2020.10.26

寒くなってきた。もうすぐ冬だ。憂鬱な季節だ。でも、冬は好き。冬は悪くない。

月曜日だし、寒いし、状態は良くないしで、朝一でケアレスミスをやって、そのあとずっと引きずってた。ミスをしない人なんていないのに、ちょっとしたミスで自分を責めて、いつもやってる作業も、ミスをしないようにって必要以上に確認して、気を張って疲れた。

考えすぎだって言われるのが嫌いなくせに、考え悩むことが自分を豊かにするって言われると、悩まないでも豊かになれるならそれに越したことはないと思ってしまう。その考え悩む時間とか、気力とかで違うことできるじゃんって思っちゃう。でも、悩まないと書くこともない。

一日中ずっと悩むということはできなくて、本読んでる→悩む→あ、髪の毛落ちてる掃除機かけよ→本の続き読もう→ああ、不安だ→不安だ→続き読もう→コーヒー淹れよう、もらったクッキーも食べよう→本面白いな→悩む→悩む、みたいな繰り返しで、30分は悩んでられない(と思う。計ったことないからわかんないけど、悩んでるときに悩んでる時間なんか計れないし)。だから、いま悩んでてもそのうち忘れるから大丈夫なのに、悩んでるときにそう言い聞かせてもだめ。あー疲れる。