2023.1.11

「大奥」見た。いい。でも吉宗編はこれで終わりだよね。吉宗久通コンビがこれで終わりってもったいないね。貫地谷さん、久通にぴったりだった。以前民放で実写化したドラマも好きだった。あっちはもっと演出が扇情的というか、まあ、どろどろしてたよね。どろどろも好き。原作はコミック買って読んでたんだけど、何回読んでも前の巻を忘れてしまうので、新しい巻が出るたびに読み返すのがめんどくさくて、完結したら読もうと、全部売ってしまった。で、完結して最終巻が出たとき、近所のレンタルショップで5冊無料で借りられるクーポンがあったから、大奥を1巻から読もうと思って店に行ったら、1巻が欠巻でレンタルなしだったの。まあ、2巻から読んでもいいんだけど、最初から読むぞって気持ちでいたから冷めてしまって、結局借りずに帰ってきた。たしか1巻がまるまる吉宗編だったようなきがしないでもないから、ドラマで見たし2巻から読んでもいいかな。また、クーポン来たら考えよう。今は図書館の本で手一杯。3連休に借りた批評の本が、470ページちょっとあって、なかなか手ごわい。でも面白いから、するするとまではいかないけど、読める。今文芸誌1冊とノンフィクション1冊が回送中になっているので、今週末に取りに行く。3冊とも次の予約があるから2週間で返さないといけない。で、読みかけの小説が2冊。これは自分の本だから返却期限なんてないけど、あまり間を置くと内容忘れちゃうから空けたくない。週末までに批評の本を出来るだけ読んでおこう。

新日曜名作座は「飛族~鳥になって空ば飛べ~」。これ、おととし近所の本屋で、裏のあらすじ読んで面白そうだなと思って、いつもだったら図書館で借りられるか調べて、蔵書があればスクショとって、あとはアマゾンで調べて表紙のスクショを撮っておくんだけど、それをしなかった。そしたらタイトルも著者名も覚えてなくて、次に本屋に行ったら既に置いていなくて、もう会えないかなって諦めてた本。いやー、こんな形で再会できるとは。

まだ水曜日か。月曜が祝日だったから1日短いはずなのに、苦痛。次の祝日は土曜日と被っている。最悪。私から休みを奪わないでほしい。休みがなかったらやってらんない。労働日なんて腐るほどあるんだから、休みに譲ってほしい。労働日って図々しくない?休みの何倍もあるのにまだ増えようとするなんて、わがままにもほどがある。わきまえてほしい。休みが恋しい。働かない老後なんて選択肢にないし、長く休めるのは死んだ後。死んだら旅行もいけないし、本も読めない。でも、働かないを選べない。働かないを選べない世界で、仕事が楽しい人ってそれだけでラッキーだよね。その世界で、仕事がブルシットで暇で苦痛で仕方のない自分は、ついてない。生き死にに関わるからね、ついてないじゃ済まないよ。人生間違ったら間違ったところまで戻ればいいけど、それでうまくいくとは限らないしね。それでまた間違ってんだからしょうもない。仕事も5億もくれないなら、死ぬのが怖くなくなってほしい。間違った選択なのは承知してるんだけどさ、それしかないんだもん。ずっと間違え続けている自覚はある。これからも間違え続けていくしかない。こんなはずじゃなくてもご飯は食べないといけないからしょうがない。

アマプラに「マイ・ブロークン・マリコ」が来ている。見る。「LAMB/ラム」も見られるし、少しずつ映画熱を取り戻したい。けど、時間には限りがあるので、今は本で。そういえば去年の2月は毎週図書館に通って本読んでたな。今の状況だと外出は避けた方がいいので、図書館もやめておこう。家でもりもり読む。

今日ゴールデン・グローブ賞だったんだね。ミシェル・ヨーが、ミュージカル/コメディ部門で最優秀女優賞。おめでとうございます。この映画見たいんだよね。確か、3月だっけ?久々に映画館行っちゃう?