2020.12.15

親がおいしいみかんを買ったからと分けてくれた。仕事中に家に届けてくれたので、お礼に電話して、部屋よくなってたしょって聞いたら、ラグ敷いたことも、ベッドカバー変えたことも、枕カバーが最高にかわいいことにも気がついてなかった。人からみたらそんなもんか。

こっちは指示通りにしかできない案件で、どう見ても間違ってるので、これでいいか確認したら、不機嫌になるのなんなの。この人、やるって言ったり確認するって言ったことしばらく待ってもやらないから、どうなりましたかって聞いたら、切れ気味に今やってるって言うんだけど、なんなの。なぜお前がきれる。

今、「ライフスパン」って本読んでて、老化は病気だから治せるってハーバード大の人が書いた本。その中で若くいるためには、食事の回数と量を減らす、負荷のかかる運動をする、寒いとこで過ごすってあって、それは細胞にストレスを与えるため。適度なストレスが長寿遺伝子にいいらしい。それ読んで、仕事のストレス、人間関係のストレスと、これらのストレスって別なのかなと思った。加えて今はコロナで大変で、政府の対応のひどさにも怒って、生きてるだけでストレスなんだけど、このストレスは長寿遺伝子にはよくないのかな。長寿遺伝子もえり好みするよね、ストレスならなんでもいいわけじゃないんだろうな。生きてるだけでストレスなのに、さらにストレスを与えろというのかって、いらっとしたんだけど、本読んで野菜い多めにして間食減らして、運動も負荷かけるようにして、思い切り影響を受けている。長生きというより、死ぬ間際まで健康で元気ではいたい。