2021.2.4

選挙権を持ってから、毎回選挙に行っている。小学生の頃親に何度か選挙に連れてってもらっていた。通っていた小学校で選挙が行われていて、選挙の時に行くと、土足で入れるようにブルーシートが敷いてあったり、2階に行けないようにすずらんテープで階段がふさがれていたり、普段はプレールームと呼ばれ、ほとんど何も置いてなかった部屋が選挙用に作り替えられたり、いつもとは違う小学校の様子を覚えている。散歩がてら親と選挙に行くという感覚で、帰りにお菓子かってもらったりしていたので、選挙は気軽に行けるものになっている。

去年の7月の日記に、コロナが落ち着いてきて不安だと書いてあった。自分コロナロスだった。書いたこともそんな状態だったことも全然覚えてない。記憶っていい加減。コロナロスのこと書いたときに読んだ記事によると、コロナロスという言葉が聞かれ始めたのは、去年の6.7月。ちょうど自粛の効果で一旦感染が収まった頃。自分も経験してて、しかもそれをすっかり忘れていることにびっくり。日記はつけておくものだな。3年位前、友達が部屋の片づけをしたら昔の日記が出てきて、捨てようと思ったけど、ぱらぱら見返してみたらいいこと書いてある部分もあったので、残しておきたいところだけパソコンに打ち込んでから捨てたって。私は、日記はなかなか捨てられない。

目が腫れるから、寝るときは泣かないようにしているのに、昨日の夜寝付けなくて、ぐるぐる考えてたら不安になって泣いてしまった。案の定起きたら目が腫れてた。前は冷凍庫で冷やしたスプーンを目に当てると腫れがひくと聞いてやってたけど、ひいた試しがない。今に至るまでいい方法を知らないままでいる。腫らしたまま会社に行った。誰も私の顔なんて見ないから気付かれない。そういえば引っ越すときに実家から持ってきたスプーンは、目を冷やすのに使ったスプーンだった。それも、新しいスプーン買ったから処分しようと思ったんだけど、母親が使うって言うから実家に引き取ってもらったんだ。母親は物を捨てない人だったんだけど、ここ最近はもう年だし取っておいても使わないからってばんばん捨てているらしい。私が実家に残していった本や服も整理しろって言われてる。めんどくさいけどやらないとね。