2021.2.5

月曜日の肌荒れがひどくなって、皮がボロボロむけて、赤くなって、肌がつっぱっていた。原因はストレスじゃなかった。最近買ったクリームだ。注意書きのこと忘れてた。私は肌に合わないクリームとか化粧品をつけるとすぐに赤くなったりしみたりするので、このクリームは土曜の夜につけて何の反応もなかったので、翌朝と夜もつけた。そしたら月曜朝の少し荒れていたので、様子を見ようと一旦つけるのをやめた。そしたら、月曜の夜に皮がむけて赤くなった。そこでようやく注意書きのこと思い出した。いろいろ調べていくと、このクリームを塗ったら出る反応らしい。原因わかったら安心したけど、やっぱり顔が荒れるのは気になる。火曜日がピークで、会社の人にもどうしたのと心配された。マスクで隠れるから、まだよかった。人によるけどだいたい2,3日で落ち着くらしく、水曜はまだ赤みはあったけど、昨日には赤みは落ち着いた。肌の様子を見ながら、昨日の夜にまた塗ってみた。塗ってから2日後に反応が出たので、もし今回も出ても土日なら、今はでかけたり人と会わないから問題ないと判断。

クリームを買った理由は、シミとしわに効くとあったから。年齢と共にシミとしわができるのは当然なんだけど、できればない方がいいなと思うのは、自分の中で年齢を受け入れられていないということなのかと考えてしまう。化粧もスキンケアも自分がしたいと思ったことをすればいいんだけど、そのしたい自体が社会に刷り込まれた価値なんじゃないかと思って、女は若くないと価値がない、女は痩せてない価値がない、女はきれいじゃないと価値がない。でも、やっぱりシミとしわは少ない方がいいのでクリームを塗る。考えながらも塗る。今回週末に反応がでなかったら、週2回にして、出たら週1回にして様子を見よう。

肌荒れの原因ではなかったけど、ストレスは増えてる。とにかく味の濃いものとか甘いものが食べたい。カロリーとか気にせず食べたい。ってときはストレスだよね。知らんけど。

今までの経験上、我慢しない方が早くその気持ちが収まるのを知っている。食べたいけど太るからだめだとか、体に悪いからだめだと思って我慢すると、その食べたい食べたい気持ちばかりに気を取られてしまう。なので、今日は食べると決めて、何も気にせず食べたいものを食べる。そしたらそれ限りで落ちつく。食べると決めても、中年になったら思っているより食べられなくなるから、いいこともあるなと思う。昨日の夜は唐揚げとクロワッサンを3個食べた。

何にも考えず、休みたい。仕事の悩みも将来の不安も全部忘れて、休みたい。