると目がしょぼしょぼしてきて、あんまり読めない。しょぼしょぼって言い回しおかしい。目以外に使う?実写版ピカチュウがしょぼしょぼした表情のシーンはあったよね。あと、なめくじに塩かけたらしょぼしょぼになったとか?まあ、…

2023.7.11

「100分de名著」、林芙美子の第2回、松田さんという芙美子にとても親切で、芙美子もいい人だとは分かっているけど、どうしても好きになれない男性が出てくる。これを、「蛙化現象」という。説明によると、「グリム童話「蛙の王様」で、黄金の毬を池に落とし…

2023.7.10

体がバキバキ。もう体に痛いところ、凝ってるところがないことはないんだろうな。昔に戻りたい。最近暑いから運動もサボり気味。 金曜日は有休だったので、母親とご飯を食べてきた。その後、町内会のバスツアーに着ていく服が欲しいというので、見に行くこと…

2023.7.6

仕事してる夢を見た。夢の中でも自分は仕事ができなくて、人の輪に入れなくて、夢でぐらいいい思いさせてほしかった。 「世界と私のA toZ」の著者、竹田ダニエルさんの記事読んでいたら、「YOLO」という言葉がでてきた。You only live once=人生は一度きり…

2023.7.5

今日は精神の状態がよくない。小さなことにイライラしている。人と比べて落ち込んでる。どうせ死ぬどうせ死ぬ。社会問題に向き合うこと、多様な価値観を認めること、自分を大事にすること、それができていたって、仕事ができなきゃ意味ないんじゃないか。仕…

2023.7.4

「100分de名著」見た。柚木さんによる「放浪記」。結局放送前には読めなかった。「Y2K新書」で柚木さんは、色んな作品が紹介されてあれも見てないこれも読んでないと言う声が届くけど、別に見なくても読まなくてもいいと言っていた。読んでないこと見ていな…

2023.7.3

土曜日朝起きたら、怠くて、精神的な落ち込みではなく、体が怠い。洗濯やら掃除機掛けやらを済ませて、本読んだけど集中力が続かないし、疲れているので横になって、Tverで光浦さんが出ているオードリーの番組を見る。テレビで求められる役割を演じていたら…