2023.1.31

普段、テレビの入力はFireTVStickが差し込んである、入力2に合わせているから、テレビの電源を入れたら配信のアプリが並んだ画面が映る。時々押すつもりはないのに、誤ってリモコンの地上波の番号を押してしまって、すぐ入力切替する時もあれば、めんどくさくて次テレビつけたときでいいやとそもまま電源を切る時もある。昨日の夜、寝る直前にそれをして、めんどくさいからそのまま電源を切った。今朝起きて電源入れたら、地上波の情報番組が映って、天気予報だからそのまま流していたら、天気予報が終わって占いに切り替わった。私の星座ビリだった。

日曜の夜にぐるぐるに襲われた理由は分かってる。産休・育休中のリスキリングの話題。散々言われているけど、産休・育休は休暇じゃない。休んでるわけじゃなくて、子どもを育ててるんだよ。これ以上新生児の子育て中の親を、特に母親を追い詰めるような政策を出してくるな。ただ、できる人は出来るんだよね。様々な諸条件が揃えば。なので、そういう意欲のある人でできる人はどんどんやったらいいと思う。僻み根性だからさ、恥ずかしいんだけどさ、応援してもらえていいなとは正直思った。もちろん、できる環境でできる人に対してね。いや、羨ましがっても仕方ないのは分かってるんだけど。こういうときに、今専門職の、例えば学芸員とか司書とか介護職とかの待遇の悪さや雇用の不安定さが問題視されていることに注目して、現行専門職や資格持ちに対して給与が低いことを改善すべきだって言っている人もいて、自分のことばかり考えている自分が恥ずかしい。そうだよね、専門職が安く買いたたかれている現状で、リスキリングしてもキャリアにつながるのかなって思うよねと思っていたら、これ、社員にリスキリングさせた企業に補助金という話らしい。また中抜きの制度じゃん。本気でリスキリングさせたかったら、個人にお金を出さないと。大学や専門学校の学費、資格試験の試験料、資格登録費とかを負担するとか。企業に課すなら、リスキリングのための休暇制度を設けるとか、時短勤務とか、どこかの企業は、本業の何割かを副業とか勉強に充てていいという制度を導入していると新聞で読んだことあるし、そういうのだよね。逃げで大学院を考えていた身としては、勉強し直したい気持ちもあるけど、私の興味のあるものは仕事の役に立たないからな。お金にならない。キャリアの話になると落ち込むし、僻みっぽくなるし、だめだ。キャリアは諦めた方がいい。40過ぎてから築ける人もいると思うけど、それは超人だからね、私は超人じゃないから無理。無理なら無理で諦めたらいいのに、それもできない。いや、諦めてはいる。ただ、それが認められなくてうじうじしているだけなのかも。ああやだやだ。仕事はお金のためと割り切る。だいたい、給料が上がらないのは働いてる方の能力の問題じゃないくて、政治と企業の問題だし。物価も税金も上がって手取りが減っているのは政治のせいだし。そうだ、これを忘れてはいけない。

お茶汲みを女性社員だけがやらされるって新聞の投稿に、各人のお茶の好みを把握して出したら、仕事として評価されて出世するみたいなの書いている人いたけど、ない。それが仕事として評価されるなら、とっくに男性の仕事になっているはず。

4月のGW前までに友達誘ってご飯行って、旅行にも行ってと考えると、本当に慌ただしい。2月は病院、オンラインの集まり、親との買い物があって、週末が埋まり気味。今の髪型キープするなら、2月末にはカットにも行きたいところ。予定で埋まると考えただけで焦ってきた。一旦関g萎えるのをやめよう。

「メタモルフォーゼの縁側」すごいよかった。17歳のうららと、75歳の雪さんが、BLを通して仲良くなる。孫と祖母くらい年齢差がある2人だけど、孫と祖母の関係にならず、ちゃんと友達の関係として書かれているのがよかった。この監督は信頼できる。名前覚えとこ。