2021.9.27

四連休あっという間だった。

9月24日

そろそろ空いてきているかなと思って「シャン・チー」を見に行った。一席空けての配置に戻っていた。やっぱり安心する。映画はじまる前に家具とか服とか見てきた。もう秋冬物にすっかり入れ替わっている。この日は気温確認してから洋服選んで外に出たら、風が冷たくて、外歩かないからいいかなと思ったけど、映画見終わったら18時過ぎるしもっと寒くなっているかもしれないから、一旦戻って着替えて出直した。ただでさえこの時期は着ていくものないのに、去年も今年もほとんど洋服買っていないから、さらに着ていくものがない。先日丈詰めに出したワンピースに、古着のジャージ、リュックにスニーカー。鏡に映ったそのコーデは、学生時代によくしていた格好だった。懐かしい。平日だからか、街中は空いていた。ローソンに寄ったら、近所では全然買えないあのパンが6個もあって、3個買った。「シャン・チー」見るのとは別の映画館に寄って、「ドライブマイカー」のパンフレットを買った。映画を見たいけど、多分見に行けないだろうなと思う。レンタルになってから見て、パンフレット欲しいとなっても買えないから、買っておいた。映画見終わって帰ろうと思ったら、コーヒー買うの忘れてて、買いに戻った。「シャン・チー」のトニー・レオンがよくて、昔好きだったな、ウォン・カーワイ作品よく見てたなと思い出していた。感想読んだらよく比較で出されている「グランドマスター」という作品がある。調べてみたら監督ウォン・カーワイ、主演トニー・レオン。なんで見てなかったんだと思ったら、後悔された年はいろいろ忙しかったり体調崩したりであんまり映画見てなかった時期だった。ネットフリックスにある。この日でネットフリックスが見られなくなるから、成瀬作品の最後の1本を見ようと思っていたんだけど、「グランドマスター」を見る。オルメイの話じゃん。トニー・レオン目当てだったけど、完全にチャン・ツィーに持っていかれる。マーサンに技を返すって言われたら、そっちが返したんじゃない、私が取り返したんだって言うの、かっこよかった。

9月25日

近所のレンタルショップで準新作が安く借りられるとのことで、散歩がてら借りに行く。「藁にもすがる獣たち」が準新作になっている。韓国映画もアジア映画コーナーにあったのに、いつからか韓国映画だけ独立していて、場所もアジア映画とは離れたところにあった。それ知らなかったから危うく見逃すところだった。無事借りられてよかった。本1冊読み終えて、リサイクルショップへ行く。昨日着ていくものなくて悩んだから秋冬物見てこようと思った。試着もしたけど結局何も買わずに店を出た。ドラッグストアで買い物しようと向かったら、途中にある靴屋で、去年買った厚底のサンダルが30%オフになっているのを見つける。椅子が高いから、このサンダルで調整している。丁度よくて助かっているから、もっと買っておけばよかったと思っていたので、2足買っておいた。椅子、低めの買おうかなと思っていたけど、これでしばらくは大丈夫。買おうと思っていたfireTVstickがタイムセールで安くなっていたので、購入。助かる。借りてきたDVDを見る。

9月26日

11時頃、コーヒー飲もうかなと台所に立って、台所の窓を開けたらいい風が入ってきて外が気持ちよさそうだったので、散歩に出ることにした。身支度を整えておくとこういうときすぐに出られていい。あてもなく歩き出して、そういえばこの近くに地区センターがあって、そこでも本の貸し出しをしているはずと思い出し、寄ってみることにする。ちょっと道に迷ったけど、歩いたことない道だったから楽しかった。見るだけ見るだけと言い聞かせて本棚見ていたけど、結局1冊借りてしまった。でも、この日、夜にだけど、2冊読み終わったからね、まあ、借りてもいいよね。帰って横になりながら本を読んでいたら寝落ちしてしまい、2時間近く寝てしまった。昼寝って、気持ちいいよね。無印のスタッキングシェルフを買おうと思って、ネットでかごに入れていたら、エラーが起きましたって出て、なぜかかごにいれていないハンガーが入っていて、更新してくださいと出たから更新ボタン押したら、かごの中全部消えてしまった。嫌になってやめた。

四連休あっという間。月曜日1日の出勤で、休み4日で養ったものがぜーんぶなくなった。