2021.2.19

昨日は頑張ろうと思えたのに、もう寝る前には、一度失敗しているからだめだって思ったら、また過去の後悔がどんどんどんどん出てきて、失敗思い出して落ち込んで、将来が不安で泣いてと、いつものパターンを繰り返してしまった。もう癖のように、これをやろうと思えば、過去に失敗したこととかできなかったこととか思い出して、できる訳がない、また失敗する、結局自分は何もできないんだ、今までだってそうだったって、頭の中に渦巻いて泣いてしまう。

昨日話題にしたブログは、1週間お悩み相談を書くとかいていたので、今日も読みに行った。今日の相談者も40代女性。人目ばかりが気になる。小さなことが気になって、すぐ嫌われたと思うと。それは自分の自己肯定感が低いからだと分析。回答者は、周りはあなたのことに限らず他人に興味がありませんよと。そうなんだよね、私も最近はまだよくなったけど、昔は相談者と同じように悩んでた。そして、同じようにそういう本をたくさん読んだ。自己肯定感は高くならなかった。ただ、まったくなくなったわけじゃないけど、大部分はどうでもよくなった。これは中年になったからだと思っているので、同世代の相談者さんにもそのときが訪れたらいいなと思っている。無理言うけど、中年になったらどうでもよくなると分かっていたら、あんなに悩まなかったのに。

家帰ってきてまた泣いた。前も書いたかもだけど、泣くとすっきりはしないけど、泣いてても仕方ないよなと思って、冷静になれる。泣くって感情的な行為なのに、感情出し切ったからか、なんか落ち着くんだよね。人前では泣けないけど、もっと自由に泣きたいなと思うことがある。ストレスたまると泣くし、泣くと楽になるし、私の涙に意味なんてないんだけど、人前で泣くと気使わせて悪いし、変な人と思われるし。でも、みんな泣きたいよね?私は泣いて、さっと気持ち切り替えて、次に行きたい。