2023.2.7

モガディシュ」やっと見れた。

ひきこもりラジオ最後まで聞いたけど、聞きたかったことについてのメールは紹介されなかった。月1の放送で、次は3月3日。ここで聞けるかな。「探偵ロマンス」で、白井を探す新聞記者が、白井と知らずに本人に、女性といることに対して年齢を馬鹿にする物言いをすると、白井が「自分が言ったことに追い詰められる」みたいなことを言う。逃げ恥のゆりちゃんを思い出す。

今日は筆が進まないって、パソコンで入力してたらなんていうの?でも、筆じゃなくてボールペンとかで書いても、この言い回しは使うから、パソコンでもいいか。そう、筆が進まない。落ち込みが昨日よりは回復しているからかな。落ち込みやストレスが筆を進めるのだとしたら、書けないのはいい証拠なのかも。ツボも痛くなかったし。まだ根に持ってる。首になったら首になったで、バイトもするし、なんとかしてお金を稼いで生きていけばいい。今は実家だってある。崩したくないけど、貯金もある。500円玉貯金しているから、まずそれから崩そう。なんのキャリアも能力もないけど、会社で役に立ってないけど、別にいい。状況は変わってないけど、こう思えると楽だ。これが続けばいいけど、そうもいかないんだよなあ。500円玉貯金は、お釣りで500円がきたら使わないで、家に帰ったらジップロックに入れている。もっと500円玉貯金に力を入れよう。そしたら少しは救いになるかもしれない。

ストレスが少ないと読書が進んで、筆が進まない。逆だと読書が進まなくて、筆が進む。今週も長いな。早く休みにならないかな。とはいえ、役に立たないのを突き付けられるのは辛いもんがある。しかし、耐えねば。取るに足らない者として扱われると傷つくけど、取るに足らないのは事実だし、慣れないといけない。

仕事辞めたい。明日仕事行きたくない。まだ水曜日とかありえない。1週間長いな。

そういえば、パスポートはコンタクトで写真撮ったけど、今はずっと眼鏡かけてるんだよね。大丈夫だよね?もうコンタクト全部捨てちゃったから入国の時だけコンタクトにするのは出来ない。前に海外行ったときも全然見ないで通されたから大丈夫だと思うんだけど。目的を聞かれるらしいから、サイトシーイングだけ覚えて、ホテルの住所をメモした紙を持ってたんだけど、1度も聞かれたことがない。

「パチンコ」ってこれからシーズン2を撮影するのか。あまり間を空けずに見たかった。