2012.5.14

「最近の熱闘甲子園はヒーローを作り出すことの執着しすぎだ」昔の日記ぱらぱら見てたら、出てきた。2009年に書いた言葉。父親がスポーツ好きだったので実家ではよく野球を見ていた。熱闘甲子園も見ていた。当時の自分が憤慨していたのが、特定の選手のみに偏った放送だった。試合のない日にその選手を追いかけることはせず、その日試合のあった高校に集中して欲しいって書いていた。スポーツで突出した選手が出てくるのは当然なんだけど、その選手は10代の子どもだからね、消費するような放送をしないでほしいと、今は思うけど、当時はそこまでは考えが至っていなかったと思う。

ようやく明日休みだ。長かった。どこにも出かけずに過ごそう。ファーザー、ジェントルマン、夏時間と見たかった映画が公開される週末だけど、行けない。特にガイリッチーの映画って、こういううつうつとした時期に見るのに最適と思うんだけど、行かない。ちなみにコードネームアンクルの続編を今でも待っている。ネットフリックスに面白そうな新作どんどんきているけど我慢。ベターコールソウルの新作が決まったら戻ろう。確か次のシーズンが最後だったよね。実はブレイキングバット2回見ようとして2回とも途中で挫折してしまっているので、ジミーがどうなっているのかは分からない、けど、想像は付く。どんどんまずいほうへ追い込まれて行っているジミーを見てるのは辛いけど、ドラマとしては抜群に面白い。

今日はだいぶいい。穏やかに過ごせている。昨日10時に寝たからかもしれない。睡眠は大事と分かっていても、10時寝ると本が読めない。だいたい、寝る前に読書していたから寝る時間が早まると読書の時間がなくなる。ただでさえ最近読めていないのにと焦る気持ちもあるけど、この穏やかさが睡眠によるものなら、昨日は睡眠を選んでよかった。土日は本を読もうと、ここのところ毎回決意している気がする。読めてないのよ。読みたい気持ちはあるんだけど、集中力が続かない。

今度採用決まった人の履歴書に面接した人の書き込みがあって、短所:思いつかないって書いてあった。自分の短所なんていくらでも出てくるのに、思いつかないとかあるんだ、思いつかないって言える人がいるんだと、驚いてしまった。うらやましいな。ちなみに面接に備えて長所聞かれたらどう言おうか考えて、「物事をじっくり考えるところです」と思いついて、1回だけ聞かれたことがあって、答えた。

パン屋で食パンの耳買えた。ラッキー。最近全然お目にかかれなかったから嬉しい。しかも2つもあって、30円と50円で50円の方がたっぷり入っているんだけど、あったらあるだけ食べてしまうから30円にしなさいという心の声が聞こえたが、迷って50円のにした。土日出かけないから好きなパン屋に買いに行けないし、その分食パンの耳を食べよう。今まで思いつかなかったんだけど、パンの耳でサンドイッチ作ったら美味しそうじゃない。想像しただけで美味しい。具材を買ってきたので明日食べよう。楽しみ。