2024.6.28

ツアー終わるの来年の4月だから、4月から放送大学戻ろうかな。ブロック3が、日程的にあまり行けなさそうだから、4月から始めても問題なさそう。1か2教科にする。前もそう思ったけど、面白そうな教科が多くて、3とったんだよね。世界文学と文学批評が新しくなっていたら、これをとって、なっていなかったら、政治を取る。ガザの件を見て、何にも知らなかったと反省したので、勉強しよう。

暑い怠い。担当のあの人、忙しそう。あきらめるあきらめる。この仕事に対する憧れとというのか、一発逆転的というのか、あの人みたいに信頼されて働けたら、あの人みたいに仕事を任せてもらえたら、あの人みたいに違う場所でも働ける能力があったら、でも、あの人のうちの一人は、うつになってしまったし。劣等感。ゆるく働くには資格を取った方がいいと、ツイッターでTLに流れてきて、なんかとれそうなのあるかなと考えてしまった。資本主義から逃れられない。だって資本主義の世界を生きているんだもん。土地家屋調査士は、窓際族から社労士の資格取って独立した人の本でも、薦めてたんだよね。取るだけ取っておこうかなレベルで挑んで取れる物なのか。そもそも興味ないこと続かないタイプなのに、勉強できるのか。文学勉強したいとか言ってる人間が、できるのか。頑張ればできるかもだけど、頑張らないとできないことはしたくない。だめじゃん。「宝くじの不時着」で、北と南の兵士が入れ替わることになって、北の兵士が南の文化を覚えるときに、「文系でごめんなさい」って略語を覚えていて、日本も同じと思った。理系の方が稼げる、理系の方が仕事がある、理系の方が長く働けるは、そうかもしんないけど、これらの資格も理系なのかもしれないけど、文系なもんで。文系と理系の違いを考えたことはなくて、ただ、高校の時のクラス分けで、コースを選ぶとき、数学と理科ができる、好きなら理系、国語と社会、英語なら文系みたいなざっくりな考えで、文系を選んだ。まあ、細かく考えたり、女子でも理系の雰囲気があっても、理系ではないけど。プログラミングやってみて、これが理系の考え方なのかなとは感じた。関数が数学だもんね。

旅行のこと考えるのめんどくさくなってきた。どこにしていいか分かんないんだもん。でもそろそろ決めないと。また本屋行こう。図書館にも行こう。大丈夫大丈夫。

ネット無料のところは、自分でセットしなければいけないらしく、不安。部屋にある取り扱い説明書に書いてあるらしいんだけど、引っ越し当日まで入れないので、確認できない。ネットで調べてみたら、ルーターがいるらしく、ビックカメラで買えるよね?テレビの配線もやってもらうつもりだったから、引っ越し屋に頼まなかったんだけど、テレビってコンセント入れればつく?テレビでFireTVSTICK使うには、テレビとネットをつなぐの?まずい、何が何だか分からなくなってきた。一旦休憩して、調べてみたら行ける気がしてきた。ルーターとLANケーブルを買えばいいらしい。無線だとやることいっぱいあるから、まず線でつないでしまおう。

やっと休みだああ。やることあるからあっという間だな。仕事行きたくないなあ。もう日曜の夜を思って憂鬱。

「非婚女性 けっこう上手く生きてます」を読んでいるが、これは、2,30代でシングルでいることに後ろめたさがある、または結婚しなきゃと思っている女性に対して書いているのかなと思う。なので、自分はまったく客ではない。軽くいらつきながらよんでいる。シングルでも自分の生活に自信を持つとか、シングルのいいところを探すとか、幸せそうに見えるには、とか。ただ結婚しないで生きているってだけじゃん、それでいいじゃん。色んなもの乗せるなよ。あと著者が専門職に就いているため、シングルだと自分で稼いで消費するということをやたら強調している気が。これは、僻み目線が入っていないとは言えないが。今出版されている韓国非婚三部作(と私が勝手に呼んでいるだけ)のうち、これは2冊目。1冊目は「未婚じゃなくて非婚です」は、よかった。フェミニズムやデモ、社会に目が向いていた。もう1冊の「私の「結婚」について勝手に語らないでください。」は、図書館で準備中だったのに、昨日から消えているんだよ。購入やめたのかな。買ってくれよ。