2020.10.25

新しいことをはじめようとすると、そんなことしても無駄だよとか、今更やってどうするのとか、色々言ってくる人がいるよねって話をした。その人は自分がやるべきことに集中してそういう声はスルーするって言ってて、それができたらいいな、私全部拾っちゃうんだよな。でも、集中できるくらいやることがあると、声を気にする暇はなくなるのは確か。不安になると何かを勉強したくなるのはこのせいかもしれない。この場合の声は、自分で自分を責める声なんだけど。

あと、最近哲学とか宗教に興味あるのも不安のせいだと思う。2つとも、はっきりした答えはくれないんだけど、たぶんはっきりした答えに納得できないから読んでるんだけど、そのはっきりしなさというか、自分で解釈の幅があるのがいいんだと思う。哲学は本、宗教はラジオが主。本は全然わからないけど、最後まで読んだ。青空文庫にある哲学の分野を読んでるけど、よくわからない。読み続けたら何かと何かがつながる瞬間があるんだろうか。

今日は部屋から出なかった。