2021.5.28

昨日ブログを書くのを忘れた。今まで書かなかった日はあったけど、それは諸事情により今日は書かないと決めてそうしていたんだけど、昨日は完全に忘れていた。今日になって気がついて、ショックだった。昨日は食べすぎてしまって、お風呂あがったらお腹が痛くなってきた。髪を乾かして、横になっている方が楽だから、横になって映画見て、終わったのが10時過ぎ。横になったまま、安住アナのラジオにいとうあさこさんがゲスト出演している回を聞いて笑って、聞き終わって、聞き逃しに変えて、そのまま寝た。あー、映画見終わった後、起き上がって書けばよかった。その時は思いもつかなかった。食べすぎはよくない。いとうあさこさんのトークおもしろい。声出して笑って元気になった。6車線ばばあとか、妄想の話もおもしろし、口に飲み物含んで、それ忘れてしゃべりだすとか、笑うし。でも、コップの水飲む時、口に入れる前に傾けてこぼすのはたまにやるので、気をつけようと思った。聞きたいラジオ番組があるから久々にお金払ってラジコ入ろうかな。違う地方の聞けるやつ。いとうあさこさんもラジオ番組持っているみたいだけど、地元では聞けないのでラジコ聞いてみたい。安住さんのもこっちじゃ聞けないから、お金払って聞こうかな。けちくさい話するけど、ラジコって例えば今日入会して、1ヶ月聞こうと思って、解約忘れないように早めの20日とかに解約すると、その解約した日までしか聞けないんだよね。ネットフリックスとかだと、20日に解約しても1ヶ月後のその日まではお楽しみくださいって言ってくれるのに。385円でけちくさい話だとは思うんだけど、ラジコで解約する時いつも思う。

美容室に行くと、仕上げにブラシ型のヘアアイロンでセットしてくれて、担当さんが言うには毛量多くて膨らむ人は、膨らみを抑えられるので便利だと教えてくれた。美容室で買うと5000円位で、正直高いなと思ってやめた。美容室行ってしばらくは問題ないんだけど、2ヶ月過ぎてくると伸びて量も増えてくるから、どうしても膨らんでくる。前回3月中くらいにいったから、ちょうど伸びてきたなというところ。あと1ヶ月くらいはもたせたいから、ブラシ型ヘアアイロンを探しにリサイクルショップに行った。1500円位で1個だけ売ってた。ラッキーと思って買って、今朝使ってみたら、いい。膨らみも抑えられるし、まとまりもよくなる。だいたい昼休みにくしでとかしてボリュームを抑えるんだけど、膨らんでなかった。仕事から帰ってきても保てている。いい買い物をした。ただ、熱い。この時期ならまだいいけど、真夏はきついな。

広島は緊急事態宣言が出ているんだ。どうしようかな。

モネちゃん、落ち着いていて対応が見事。緊急事態に誰に指示をもらえばいいか的確に判断して、そのアドバイスを慌てることなく確実に実行している。モネちゃんだってまだ子どもなのに、パニックにならず男の子守って、素晴らしい。菅波先生のあなたのおかげで助かったは麻薬だは、自分に言ってるんだろうなと思って、山で働くならプロになるべきだは確かにと思って、それ以降はちょっと八つ当たりはいってないと思った。菅波先生は父親と確執があるのかな。確執ある方が物語は面白いからね。でもさ、モネちゃんのことほめてあげなよ。頑張ってた。まだ18歳だよ。しかも、その日の夜に勉強するなんて偉すぎる。私だったら疲れたーって好きなものたくさん食べて自分甘やかしてさっさと寝るよ。