2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.3.31

今年初、11月以来の映画館に行ってきた。楽しかった。平日有休だったので、平日の方が空いてると思い病院に行ってきた。予約が9時半で、終わったのが10時半過ぎ。特に予定も立てていなかったから、洋服見るか、図書館行くかどうしようかなと考えていたら、ふ…

2022.3.30

専門性を持って働いている人にコンプレックスを持ってしまう。そんな自分が嫌なんだけど、仕方がない。持ってしまうもんは持ってしまうんだ。昔なら、じゃあ自分も勉強しよう資格取ろう転職しようと、そうなれるよう努力できたけど、もうできない。じゃあう…

2022.3.29

「テーラー 人生の仕立て屋」を見た。主人公のニコスは、父の代から続く高級スーツの仕立て屋。しかし不況と顧客の激減で借金の返済ができず、店が差し押さえの危機に。父親はショックで倒れて入院。ニコスは屋台による移動式仕立て屋を思いつく。 ニコスは5…

2022.3.28

土曜日に本を借りに図書館へ。街中の人出が増えている気がする。春だからかな。2週間前は暖かくなったからか空いてきたと思っていた図書館だけど、この日は混んでいた。読みかけの本があるのに、前から気になっていた「日常生活に埋め込まれたマイクロ・アグ…

2022.3.27

「わたしは贋作」を読んだ。感想にはネタバレがあります。 わたしは、画家。アカデミー卒業後、挫折もあったがようやく軌道に乗ってきた矢先、住居兼アトリエが火事にあってしまう。買い手が決まっていた作品も燃えてしまい、予定している展示会の日程もずら…

2022.3.25

他力はまだやってこない。いつになるんだろう。急いでほしいんだけど。どうしたら来てくれるんだろう。自力の限界なんてとっくに分かってる。だから何にもできない。自分の力でまだどうにかなると分かっていたら、できることをやっている。でも、もうないの…

2022.3.24

落ち込んでいることと、仕事に対する不安や将来に対する不安は、別にしよう。腰が痛かったり、肩が凝っていたりという体の不調と、気持ちが落ち込んでいることと、将来に対する不安は別。いっしょくたにして、ずぶずぶ落ち込んでしまうので、別と言い聞かせ…

2022.3.23

筋肉痛も落ち着き、肩が軽い。また書くけど、買ってよかった。難点を言えば、色。ストレッチポールの多くが、98㎝。身長175㎝のモデルが横になって丁度いいと写真では書いてるけど、身長20㎝も違うから、98もいらないなと、短いのを探した。なかなかなくて、…

2022.3.22

ストレッチポールやってから、体が軽いんだけど、肩こりに効くという動きをたくさんやったせいか、筋肉痛になってしまった。張り切りすぎた。終わった後は、姿勢もよくなっているし、その後ストレッチするといつもより伸びるし、よい。 3連休は、初日は用事…

2022.3.20

少し前に幽蘭の本とか、伊藤野枝、金子文子のことが書かれた本を読んでいて、明治から大正にかけてとか、近現代の知識がないなと実感した。ちくま新書から出ている「大正史講義」という本がおもしろそうだなと思ったんだけど、幕末から明治の流れも押さえた…

2022.3.19

中学校の時の友達で、友達が多くてみんなから慕われている子がいた。その子はみんなからあだ名で呼ばれていたのに、自分は苗字にさん付で呼ばれていて、そのことがすごく羨ましかった。ある時、どうしてみんなからあだ名で呼んでもらえるのと聞いたら、わか…

2022.3.18

今朝起きたとき、一瞬土曜日だと思ってしまって、そうじゃないと分かったときの落胆たるや。なんで今日土曜日じゃないわけ。1週間が長すぎる。3連休どうしようかな。図書館にも行きたいけど、家でのんびりしたい気もする。本が届いたらそれに合わせて図書館…

2022.3.17

会うといつもコンプレックスを抱いてしまう女性がいる。比べる必要はないと思うんだけど、ねえ、そうしてしまう。ふと、だいぶ前に読んだ「からくりからくさ」という本を思い出した。古い家で女性4人が一緒に暮らしていて、りかさんという大家さんが、穏やか…

