2022.8.17

ユーネクストから、また1ヶ月無料で見られますよってメールが来た。ベター・コール・ソウル見るために、そろそろネットフリックスへ戻ろうと思っていたんだけど、無料ならユーネクスト入っちゃおうかな。無料体験終わったら、ネットフリックスに切り替え。カドカワのチャンネル、全然見てないや。そういえば、前もユーネクスト入った時何見ていいか分かんなくて、SATCばっかり見てた。新シーズン見る?最近、ドラマや映画より本の気分なんだよね。連休の最初の方で「THIS IS US」見終わっちゃって、その後何見ようか悩んで未だに決められていない。映画も連休中は1本しか見なかった。連休中、思っていたより罪悪感とか後悔とか焦燥感とかに襲われなくてすんだ。15日も眠れないんじゃないかと思ったけど、ぐっすり寝られた。よかった。問題は何にも解決していない。解決に向けて出来ることが何かあるのかもしれないけど、それがなんなのかわかんないし、出来るかも分かんないし、どうしたいのかも分かんない。分かんないまま、1日をやり過ごす。そんなんでいいのかな。でも、それしかできない。

これからは部屋にいることが増えそうだし、日経ウーマンも買ったし、部屋の片づけをしようかな。目を逸らしていたあれやこれやをそろそろ片づけなければ。

そういえば、キンドルを買ったから、図書館の電子書籍読めるのではと思って調べたら、パソコンとスマホiPadだけだった。iPadだとカラーだから雑誌も読めたんだよなと調べたら、値段が高くで驚く。性能はいいんだろうけど、読むだけだからそんなにいらないんだよね。しかし、電子書籍が読めないのは痛手。スマホとパソコンは読みづらいんだよね。買う前に調べるべきだったけど、だとしてもあの値段は手が出せないぞ。

休みの日にあまり落ち込まなくなったのはよかったけど、会社に行くとだめだ。自分がどうしようもない役立たずに思えて、落ち込む。今週あと2日もあるのか。どうしようもない。楽しかった5連休が遠い昔のことのように思える。連休初日に戻りたい。会社行きたくない。どうしたら、割り切って仕事できるんだろう。辛くなったら呪文を唱えるけど、今日はなかなか効かなかった。そんなもんで乗り切れるわけがないだろう。辛いもんは辛いんだよ。効かない時は一時も楽にしてくれない。なんというか、楽になってたまるかと、対抗意識を持ってしまうんだよ。何に対してだかわかんないんだけど。分かってほしいと思うと同時に、分かられてたまるかと思うのと同じ。

ここに愚痴ばっかり書いてて、それしか書くことないのかと悲しくなる。似たような状況で、転職活動中の人はしばらくつぶやきがない。転職成功した人は新しいところで働き始めて、もう辞めたいと書いていた。もう一人はずっと鍵かかっている。この状況で苦しんでいるのは一人じゃないと思いたい。仲間じゃなくていい。言葉を交わす必要もない。話がしたいわけじゃない。わかってほしいとも分かり合いたいとも思わない。ただ、辛いって言って、同じ思いをしている人がいるのを確認して、自分が安心したいだけ。呪文は現在の自分の確認だから辛い。今の自分の状況はこうだって言い聞かせているみたいになるから。言い聞かせるもなにも、そうなんだけどね。

すっかり忘れていたけど、放送大学どうしよう。証明書みたいのを学校からもらうのがめんどくさいんだけど、細く長く勉強するつもりなら全科履修生になったほうがお得なんだよね。もし続けるなら、次は1教科だけにして、今までの授業で知った本を読む時間を作りたい。先週図書館で空いた予約枠に、その本を入れたので、週末に取りに行く。あ、でも、今回の1教科全然できなかったから多分単位取れない気がする。また受けようかな。1教科がめちゃめちゃ楽しくて、その講師の本も図書館にあるみたいだから借りよう。そうしたら、とりあえず1回やめようかな。3年はなんかが割引になるってあったような気もするし。証明書入らなかったら迷うことなく続けるのに。なぜなら電話しないといけないから。ネットでできればいいのに。電話も多分仕事中にかけないと繋がらないんじゃないかと思うから、それも嫌だ。会社の人に放送大学入っていること知られたくない。私は興味のあることや好きなことを勉強するのは好きなんだけど、勉強するのが好きって馬鹿にされるでしょ。だから嫌。同じ理由で、本が好きなこともあんまり言っていない。