2023.2.22

コンタクトレンズが品薄というニュースを聞いた。使い捨てはほとんどが輸入に頼っているため、ウクライナ情勢の影響や、世界的に外出するようになって需要が増えているんだとか。日本人は世界的にもコンタクト使用率が高くて、アメリカに次いで2位らしい。若い時って眼鏡はダサいってイメージあったから、私も大学入るくらいからコンタクトにした。小学校の時は眼鏡をからかわれたし、すごく嫌だった。乱視と近視が強くて、コンタクトレンズ代も高かった。今思えば無駄金だった。眼鏡で十分だった。からかうやつが悪いし、眼鏡はダサくないし、仮にダサくてもいい。コロナで眼鏡の方が感染を防げると聞いて、それまで休みの日はコンタクトしてたけど、やめて、眼鏡にした。その時使い捨て使ってて、少し残ってたんだけど全部捨てた。捨てなきゃよかったと思っている。なぜなら、プールに行くならコンタクトが必要だから。腰痛にはプールがいいっていうでしょ、ちょっと行ってみようかなと思ってるんだけど、裸眼だとほぼ見えない。わざわざ買いに行くのもめんどくさい。

録画してた「大奥」見た。予告で吉宗出てきて、綱吉から時代が流れて、吉宗編に戻るのね。やったー。シーズン2も決まったようだし。楽しみ。綱吉編辛かったね。綱吉は本当は学ぶことが好きで、でも、目が悪くなるから、女は大奥で愛されるために見た目が大事だからって禁止される。信は、自分は装うことに興味がなくて、相手にも装うことを求めないから、そういう女がいるなら、同じような男もいるはずだと言う。そういう男がいたけど、大奥では子が成せない相手とは関係が許されない。綱吉は聡明だから桂昌院が自分を使って欲を満たそうとしていることは気が付いてたよね。知ったうえで受け入れていたんだよね。仲里依紗さん素晴らしかった。今回、ドラマとほぼ並行して、原作読んでたんだけど、ここで佐が「桂昌院が最も欲得で、欲得をあなたで埋めようとして、それをわかって受け入れているあなたは哀れだ」は原作になかったんだ。あと、もう月のものがないって綱吉が直接桂昌院に告げるのも、ドラマオリジナルだったんだ。いやー全然原作覚えてなかった。結構大胆なアレンジだけど、原作損ねてるとは思わない。家光の時はドラマリアタイ時は原作忘れてて、原作読み返している今はドラマを忘れているという情けない状態なのでわかんないけど、結構オリジナル入ってるのかな。江戸時代から目が悪くて、目を細めて見るのは不器量って考え方だったんだね。秋本は眼鏡かけてるけど、女がかけるなんて、特に将軍がかけるなんて許されなかったんだろうね。

もう救われるには他力しかないと、今日はそう思ってやり過ごせた。他力よ、お願いします。この心持のお陰か、明日から4連休という喜びだからか、今日はまあまあ穏やかに過ごせた。