2021.2.16

パソコンに水をこぼしまった。調べたら48時間は使わない方がいいってあったので、従った。パソコン使ってやることは、ブログ書くかプログラミングの勉強するかだけ。プログラミングが全然進んでなかった。また泣いて、むいてないやめたいやっても意味ないってぐちぐち言って、そしたら過去の後悔とか、将来の不安とか出てきて、それでまた泣いて落ち込んでた。パソコン壊れるのは困るけど、この状態じゃ何にもできないし仕方ないよねって思って、やらなくていいことに安心した。なんのためにやってるんだろうと自分でも疑問に思うときがある。好きなこと我慢して、お金かけて、でも、何かやっていないと不安で仕方ない。仕事にも結び付かないなら、他のことやりたいな。何かを勉強したいんだけど、これっていうのが特にない。放送大学とか調べてみようかなと思っている。哲学とか心理学、文化人類学は興味はあるけど勉強したって仕事にならないしなと思うけど、そしたらプログラミングだって一緒だし。それなら興味あることやった方が楽しいかもと思い始めた。なんで始めたんだろう。繰り返しになるけど、何かやってないと不安だった。プログラミングなら何かあったとき、もしかしたら役に立つかもと思ったけど、私には無理だ。なんの才能も能力もない中年はどうしたらいいんだ。いじけてたってしょうがないのは分かってるんだけど、分かってるのといじけないのとは別。わかってようが理解してようが納得してようができないものはできない。

ブログが書けないのも仕方ないかなと諦めた。書きたいけどパソコン使わない方がいいし、スマホで書けるのかは知らないけど、スマホだと長文書けないから書く気もない。今まで書かなくても1日空けて続けてきたから、2日空いたのは不本意といえば不本意。ほぼ愚痴をつづるだけだけど、愚痴を誰にも言えないから、書く場所が必要。誰かに言うときは見栄張っちゃうし、書いてても多少張っているけど、性格なのでしょうがない。