2020.10.24

休むことに罪悪感を覚えるのはまずいサイン。

そんな時は、「確かに私は役立たずだし、仕事もできないけど、だから何?役立たずだろうが何だろうが、私は好きなだけ本を読むし、好きなように映画も見るし、好きなもの食べるし、好きなだけ寝る。」と自分に言う。

以前、何かの記事で、夜眠れないときは「寝よう寝よう」と思うのではなく、「もういい、今日は寝ない、絶対に寝ない」と逆のことを思うと楽になって眠れるっていうのを読んだから、それをアレンジして取り入れている。

それまでは、そんなことを思ってはダメだって、思うこと自体を否定していたけど、私の性格からいって悩まないことは無理。絶対に思い悩んでしまう。自分を責めてしまう。だから、それにすらよしということにした。

すっきり解決はしないけど、その場はなんとかなる。こうやって自分の性格とつきあっていくしかない。

死ぬとき最後まで残る感覚は聴覚らしい。それならその時私が聞きたい曲は決まっている。

いいなと思うコートを見つけた。でも、問題あり。Vネックのウールのコートで、ボアのライナーがついている。そのライナーにフードがついていて、Vネックからボアとフードを出して着るデザイン。肩が少し落ちていてカジュアルな感じでいいんだけど、ウールのコートには裏地もきちんとついていて、さらにボアのライナーだから、きっと着ていると暑くなる。熱くなるコートは結局着なくなるんだよねーでも、中年になって前より冷えるようになってきたので、いいかもとは思いつつ、決心がつかなくて見送った。明日また見に行ってみようかな。

コミュニケーションが苦手って言い訳してたらだめだよね。