2021.8.12

自尊心の本ないかなって探していたら、自己啓発系の本が出てきた。こっちに私の求めているものはなかったの。心理学探していると自己啓発っぽい本にたどり着くことが多い。今回分かったのは、以前自己啓発系の本を読んでいた時に知った著者の名前が出てきたから。読んでおくと、こういう使い方もできるんだ。私は自己啓発系の本を読めば読むほど、実践すればするほど、できない自分にぶちあたって落ち込んだ。悩んでいる時期に目次とか見ると惹かれるんだけど、もう読まない。あちらは、私には合わない。今読んでいる新書が面白いから、古代の本を読もうかなと思っていて、いろいろ検索している。元々本を読むのは早い方じゃないんだけど、新書は小説読むより時間がかかる気がする。内向的な人の特性を書いた本に、内向的な子を育てている外向的な親へのアドバイスみたいのがあって、それを読んだとき、親からこうやって接してもらいたかったなって思った。5月頃にはパレスチナあたりの勉強をしようと思って、続かなかった。今回はどうなるかな。図書館の予約枠が今いっぱいなのも影響する。枠が空いていたら関連する本を予約して、週末には借りられるけど、枠空くまで待つ間に、別の読みたい本、興味ある本が出てきて、いざ空いたらその時読みたい本を予約してしまう。いや、いざ空いたときに古代の本を予約すれば済む話なんだけど、気持ちがね、そっちいっちゃうんだよね。だから、歩いて行ける範囲の図書館にないか検索してみる。もう涼しくなってきたから散歩がてら図書館へ行くことができる。暑い期間は散歩は避けてたし、家でも体操をしていなかったから、そのせいか、腰の痛みが再発してきた。一時期はなくなっていたのに。涼しくなった数日前から家での体操やストレッチは再開している。

うつぬけという漫画をたまたまネットで見つけて読んだ。元うつの人の体験記。その中で朝起きたら、前向きな言葉を自分にかけるというのを実践していた書いてあった。そういえば、最近朝起きたら自分に「よく眠れた?」って聞いている。前は起きたらすぐ、会社行きたくない仕事辞めたい会社行きたくないってどうして夜寝るのに朝起きないといけないんだとか、そこから辞められないのは自分が悪いんだって自分を責めて、そうやって過去の後悔を思い出して、朝から落ち込んでいた。いつの頃からかははっきりしないけど、多分コロナが流行ってからだと思う。朝まで眠れないということはないんだけど、将来への不安、コロナでの不安で、寝つきが悪くなっていた。そんなことがきっかけかもしれない。先週までは暑さで寝てはいたけどすっきりしないし、だるさが残っていたけど、今日は「よく眠れた?」って聞いて「うん、眠れた」って答えた。もう、それだけで、よく眠れただけで今日一日全部OKな気がしてきた。

比べる必要はないんだけど、著者も体験を寄せた人も、仕事すごい頑張って、その結果うつになってしまった。私は仕事がだめだめなのに、うつにはなっていないけど、いつなるか怯えている。著者は会社をリストラされたとき、チャンスだと思えたと書いているし、体験を寄せた人は同じ会社でライバルだった人から仕事の話を受けるという描写があるし、ああそうか、頑張ってきたから会社リストラされても他で頑張れると思うし、それを見てくれていた人から声がかかるんだよ、だから会社辞めてもいいんだよって思った。私はここをリストラされたらもう働けるところなんてないし、知り合いから仕事の話もこない。人間今までしてきたことがこれからを作るんだったら、なあんにもないとまた落ち込んでしまった。比べなくていいことは分かってるんだけどさ、比べちゃったんだもん。