2022.3.16

「鏡子の家」なかなか読み進まない。つまらないわけではなく、興味深く読んでいるのだけど、600ページ超えてるし、あと、文章が流麗なあまり、何言ってるかわかんないところもあって、繰り返し読むけどわかんなくてそのまま進む。今へ移行して読んでいるミス…

2022.3.15

「つけびの村」読み終わった。両親が亡くなり、集落には溶け込めずに孤立し、仕事もなく貯金も底をついた男。精神科医が、周りに助けてくれる人がいないと危険、助けてくれる人がいれば医療機関や相談機関につないでもらえる、って言っていて、また将来が怖…

2022.3.14

今日は朝から頭痛。やる気なし。似たような状況の人、また鍵かかってしまった。転職活動始めたと書いていたし、身バレ防止かなと思ったんだけど、ばれるようなことは書かれてなかったんだよね。でも、身バレ防止なら面接とか結構いいとこまで進んでいるのか…

2022.3.13

柚木麻子さんのトークイベントで、女性差別的なことを言われたときにとっさに言い返せない、言い返すにはって質問に、柚木さんが「ん」て顔をすると答えていた。逃げ恥でガッキーがやっていたような、表情らしい。これは有効よね。こないだ、失礼なこと言わ…

2022.3.11

橋部敦子さんて朝ドラ書いてたのかなと調べたら、「ファイト」を書いていた。朝ドラ視聴は「おひさま」からだから見てない。橋部さんて長く活躍されているから、まだ50代なことに驚いた。朝ドラもう一回書いてほしいな。「らんたん」朝ドラ化の脚本家に、い…

2022.3.10

電子書籍を読めるのを買おうかなと思って、去年店頭に見に行ったんだけど、どれがいいか分からず、買わないで帰ってきた。本を読むより、漫画を読むために欲しかった。 「津田梅子~お札になった留学生~」を見た。当日まで覚えてたんだけど、すっかり録画を…

2022.3.9

柚木麻子『らんたん』刊行トークイベント「シスターフッド小説を読みたい理由」という、オンラインのイベントを見た。これは海老名市中央図書館が企画している、本を通じてフェミニズムを考える「フェミニズムブッククラブ」の第3弾。国際女性デーである、3…

2022.3.8

ロシアへの経済制裁って、戦争やりたがっている当人たちには影響がなくて、ロシアに住んでいる一般市民が苦しむだけな気がする。難民となったウクライナ人に対して、真っ先に海外に逃げられる人たちは優秀な人材だから助けるべきという言葉を目にして、落ち…

2022.3.7

このままでいいとは思っていないし、何かスキルを身に付けたり勉強したりする意欲もあるんだけど、何をしていいのか分からない。 昨日は買い物に行くついでに、近所のリサイクルショップにも行ってきた。洋服見るの久々。すっかり春物になっている。数点試着…

2022.3.5

今日は図書館に行ってきた。読みかけの本が読み終わらなかったので、明日も行きたい。けど、腰が痛くなってきたので、明日は散歩に行く。ドラッグストアで買うものもあるし、歩いて店まで行ってこよう。 図書館はいいね、本がたくさんあるし、本が読めるし。…

2022.3.3

新型コロナワクチンの3回目接種が無料で受けられるのは9月30日までらしいけど、4回目以降は保険適用になるのかな。ワクチンは打つ人が多いほどコロナ感染防止に効果があるから、お金かかるなら打たないという人が多くいたら、効果が薄れてしまうのではないか…

2022.3.2

仕事でミスをしたけど、大事にならなかったからよかった。でも、気が付いたときにさっと言った方がいいよね。ああ、でもよかった。そう、ミスは気が付いたときにさっと言った方がいいのはわかってんだけど、自己保身が働き、難しい。あわよくば、ばれないで…

2022.3.1

新日曜名作座は「お探し物は図書室まで」。この本気になっていたので、聞く。本の表紙、色がいいんだよね。私も図書室で探し物が見つかればいいのに。救いを求めて図書館に通っているし、そこで本を読んでいる。読んでるときは救われている。仕事という現実…