2021.6.4

フェイスブックツイッターもインスタもアカウント持っているけど、見るだけ読むだけになっている。フェイスブックを始めた頃は自分をアピールしなききゃ、何かしなきゃと焦っていた頃なので結構書いていたんだけど、もう6年くらい何にも書いていない。思い出すのも恥ずかしい時期なんだけど、消すのももったいないので、人からは見られないように設定している。この設定が一気にできなくて、投稿を1個ずつ設定変えないといけなくて面倒だった。ツイッターフェイスブックに投稿しなくなってきたころにはじめて、ほとんどが趣味のつぶやき。映画とか本の感想書いてて、楽しくやってたんだけど、いいねとかの反応がないと落ち込む時期もあった。そこ過ぎたら、なんであんなに気にしてたんだろうと思うようになった。でも、ネタバレしなくて140文字以内で感想を書くのが苦手だとわかり、だんだん書かなくなってきて、去年、友達がコロナで辛いのでしばらくツイッターを離れますってつぶやいているの見て、自分も一時期ツイッターを開くのをやめた。ツイッターがいい悪いじゃなくて、自分で付き合い方を考えていかないとなと思った。それからつぶやかなくなって、代わりになのかわかんないけど、このブログをやっている。文章が長くなりがちなので、こっちのほうが書きやすい。インスタは去年アカウントを作った。洋服とかカフェとか、美術館とかをフォローして、写真を眺めている。一人好きなモデルさんをフォローしているんだけど、その人はあまり投稿しなくて、忘れた頃に、不意打ちのように現れる美しい写真に、毎回どきっとする。そういえば、ミクシーもやってた。もうパスワードとか忘れてしまってしばらくログインしてないけど、アカウントは残っているのかな。ミクシーはフェイスブックのやる前にいろいろ書いていて、この頃の文章なら読めそうな気がする。ログインを試してみようかな。

隙間収納の棚が届いた。サイズを確認してから買ったからそうなんだけど、実際にぴったりはまると嬉しいもんだ。隙間とはいえ収納力がかなりある。今のところに引っ越して5年くらいたつけど、引っ越した時にとりあえず段ボールに入れていたものをそのまま使っていたので、それを棚に移した。見た目もすっきりするし、取り出しやすい。この、引っ越した時にとりあえずでやったのもを、コロナで家にいる時間が長くなった去年からいろいろ変えている。それまでも気にはなっていたけど、考えるのも選ぶのも買いに行くのも時間かかるし、お金もいるしで先延ばしにしていた。実際やるとめんどくさいこともあるけど、終われば気分がいい。

昨日金曜日と勘違いしたせいで、今日休みだったはずと思っていつにもましてやる気がなかった。1週間長い。やっと休みだ。休みの日はあっという間に終わるのに、家事やって本読んで映画見みたのに、まだ3時だと思うことがあって、あっという間なのに時間が長い。