2021.5.31

昨日寝る前に本読んだし、今日も読めた。調子が戻ってきているのかも。そうならいいな。ネットの記事で最近40代女性が主人公のドラマが増えてきたというのを読んだら、大豆田とわ子を等身大と言っていて、等身大ってなんだけって調べちゃった。

ファイトクラブ・レディズを見た。感想にはネタバレがあります。

ベッカはかつて伝説と呼ばれたファイターだった。5年前に引退し、行方をくらましていた。そこに妹のケイトが助けを求めて訪ねてくる。ケイトには借金があり、返済しないと命が危ないという。断ったベッカだが、刑務所にいる父親から妹を助けてやってくれと言われ、再び闘いの世界へ戻る。

ベッカが特別な背景とか理由付けとかなく強くて、そこはよかったんだけど、脚本がぼろぼろ。中盤以降で明らかになるんだけど、5年前ケイトはレイプされて、その男たちをベッカが殺す。父親が罪をかぶって、刑務所へ入り、ベッカを逃がすんだけど、ベッカと父親がなぜその選択をしたのかがなぞ。重要なとこだと思うんだけど、全く書かれない。また、ケイトの借金を返すため、ベッカは自分は試合に出ずに、ケイトとケイトと同じジムにいる3人を訓練して試合に勝たせようとするんだけど、3人はあっさり負ける。特に3人とケイトの関係性とかも書かれず、この3人必要かとおもってしまった。ケイトは試合に勝つんだけど、なぜか路上で襲われ殺されてしまう。なんでケイトが殺されないといけないのかわかんない。これでベッカが試合に出る決意をするから、たんにベッカを試合に出すために殺したとしか思えない。かわいそうなケイト。ベッカはケイトが借金をしている、試合のオーナーでもあるジョーンズに近づくんだけど、その目的も分からないし、しかも、一度ケイトに案内されてジョーンズがいる試合会場に足を運んでいるから見られている可能性だってあるのに、詰め甘くないかと思ってしまった。最後に元彼が見逃してくれるのも都合いいなと思ってしまった。

長い1週間のはじまりだ。今からゆううつで仕方がない。心穏やかに過ごせますようにと祈っている時点で穏やかではない。ここ数日食べ過ぎていたんだけど、架空カウンセラーに自分を罰する必要はないですよって言ってもらえたら、そうだなと思って食べるのやめられた。仮に食べ過ぎてもおいしく食べられたらいいんだけど、これ食べたら絶対後悔するなって思って食べて、実際後悔するからよくない。自覚はないけどなんで自分を罰してたんだろうと考えると、こんなはずじゃなかった今になっているのは自分のせいだって、あの時こうしなかったからだって、そうやって自分を責めるのが食べすぎるという行動で出たのかな。金曜日帰宅してからと土日は結構穏やかに過ごせたと思っていたんだけどな、寝つきもよかったし。最近寝つきがいいのは助かる。横になってからのぐるぐるが怖かったから、何事もなく寝られるっていい。

歯科はとりあえず職場の近くにした。これなら仕事帰りに行ける。今週末は別の病院だし、家の近所のだったら、再来週の土曜日まで待たないといけない。今はまだ痛みはないけど痛み出したら嫌だから早めに行っておこうと思った。